2月は「愛するって何ぞや?」という心理学講座を各地で開催しました。


ずっと念願だったこのテーマ。「愛するって?」というのはある意味怪しいテーマだし、すごく広い意味なのでどこを扱うか?が難しいし、またこんな私がネタにしてもいいものか迷いますし、、、とずっと葛藤していました。
でも、もう解禁です。
理由は単にやりたかったから(笑)

福岡、東京、名古屋、大阪の順に開催させてもらいました。
たくさんの方に参加していただけて嬉しかったです。初めて参加して下さった方も多かったかな?

ちなみにこういうセミナー、現在は自社開催が多いですが、「うちの地元でもやって欲しい」というご希望がありましたら検討させていただきます。
地域にもよりますがだいたい20~30名ほどの参加者を集めて頂けるのならばどこへでも行けると思います。
主催者になったらろうじゃん!という勇気ある方はぜひ立候補ください。

セミナーのご案内はこちらです。
http://nemotohiroyuki.jp/event-cat/16826

ちなみに今回使ったテキストはこれです。自由に使っていただいてOKです。
心理学講座テキスト「愛するって何ぞや?」(PDF)

では、各地で参加して下さった方が感想をたくさん下さったので一挙ご紹介します(^^)

大阪で参加してくださった方の感想です。

根本先生、昨日はありがとうございました。
ブログは毎日拝見させて頂いているのですが、セミナーへの参加は初めてでした。
私の愛する野良猫の彼が「無償の愛が欲しい」だの「お前のは愛じゃない!押し付けだ!」だの言うので、愛するってどういう事なのかお聞きしたく参加させて頂きました。
内容はとても分かりやすく、自分と彼の状況に当てはまる事が多すぎて思わず笑ってしまう所もありました。
野良猫の彼の秘密を少し知ってしまったような、、、
心の奥底をチラっと垣間見れたような気がして、
今までの彼の怪奇な行動が「あれは彼の愛情表現なんだな~」と思う事が出来ました。
根本先生、また一人、武闘派女子に根拠の無い自信を与えてしまいましたよ!( 笑)
(YTさん)
先日はありがとうございました。
『愛するってなんぞや』という言葉に惹かれて急遽当日両親に子どもを預けて参加させて頂きました。
開場に着いてホワイトボードに書かれてある『心理学講座』という言葉を見て、『あ、これ心理学講座なんや。』と初めて気づいたというマヌケさ。
『なんか今までのセミナーとはなんか雰囲気が違うような。夜だから?なんか、独身の頃によくいったインディーズのライブに来てる感覚に似てるなー。なんやろー』
と、いろんな思いをめぐらせながら講座が始まるのを待っていました。

講座を聴いて感じたことは『やっぱり私は愛という言葉が胸にしみるなー』ということでした。
根本さんのお話の中で『こんなに私のことを愛してくれる人はいるかしら』という言葉を聞いたときに旦那の顔が浮かび涙がじんわり滲みました。 
ひとりひとり愛し方愛され方が違う。
わかっていたようでわかっていなかったなーと。
そのことを再確認させるための今日の講座を受けたい!!という気持ちだったのかなーと思えました。
 
帰って早速旦那に気持ちを伝え、私も嬉しい気持ちになり気持ちよく眠りにつくことができました(^_^)
本当にありがとうございました!
(Mさん)

昨日はありがとうございました。

愛するってなにか?
セミナー前は、その相手のために何かしてあげたくなったり、察してあげたり、
相手を想うだけで自分の感情が動く(想像して幸せになる、切なくなる、悲しくなる…)ことと思ってました。
それも間違いではないと思うのですが、よく見ると自分側のことだけやなと思いましたw

セミナー後は、
自分の気持ちを表現しつつ、相手に選択肢を与えてあげることも愛かな、と思うようになりました。
相手の選んだことが自分の期待に沿ったものでなくても、その先に思いを至らせることができれば納得できるかもしれないし。

友人関係では割と出来てるかなと思うんですけど、いざ家族や恋愛となると…さほど喜んでもらえているとは思えなくて。
私は近しい間柄の人と愛し方が違ってました。
そして周りの愛を受け取れてなかったし、相手の望む返しをしてこなかったというか、相手見てなかったからできなかったんですねー!
…そんな自分も愛せ(許せ)という事なんですね。。

こんな風に思えたってことはちょっとは地に足ついてきたということでしょうか。
以前アドバイスいただいたことが、やっと今わかった気がします(笑) 先生ほんまにすごいですね!!!

