(1DAYセミナー)(リトリートセミナー)心理ブロックを外す、というセッションについて。


1DAYセミナーやリトリートセミナーのセッションで使用しているロールプレイというセッション。
これは抑圧していた感情を解放する、という効果と共に、潜在意識にある心理ブロックを外す効果もあります。

私の場合は「体に教えてあげるわっ!ふぉふぉふぉふぉふぉ」と悪代官のようなセリフを使ったりするんですけど、思考で理解するのではなく、体感、感覚で理解するスタイルなんです。

分かりやすく言えば「歌が上手に歌える方法」という書物を100回読むよりも、実際にマイクを持って歌った方が早く上達するよね?という感じ。
あ、分かりにくい?(笑)

理論を理解するのではなく、体で覚える、体感する、という感覚です。

例えば、親密感という感情もそれがどんなものでどうしたら受け取ることができるのか?というのをレクチャーでお話しするよりも、実際向き合ってみて、近付いてみた方がリアルに分かりやすいよね?というわけです。
しかも、近付く怖れ(親密感への怖れ)を感じつつ、その感情と向き合いつつ、そして、乗り越えて、つながりを得ることで、より実感も深まります。

このアプローチによって可能なことはとても幅広く、例えば「手放し」や「許し」というアプローチも、深い感情体験と共に実践することができますし、同じように自立を手放して信頼したり、サレンダー(身を委ねる)したり、愛を受け取ったり、与えたり、ということを「実体験」できるのが、ロールプレイというセッションなのです。

だから、分かっていてもなかなかできないことが実践できるので、日常レベルで非常に効果を与えることができます。

例えば、ある女性はこのロールプレイのセッションでご主人に対して、ずっと我慢していた気持ち、セックスレスを解消したい思い、そして、許し、感謝、手放しのコミュニケーションを行いました。
そのセミナー会場の中でご主人役になってくれる方を選び、その人をご主人と見立てて思いを伝えるのです。
これには「投影」という心理現象が深くかかわっていて、不思議なことですが、その人をご主人だと思って言葉を発し始めると、心はまるでご主人本人に伝えているように錯覚を起こすのです。
そうすることで彼女は実際はそこにいないご主人に本音を伝えたような感情を体感することができました。
さらにそのセッションでは、怖れを越えてご主人に近付き、愛を伝える、というセッションもしています。

その結果、彼女は家に帰った後に不思議な体験をすることになります。
それは、ご主人が自分のその思いをすべて受け入れてくれているように見え、今までなら我慢したり、遠慮したりして言えなかった気持ちがすらすらと口をついて出て来たり、行動できたりしたのです。
その結果、彼女は数か月後に待望の赤ちゃんを授かることになりました。

また、別の女性はあるセッションで長年抱えていたお姉さんとの葛藤を手放すことにチャレンジしました。
それはとてもシンプルなセッションで、お姉ちゃんに本音を伝え、感謝し、愛を伝えるだけでしたが、参加者みんなを巻き込んだ素晴らしいセッションになったんです。
彼女はその後、家に帰った後に、長年葛藤のあったお姉さんとの距離がグッと縮まり、旅行に行ったり、以前ならできなかったことが次々と可能となりました。

また、ある男性は一人ですべてを抱え込む経営者でした。熱いハートを持つ男性でしたが、あまりにも一人で頑張りすぎるので限界を迎えていたのです。
だから、彼にはそのセッションで助けを求め、自立を手放すアプローチをしていただきました。
なかなか助けを求めることができませんでしたが、ようやく大粒の涙と共に「助けてくれ」と言えた時は、本当に感動に包まれたものです。
その結果、彼は付き物が取れたかのように自由になり、多くの仕事を部下に任せ、自分がしたい仕事に没頭できるようになったのです。

他にもそうした効果が次々と現れるロールプレイのセッション。勇気は要りますが、私のカウンセリングから導かれた問題の本質を癒し、新しい自分に生まれ変わるには一番使いやすい方法としてこれらのセミナーで使っているのです。

ちなみにこのセッション。
自分自身がその主役として(フォーカスパーソン、言い換えればモルモット)として参加していなくても、それを見聞きしているだけで、可能が動き、そのフォーカスパーソンと同じ感情体験ができる効果があるのがポイントです。
つまり、感情移入して、同じ体験ができるのです。
だから、特に自分の問題をシェアしなくても、フォーカスパーソンに自分自身を重ねて見ていれば、ここで紹介したプロセスなどをすべて一緒に体感できます。
これがグループセラピーと呼ばれる、このアプローチの最大の特徴とも言えるのです。

ということで、今日は私がかれこれ10年以上も磨き続けてきたロールプレイという方法についてご紹介しました。
人生を変えることができるこのアプローチ、以下のセミナーで体験できますよ。
これはチャンス!と思われた皆さん、ぜひ、お越しくださいませ。

大阪:5/14(日)10:30-18:30 根本裕幸の1DAYセミナー(本町)

東京:5/21(日)10:00-18:00 根本裕幸の1DAYセミナー(神楽坂)

沖縄:7/8,9 沖縄リトリートセミナー(那覇)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事