3/4 大阪でカウンセラー向けグループコンサル&勉強会を開催。

私、ふつうのセミナーをしている一方で、カウンセラー向けのグループコンサル&勉強会も開催しています。
前の週は東京・六本木で平日開催しましたが、この日は大阪・谷町にて土曜日の開催です。

私が最近気に入っているセミナールームに集まっていただきました。
この会は、これからカウンセラーやコーチングの勉強を始めようか、と言う方、カウンセラーとしてデビューしてまだ間もない方から、カウンセラーとしてすでに活躍されている方、さらにはカウンセラーではないけれどカウンセラースキルに興味を持つビジネスマンの方など、幅広い方にご参加いただいています。

この日も、グループコンサルとして「こういうとき、どうすればいい?」みたいなお話から始まりました。
・苦手なクライアントさんが来たときはどうしたらいい?
・集客がうまく行ってないのだけど、どう工夫したらいいんだろう?
・無料モニターは終了したが、次はどんな風にしていけばいいのか?
・カウンセラーとして自信を付けるには?
・ブログが書けるようになるには?
といった質問を頂き、そこからさらに話題が広がって熱い時間になりました。

「こんど、ぜひ、集客だけをテーマにしたセミナーをしてほしい」という声をこちらでも頂いたのでぜひ前向きに検討したいと思います。

その後は、私が用意した事例に「もし自分だったらどのようにカウンセリングするか?」というケーススタディに、参加者から一人ボランティアと言う名のモルモットを募ったデモセッション(私がカウンセリングをする姿を実際に見て頂いて学んでいただくセッション)を開催しました。

こうして膝を突き合わせてやる方が自分の意見も言いやすいので、今後はできるだけ少人数開催で企画しますね。
その方が持って帰っていただくものも多いですよね。

参加してくださった方が早速感想を送ってくださいました。

根本さん、今日はどうも有難うございました。
前回の私は、とにかく「参加する」と言うよりは「聴く」という事で精いっぱいでした。
ディスカッションでも、とりあえず発言はしたけど、全然自分でしっくり来てなかったし。泣

それが今回、「参加しながら学ぶ」事が出来るようになったな、と、感じることが出来たのが、とても大きな収穫となり、励みになりました。
これは、自分1人で奮闘している時には実感できなかったことです。
前回との比較と言う形で気づくことが出来ました。
ケーススタディでは、根本さんがセミナーの中で言っておられたように、他の方と比較する事で感じる「自分のカラー」の手がかりをつかめたように思います。

※「自分のカラー、売りを把握しましょう」って、起業コンサルさんのブログなどを読んでると書かれていますが、1人で悶々と悩んでても、なかなか出てこないんですよね(^^;)

・・・もーう、得られたものがたくさんありすぎて、書ききれないです(〃▽〃)
自分自身でも覚えてないものもあるし( ´艸`)
自分でメモったノートを何度も振り返り、落とし込んでいこうと思います。
今日はありがとうございました!!
絶対絶対またやってくださいね!!
(RTさん)

勉強会、コンサル、ありがとうございました。
デモセッション、ケーススタディなど、自分とは違った視点を発見できて、いい時間になりました。

最初にポジショニング、ターゲット層の設定の重要性についてのお話も、今、ちょうど悩んでいるところだったので、参考になりました。
またブログの集客方法についてはも、いろいろアドバイスをいただき、参考になりました。

また参加させてください。有意義な時間をありがとうございました。
(HYさん)

本日はありがとうございました(^^)
まだまだ駆け出しカウンセラーの私が参加して、皆さんのお話についていけるのか不安もありましたが、参加して良かったです。
グループコンサルでは他の方の質問と根本先生の答えを聞くだけでも、とても参考になりました。
ケーススタディでは自分と違った視点の話が聞けて、すごく勉強になりましたし、根本先生のデモセッションを見る事ができたのも本当に良かったです。
今後のカウンセリングで生かしていきたい情報がたくさんでした。
懇親会でも色々お話が聞けて、楽しかったです。
これからも色々と勉強させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
(なつこさん)
いつもお世話になっております。
勉強会ありがとうございました。

私は、今の私がカウンセラーとして自分の考えられる出来る範囲内では出来ることやっていると思います。
そうなんだけれども不安になる時もあるし、本当に出来てるの?と思う時もあります。
なので、他の方の意見や考え方を聞きたかったんだなぁと、このセミナーを受けてから腑に落ちました。

1人でやっていると、空気が停滞するというか、、なので、このような機会を作ってくださるのが、とても嬉しいです。

そう思うと、私的にもっと勉強会の受け方や他の参加者の方の意見の聞き方や交流の仕方など、変えようや試しようがあるなぁと思いました。
ケーススタディもデモも、他の方の着眼点が興味深く、いろいろな考え方が人の数だけある!これが、とても面白く感じました。
そして、人と比較してみて自分がどんな人なのか、どんな目線なのか分かる!これが本当にそうだなぁ~って実感しました。

あとは根本先生のアプローチの仕方がすごくて私はぐうの音も出ない感じでしたが、その領域に行けるかどうかは、続けてみないと分からないなぁと思いました。
なので、そこが、また私のモチベーションアップになりました。
カウンセリングのアプローチもブログを書くことも集客の方法も模索を続けていきたいなぁと、また思えました。

また、開催していただけたら嬉しいです。
(Aさん)
(/div>

さて、終了後は懇親会へ。近くの居酒屋さん「天悟」さんへ。
ここはお酒も料理もおいしい上に安い大阪クオリティを地で行ってるお店なのです。
集合写真は例によって取り忘れ、料理の写真、それも一部(苦笑)をご紹介。

懇親会ではさらに突っ込んだ話ができますね。
私もカウンセラー業界については知らないことがいっぱいあるので、それぞれが学ばれてきた環境とか、所属していたスクールのお話とか、今後の展開などについても色々とインタビューさせていただき、学びになりました。

色んな方が参加される、ということは、それだけ、いろんなバックボーンがあり、それぞれの見方、考え方がるので、私自身もほんと勉強になります。
まだすでに活躍されている方も参加してくださるので、これから本格化させようという方にはまた見本となる出会いがありますし、また、実績のある方も私のアプローチをご覧いただくことでご意見がいただけたり、参考にしていただいたりできるので、ほんと実りの多い機会となります。

また、定期的に開催していきたいと思いました。
次回は5月か6月頃に企画したいと思っています。