根本裕幸の1DAYセミナー、のご感想。


こちらの記事(↓)でご紹介した1DAYセミナー。参加者からご感想を頂いています。

>「根本裕幸の1DAYセミナーの振り返り。こんなセッションをしていました!さて、今週は東京開催!

ふーん、そうなのかあ・・・と生の声をお聞きいただければ幸いです。

こんにちは。
先日の1DAYセミナーでお世話になりました!

受けようと思っていた個人セッションの予約時間をすっかり忘れていて落ち込んでいた時にこちらのセミナーのことを思い出し、思い切って申し込みをさせて頂きました。
根本さんが『個人セッションやグループカウンセリングを何度も受けるような効果を体験できます』と書いてくださっていましたが、その通りでした!

5名の方の問題と向き合う中で自分自身が問題と感じていることを共有できたことがたくさんありました。
また、『この問題、前はあったけど今は乗り越えられてるはず』と思っていた問題にも涙がボロボロ流れてまだ癒やされていない部分があったのだなーと改めて知ることもできました。

根本さんのお話を聞いてその後のセッションでより深める、と言う形がわたしにはとてもしっくりきたようで、スッキリした~、楽しかった~人って温かいなぁと思えました。

たくさん涙を流して潜在意識が刺激されたようで、帰る頃には頭が痛くなり家に帰ってからも疲れて横になっていました。
しかし、その日の夜、私が隠してきた?見ないようにしていた?女性性を目覚めさせてくれるような夢を見ました。
次の日にはそっけない態度をとってしまう旦那にも普通に接することが出来ていました。
思っていながら、なかなか伝えられなかった『ありがとう』という言葉を伝えることができました(まだまだ完璧ではないですが。。。)

もしまた1DAYセミナーが行われるようでしたら是非次回も参加させて頂きたいと思っています。

本当にありがとうございました。
(Mさん)

こんにちは。
今回もありがとうございました。
(載せていただいてOKです。くどいですけど。。。適当に編集してください、よろしくです)

ちょこちょこ参加させてもらっていますが、自分で手を上げることはほとんどなくて、それでもいつもすごくよかったのですが、今回はモルモットになりたい(違)とひたすら手をあげ続けてみました。

ほかの方のセッション、どのパターンも自分にもある話ですごく、ものすごく心が緩んだな~。

自分の愛に自信がある=愛されることを疑わないってこと。
この言葉がすごくすごく響きました。

自分が、念願かなってモルモットになれた時は、
「うわ、どうしよう、いっぱい言いたいことあってまとまらん!!!」
ってなってました。
まとまり無くてまた自分を責めたりとか、どこまでもM気質。・・・・(笑)

助けを求める。
「”本気”で『助けてください』って言ってみて」といわれた時、ものすごく思考がぐるぐるしました。
たぶん、口だけでいうことはできたから。
だけど、本気、っていうのはなかなかできてなかった。

そんなん無理で、恥ずかしいし、断られたら怖い。って

ああ、でもいつも私は怖くて何事からも逃げてその結果自分を追い込んできたんだなあとそのせいで今苦しい。
その怖いってなにが??

たくさんの人から向けられていたもの(愛…恥ずかしいけど)をずっと拒んできたし、ほしいといわずに来てしまった。
それでいて寂しいとかほんと自作自演ですね。
ほんとおバカさんですね~。
あの場所で皆さんから頂いた愛、本当にうれしかった。
ばか、って言われるの、こそばくて恥ずかしいけど幸せでした。
思い出すだけで幸せな気分になります。
うん、愛されてるな。私。

本当にありがとうございました。
(STさん)

先日はありがとうございました。
初めての参加で緊張しましたが行ってよかったです。
何年も前から本ばかり読んでいる根本さんにお会いできて嬉しかったです。

フィートバックの仕方がわからず困っていますが…。

変化はまだよくわからないものの、
当日帰宅してから母は幸せだったんじゃないか。
そして私をとても愛してくれているんじゃないか。とふと
心で思えて涙が出てきました。
また、気が緩んだか後輩に絶対言っちゃいけないと思ってたことをポロっと言ってしまったり、
失恋したばかりの彼に対して、「愛されてたんだろうな」と一瞬初めて心でも思えました。
自分を責めすぎることも少し抑えられているかな~。
まだまだ出てきて欲しいと欲張りな気持ちで楽しみに待っています。

感想ですが、
瞑想?ロープレ中?の根本さんの声がなんだか天からの声?
みたいに非常にすんなり心に届いてあれすごい!と思いました。
ゆらぎ?でも入ってるんじゃないかと思ってます。
声。めっちゃ良かったです。

まだ泣くことや入りこむことに抵抗ありつつ、でもとてもとても
心で感じた良い体験になりました。

次回は
もっと具体的に「親密感の怖れを克服したい」とか「女性性を受け取りたい」
とかで行きたいな。とも思いました。

全体的には
自分にもあてはまる問題だけど自分に置き変えたらどうか。をイメージしきれず、
もったいなく終わった回もありました。
私はどのタイミングで成長を止めたんだろう。
何があったんだろう。隠していることは何だろう。とか。
すごく自分にはあるあるだったので受け取りたかったな~。残念に思ってます。(←私にです)

また、親密感への怖れを克服する方法ってロールプレイ以外にもありますでしょうか?
土日仕事というのもあってなかなかしょっちゅうは行けそうにもありません…。

ブログででも取り上げて頂けるととても嬉しいです。

そしてそしてまた是非1dayセミナーして欲しいです!!!
そして可能なら祝日だったら嬉しいです。

名古屋でもお会いできることを楽しみにしています。

長くなりましたが、有難うございました。
(ゆうさん)

<ご質問の答え。簡単バージョン>
親密感の怖れを克服する方法って実は無限にあります。
別にセミナーを受けなくても、日常の中で今身近にいる人と少しずつ距離を縮めるように自ら働きかけをしてみるのもその一つです。
(もちろん、仲良くなりたい人だけでいいですよ)
セミナーという場所は「心理的リスクを少ない場所」だと思ってくださるといいです。

ランニングに例えれば、普通に家の近所を走ってもいいけど、ジムのランニングマシーンだと事故などの危険性もないし、信号もないから走りやすいでしょう?セミナーってそんな場所なんです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事