2月から「大人の心理学講座」始めました。3月のテーマは???


2月から大阪でスタートした平日昼間の「大人の心理学講座」。
1回目は「浮気する心理」でした。

ふだんの講座よりもよりリラックスして過ごして頂けるように構成も、いきなり質疑応答から始まり、今回の主題についてレクチャーし、そして、再び質疑応答で終わる、というスタイルを採りました。
いずれはお茶会みたいな感じで、お茶にケーキでも合わせながら平日の昼下がりを楽しむ機会にしたいなあ、と思っているんです。

2回目は3/8(水)13:30-15:30にて「セックスについてちゃんと考えてみませんか?」
セックスについて、あるいは、セックスレスについて、色々と語らいたいと思います。昼下がりの情事って言葉もあるくらいだから相応しいテーマでしょう?(笑)
今度は梅田でいつも講座をしている会場を予約しましたので声も漏れずに安心です(^^)(どんな声かは秘密(笑))

その1回目に参加して下さった方から頂いた感想をご紹介します。

気持ちをがっつり決別するつもりで来ました
最初はよそよそしかった空気も、アットホームな根本空間に包まれ、同席した方々も前向きで、とても 安心出来る空間でした

根本様や皆さんの話の一つ一つに自分を照らし合わせたり、リセットする気持ちがあればこそ来れたのですが、自分自身がもう七面倒臭な想いをしたくない気持ちと、成長したい気持ちがあり、本当に来れてよかったです

今日は自分ご褒美をしようと 朝からあちこち漠然とブラブラしたり、見たいなって思ってた映画も 誰とも予定を照らし合わせず 、ぶらっと自由に入ります

ママって自分大好きだよねって家族によく言われますが、家族自身が、もっと自分が好きになる、自由に楽しめるあたたかい家庭を築いて行きます

浮気は 私を 寂しさの脱却と 女を 思い出させてくれました
しかし それよりも 家族 主人 が より 好きになれるきっかけにもなりました

いつまでも ふと 思い出して 腹を立ててるのが バカバカしくなり、あいつがのたれ死のうが 何しようが 私には 1ミクロンも関係ないから、私は 私の人生を もっと 面白おかしく 楽しもうと思います

悩んでいた時に 根本様に 会えて ココロの 支えになりました
本当に ありがとうございました( ´ ▽ ` )

また 根本様、そして支えて下さっているご家族様の 幸せをお祈り致します
(Aさん)

根本さん

セミナーありがとうございました。
まさしく自分の知りたいところだったので、カウンセリングより客観視できてよかったです。

質疑応答もしていただけ、とても参考になりましたし、やはり他人の話はよりクリアに問題点などが見えて、自分の問題にも当てはめてみるとやっぱり旦那は私が好きだし、私も浮気されても旦那を愛しているんだと確認できました。

親密感の怖れがあるパートナーには無邪気さと回答いただき、確かに主人と出会った頃の私はとても無邪気で、主人はそんな私が好きだったんだと思い出しました。
それと、主人が私と向き合えないのは私を大切に思うが故。どうでもいい相手なら罪悪感などないと気づきました。
私、愛されてたんですね。

それと、自分の悪かったことも見えました。
ごめんなさいですが、今回のセミナーに参加されてた方、「自分が!」が強いなぁって。これは内緒でお願いします。

またよろしくお願いします。
(アーリーさん)

昨日はありがとうございました。
密な時間を過ごすことができました。

頂いた本に自然な笑顔が素敵!と、書いてくださったこと 嬉しかったです。

また、親密感を恐れるチキンに振り回されている私は、『まだまだ魅力の底上げの余地がある、もっともっと素敵になれる可能性がありますよ』との根本さんの言葉に 火がつきました! 着火 ありがとうございます!

今後も鼻息荒く、自分自身との対話を楽しんでゆきたいと思います。

ありがとうございます。
(/div>

初めて講座に参加させていただきました。
ゲス不倫の夫がいなければ、おそらくこうしたセミナーに参加していませんでしたし、根本先生とも出会うことはなかったことでしょう。
というくらい、これまでは割と自分でものを考え、結論を出して行動をしてきた自立系武闘派、冷静沈着女子だったはずなのです。

(ここから一人語りが始まります)

夫の不倫、浮気による別居も今に始まったものでもなく、
何度もありました。
その都度乗り切ってきたのですが、
今の時代、スマホははっきりと証拠が残りますね。
また誰と不倫しているかまで、明確にする分
サレ妻の心の傷が深くなります。

(編集注:プライベートな内容ですので割愛させていただきました)

当初、講座に参加して夫の浮気の心理を知って対処方法を勉強したいと思って来ていましたが、夫や不倫相手のことで腐心するより「自分自身をケアし、負の鎖から解放すること」を最重要課題として、取り組んだ方が良いと思い直しました。

去年の自分磨きで片っ端からレッスンしていましたが一度に頑張り過ぎたところもありましたので、今年は少しづつ、やっていこうと思います。

講座の感想というよりは、、、長々と取り留めのない現状抱えた毒を吐いていただけですが、講座は停滞していた私の(これからどうしようかなー)といった感情を、揺さぶって起こしてくれました。
また停滞しそうになったら、参加させていただきたいと思います。講座で集まっておられた、同じ悩みを抱えた皆さんともお話ができて「こんなに世の中同じことで困ってる人がいるんだ」と孤独感が癒された気がしました。
本当にありがとうございました。
(JINさん)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事