東京で夫婦問題セミナーを開催しました。今週4/27は名古屋で開催!


1月以来の東京での「夫婦問題を解決して幸せな私になるセミナー」略して「夫婦問題セミナー」。

このセミナーは何かと一人で抱えがちな夫婦問題を抱える皆さんに同志を見つけて頂きつつ、問題を解決していくためのヒントや考え方などをお話していくセミナーです。
だから始めは自己紹介からスタート。

今回も浮気(不倫)の問題から、別居、離婚問題、セックスレス、価値観の違い、愛情表現が分からない、離婚後の恋愛問題など、幅広くも、共通点の多い皆様に集まっていただきました。

自己紹介の後は皆さんの「今」をより良くすべく、今の問題をあれやこれやとお伺いしていきます。

今回はこんな問題(質問)に向き合っていきましたよ。

1.結婚18年の離婚問題。ずっと浮気を繰り返される。自分では離婚を決めたがなぜか先に進めない。本当はやりたい仕事があるが、まだお金にならない。

先に進めない、ということは離婚をしたくない自分がいるのかも?
頑張ってきた。
すごくいい人。
理想を求めてきた。
本音ともっと向き合ってみませんか?

→自分の心の声を言葉にしてみるセッション。

(ワンポイント)頑張らなきゃいけない=やりたくないことをするときに使う言葉。

2.男性。妻に離婚を切り出されている。ツボを外した愛し方をしてしまう。アスペルガーとカサンドラ症候群と言われている。

競争心?妻や自分のコンプレックス?
妻の居場所を作ってあげる。おバカになる。
5歳の息子が師匠。
かわいさ。母性本能。

(ワインポイント)名言「あなたは水が欲しい時に天然酵母パンを持ってくる人」(ツボを外した愛し方をしている、という)

3.外国人で寡黙な夫。その愛情表現が分からない。プレイボーイ。1年前からやり直す。妊娠7か月。私は何かと感情をぶつけてずっとサンドバックにしてきた。

怒りを溜め込んでいる私。今まで旦那にぶつけてきた怒りが行き場を失って依存心を強めてしまっている。
けど本来はさばさばしてるので夫から見れば有り難い。付き合いやすい。
ちゃんと愛されている証拠を見つけて行こう。

(ワンポイント)私は私、夫は夫。

4.2人目が欲しいんだけど、夫は要らないという。でも、レスじゃない。子どもができるようにいろいろ試した。けど、元々欲しいと言って距離ができた。

→自分が産む、とまずは決めること。コミットメント。

5、結婚21年目。夫の不倫が分かって離婚を迫られている。息子と癒着している。

→子離れを加速させる。子どもとの癒着を手放す。飲みに行く。一人でも行けるなら、なおさら子どもを信頼して行こう。まずは、それで地に足を着けてから。

6.旦那への依存。旦那の顔色を窺ってしまう。夫の浮気問題。

→好きなこと(ライブ)をどんどんやろう。いい人をやっていても何も得はない。夫が子供を見てくれるというのだからどんどん自分のために利用しちゃったOK。

笑いあり、涙あり、理論的な解説あり、セッションあり、、、盛りだくさんであっという間の6時間でした。
そして、終了後は皆さん、連絡先を交換したり、そのまま飲みに行ったり、少しずつ輪ができたみたい。

仲間がいる、と思うだけでほんとうに心強いですね。

今週は名古屋で開催ですよ~。

『名古屋:4/27(木)10:00-16:00 夫婦問題を解決して幸せな私になるセミナーを開催!』

日時:2017/4/27(木)10:00-16:00
会場:伏見・パティオ伏見A会議室
名古屋市中区栄2-2-23 アーク白川公園ビルディング4F
交通:地下鉄伏見駅5番出口より徒歩3分
地図・アクセス:http://www.patio-fushimi.com/information/access.html
料金:¥20,000-(当日払い)

お申し込みはこちらからどうぞ!!

参加された方から早速感想を頂きました。

 先日はありがとうございました。
最後に質問して、後30本ライブに行ってから旦那の事を考えるようにアドバイスを頂いた弘美です。

心待ちにしていたセミナーに参加できたことで、とても満ち足りた気分です。
主人の浮気を知ってからの4ヶ月間、とにかく心を落ち着かせたくて、いろんなサイトの記事を読み、そして根本先生のブログに辿り着きました。なかなか理解できなかった主人の言動について理解する手助けになり、気持ちが落ち着き、本当に心の拠り所となっていました。
でも夫婦関係の修復を早く成功させたくて、失敗することが怖くて、正解がほしくて、だんだん、書いてあることに自分を合わせようとしていたという事実にはっと気付かされました。さすが先生ですね。何でもお見通しだなあぁと恥ずかしいです。

自分のことに目を向ける、
私の幸せって何だろう、
子供二人と一緒に笑って暮らすこと
子供には自分の好きなことをやっていて欲しい
自分で自分の進む道を選んで欲しい
そこははっきりしてます。
主人のことはわかりません。
これまで、伝わってなかった想いをわかってほしくて必死で伝えようとしましたが、今はそういう気持ちも消えたようです。しばらく放っておきます。

もっともっと自分の好きなことをやりなさいと背中を押してもらった気がします。ライブの予定を2本入れました!!ワクワクしてきました。

では先生、お体御自愛ください。
またセミナー参加します。

まとまりもなく、固い文章、恥ずかしいですが、今の心境です。
(Hさん)

 本日は素晴らしいセミナーありがとうございました。
自分が大丈夫なのか確認してみたかったので参加してよかったです。

わたしは2年間、夫の不倫からの別居問題を抱えています。
最近は問題なんてないかと感じられるほど心は落ち着いていて、何でも笑いに変えられるようになり、なかなかない体験で楽しませてもらったし、どうしても夫を好きなんだよねと素直に言えるようにもなりました。
時々フラッと帰ってきてごはんを食べたり、おやつを食べたり、一緒にお風呂に入ったり、エッチをしたり、家族で並んで寝たりして、何だかはっきりしないけど、こんなんでも幸せだなぁなんて思えるんです。

問題が発生した時は、パニックでした。
父がとても優しく、何も聞かずに帰ってくればいいと言ってくれたり、母が一緒にたくさん泣いてくれたり、妹もいっぱい悪口を言ってくれました。
父は1年前に亡くなったのですが、それまで介護やお見舞いで毎週末は実家に集まっては、家族の愛情を確認し合うことができましたし、地元の友達と子ども時代に戻って遊ぶこともできたし、別居も今となっては有り難かったと感謝すらできるようにもなりました。

今日は先生や皆さんが言っていることが、よくわかると感じました。
お子さんがいたり、仕事があれば色んなところに気持ちを持っていくので疲れてしまうだろうな、つらいんだよねと思って聞いていました。先生があっさり何か言っても、簡単にできないからつらいんだよねって。
皆さんに笑顔になれることがたくさんあればいいなと思いました。
(きみどりさん)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事