「同じ思いをされてる方と出会えてよかったです。」4/21東京、4/27名古屋にて夫婦問題のみを扱うセミナーを開催。

昨日、大阪で大人の心理学講座「離婚問題について考える心理学」を開催しました。
夫婦関係に行き詰まりを感じられる奥さまがたにお集まりいただいたんです。
早速感想を頂きましたのでご紹介しましょう。

根本先生今日はありがとうございました。今日のセミナーを受けて前向きになれたら…という気持ちと旦那さんへの手放しきれない気持ちが葛藤しながらの参加でした。
私、昔からいいお姉ちゃんやいい娘、いい妻、いい母親になりたかったです。どれだけしんどくても辛くても大丈夫だよ~なんて言ってましたね。
結婚してから経済的に悪くなっていた事も当てられてびっくりしました。今できること。これからもしっかり働きます!
自分を認めつつ貯金もして子供たちと充実した生活が送れるよう少しずつ取り組みます。
まさかまずは旦那さんとの事より経済的に…って言われるとは。
でも何だか納得できた気がします。来月少し自信をつけた自分で先生に会いに行きたいです。
お話をして下さった方々も本当にありがとうございました。
(HMさん)

こちらこそ、ありがとうございました。
今回は前半がレクチャー、後半が質疑応答でしたが、やはりワンポイントカウンセリングみたいな感じになりましたね。
HMさん、ちょっと意外な方向性かもしれませんが、お子さんたちのためにも前向きに取り組んでみてくださいね。

さて、セミナー終了後、残った方々で自然と輪が出来ましてこんな会話が交わされてました。
「同じ思いをされてる方と出会えてよかったです。変な話ですけど、ちょっと安心しました。一人だけじゃないんだって。」
「友達も聞いてくれるんですけど、やはり同じ体験をしてるわけじゃないので言いづらいこともあって。だから、ここに来て皆さんと出会えてよかったです。」
それでラインやメールアドレスの交換をされてました。

こういうシーンを作りたくて、夫婦問題を扱うセミナーを開催してるんです。

頑張って何とか修復しようとしていたり、
離婚を決めたけど踏ん切り付かなかったり、
やり直しすることになったけど不安がぬぐえなかったり、
何よりも今、この気持ちを話せる相手が欲しかったり。

そんな皆さんが、同志、と会える場を作りたいんですよね。
だって、やっぱり孤独を感じやすいですもの。

「正直、お仲間に出会えると期待して来たんです。来て良かったです。」
とおっしゃってくれた方もいます。

私の仕事はカウンセリングを通じて希望や安心や笑顔を持ち帰って欲しいと思ってやっているのですが、実は、「場を作る」ということが一番したいことなんです。

同じ思いを持った人たちと出会える場。
一人じゃないんだ、と思ってホッとできて、話ができる相手が見つかったり、いつでも話を聞くよ!って辛い状況の中でも思えたりする場。

私のセミナー(特に長時間のもの)は、そういう意識を常に持っています。
リトリートセミナーや1DAYセミナーやランチセミナー、そして、夫婦問題セミナーは特にそんな意識は強いです。

だから、けっこうしゃべって楽しんでもらいたい(セミナーはエンターテイメントだと思ってる)、という一方で、自分は黒子でいいと思ってます。だって僕、シャイだし(笑)

その参加者たちの声をお聞きして、これからもこの講座を続けて行こうと強く思いました。
ほんとうはもっとリラックスしながら話ができるカフェみたいなスペースがいいんですけどね。

仲間にも出会えて、根本先生の有り難いお言葉も拝聴できて、セミナー帰りにはお茶しながら根本先生の悪口も言える、そんな場が理想です(笑)

さて、そんなセミナーを今度は東京と名古屋で開催します。

東京:4/21(金)10:00-16:00 夫婦問題を解決して幸せな私になるセミナー(神楽坂)

名古屋:4/27(木)10:00-16:00 夫婦問題を解決して幸せな私になるセミナー(伏見)

より本格的なカウンセリングやセッションも採り入れたセミナーです。

良かったらご参加くださいませ。

※そう、結局はステマなのですな。ははははは!