(リトリートセミナーのご感想)今日は母に「葉山へ行った後から雰囲気が明るくなった」と言われました。

飛行機に乗って参加、というだけで、そりゃあ、スイッチ入りまくります。
勝手にその気になってプロセスが進んでいきます。

それだけ大きなチャレンジをしていただいた、ということですね。私も嬉しいです。

また、ほんと私の言葉なんていらないくらいたくさん素敵な言葉を有難うございます。
きっと何かが生まれ変わったんだろうと思います。

しかし、すごい変化ですね~!びっくりしました(^^)

毒もいっぱい吐きましょう。溜め込んでる方が毒でしょ?「あたし、実はめっちゃブラックだから」って口癖にしていいですよ(笑)

続きは沖縄で・・・ですね!
お会いできるの楽しみにしています。
今度はもっとお話ししましょうね~

根本先生

こんばんは。
葉山リトリートセミナーに参加させていただきました、NNです。
とても遅くなってしまいましたが、感想を送ります。
(もしブログに載せることがありましたら、イニシャルでお願いします)

ゆる~っとなっているので、
あまり考えずにゆる~っと出た言葉で書きます。

私の葉山リトリートセミナーを一言で表すと、『すべてが完璧だった』、です。

葉山に出発する数日前に発熱し、行ったら他の参加者に迷惑になるかなとか、
移動きついよなとかいろいろ考えて、行こうかキャンセルするか当日まで迷いに迷いましたが、
出発日の朝、「とりあえず準備して、飛行機に乗れたら行こう!」と流れに身を任せたら、
会場にありえないくらいスムーズに到着しました。
あぁ、私はここに来るべきだったんだなと思いました。

発熱して参加を迷わせるあたり、私、やるじゃん(笑)

セミナーは、「私と違う問題だし、泣くとかないんじゃない?」と思っていましたがもちろんそんなことはなく、
鼻水と涙でマスクの中が大変なことになりました…
柔らかいティッシュ、ありがとうございます。

初日の最初のワークで、自分が嫌いで嫌いで許せないことがわかってハッとしました。
自分に見立てたペアの方に、自分が嫌いだとなかなか言えず…。
抵抗しまくってたんですが、最終的に「私はあなたが嫌い」と言えたのは大きかったです。
ちゃんと受け止めてくれたペアのMさん、本当にありがとう。

2日目の朝の散歩ではひとり海を見てたら泣けてきて。
自分に対して「こんなに嫌って拒否して、あっち行けってやっちゃって、思ってることとか聞こうとしなくてごめんね~~」と号泣してました。
すがりたくて、抱きしめてもらいたくてしかたないけど、私がすがりたい人が見当たらない…と諦めて帰ろうとしたら、見事なタイミングで抱きしめてもらいたかった同室のMさんに会って泣きつき…
後でMさんに「小動物みたいにぷるぷるしながら近づいて来たから保護しなきゃって思った~」と言われました。
無事に保護されてほんと良かったです(笑)

いつもは寝坊しないのに寝坊してヨガをすっぽかしたり(ヨガの先生ごめんなさい)、
行かない予定だった部屋飲みに行ったり、
飲まない予定だったのに飲んだり、
話すつもりはなかったことを話したりと、
普段しないことをいくつか体験しましたが、これもリトリートだからこそなんだろうなーと思います。

根本さんのセミナーも濃かったのですが、セミナー以外の時間もすごく濃くて、
むしろこっちが本番じゃね?と思うくらいでした(すみません)。

リトリートから帰った後は、蓋をしていた嫌な自分がぼろぼろ出てきていて、
ああああああ!!!と悶絶しているというか自分を殴りたくなります。
もうぶん殴ってやりたい。

とある出来事の後から感情がなくなってしまったようだったけど、
そういえば私ってあの時もこんな感じだったなとか、
前もこんな風に思ってたな、こんなことしてたな、というのがリトリート後からとても多くあって、
なんというか、思い出してきた感じです。
めちゃめちゃキツイのですが、ようやく自分の気持ちをきちんと聞けるのかもしれない、そんな思いもあって。
心の中でひねくれている自分に、話しかけていこうと思っています。
めっちゃ毒吐きそう・・・(笑)

今日は母に、「葉山へ行った後から雰囲気が明るくなった」と言われました。
そうそう、リトリートに申し込んだ後から、選ぶ服の色も少し変わったんです。
明るくなりました。
それから、リトリートから帰ってから、味覚が変わりました。
味の濃いものが食べられなくなり、また、食べる量もかなり減りました。
一体何が起きているのだろう・・・?
心と一緒に体も、自分にとって一番自然な状態になっていくといいな~。

リトリート期間中、根本先生と直接お話することはほぼありませんでしたが、
どの瞬間もとても大切な時間となりました。
本当にありがとうございました。
スタッフのみなさま、参加者のみなさま、葉山で出会えてとても嬉しかったです。
またお会いできることを楽しみにしています。

次回沖縄リトリートも参加を予定しているので、
そちらでお会いできたら、よろしくお願いします!
(NNさん)