東京に行かれた女性のお話で、お父さんが裏で動かれたというところにじんわりと愛を感じました。
うちの父も口数は少なかったけど、いざという時には何かと動いてくれてたなぁと思い出して。
愛って直接的な表現(言葉や動作、ハグとか)だけではないって、普段忘れがちになりますけど…忘れないようにしようと思いました。
(TMさん)

初めて参加させて頂きました!
今朝、ブログ見たら、当日飛び込みOKの文字が飛び込んできました。何だろうと読み進めて行くと「愛って何ぞや?」がテーマ!
場所は梅田!? 今日は、仕事休み!!
行くしかないんじゃない?(笑)
そして、ドキドキしながら申し込みました!
根本先生の事は、昨年末に知りました。
ちょうどその時、彼に猛烈アタックされ戸惑っていてブログを読んでは自分はどうしたいかという事の参考にさせて頂いていました。
私は、8年前に離婚をして子ども2人と実家に戻って以来、離婚の事も引きずっていましたし、職場も女子ばかりだし、もう恋愛なんかできないんじゃないかと思っていました。
なのに彼が突然現れ、色んな葛藤を自分で乗り越え、つき合うことになり1ヶ月半、ラブラブと思っていたところで突然、音信不通になりました。何が何だかわからない毎日でした。
私は、自分を愛する事がなかなか上手くできません。出来てるつもりでしたが、出来てなかった。どうやって自分を愛せばいいのかわからなくなっていた所の「愛って何ぞや?」でした。
今日、お話を聞いて、やっぱり自分を許してあげることなんだなぁと思いました。
離婚されても、突然連絡を絶たれても、ダメを探すのではなくて、私は私でいい!と私を許してあげれたらいいんだと思いました。
そしたら、先生がサインして下さった本に、「ありのままの私が最高!!」って書いて下さっていました(T_T)
本当に思い切って参加してよかったです。
ありがとうございました!
(K代さん)
難しかったですが、録音可だったのでまた聴き直せそうでよかったです!

帰り道の宿題…
最初の実習では「何かしてあげる」「尊重してあげる」とか、自分の行動についてあげるものが多かったのですが、講座を聞いたあとの「愛するとは!?」は、「自分の気持ちが満たされてることをすること」「これでいいんだと思えることをすること」「嬉しいなと思うことをすること」「こんな自分好きだなーと思えること」などが出ました。

なんか、結局愛するって自分次第!?自分の問題!?これも自作自演!?と思って、びっくりしました;^_^A
答えはないそうですが、もう少しほんとは深めたいし、「そういうこと!?」と根本さんに確かめたい気持ちでいっぱいです!!
難しいテーマでしたが、最後はほっこりした気持ちになれて嬉しかったです!ありがとうございました(o^^o)
(Mさん)

名古屋で参加してくださった方の感想です。

とってもためになって、おもしろい講座でした。
心の層の図が今までなんとなく感じていたことが明確になりました。

第5層の「愛・親密感・才能」の部分。
人はここにつながりたがっている。
というかここにつながりたいのですよね。

私も意識的にも、無意識てきにもそこのつながりたかった。
それが、私の場合、親ではなく、夫ではなく(あまり感じられなかったので)、音楽やドラマだった。
そのときに感じていた感動やあったかくなる気持ちは愛だったんだなと。

それを感じたくて、若いころはライブ行きまくったし、そしてドラマや映画を観るのも好きなんだなと。

それと、その心の状態でいられる人と一緒にいること。
そんな人が好きで、そういう人を見つけるのは私はけっこう得意というか。でも、それは遠い人ばかりでした。

でもよくよく見ると近くにもそういう存在の人はいる。
著名な肩書なんかなくても、友達とか、あとうちの娘がもう愛そのもので。(それには最近気づきました)

私もたまにはその状態でいられる時があります。乱れるとだめですが、昔に比べると長い時間いられるようになってきたように思います。

そして愛の状態でいると、相手がどんな言動をしても傷つかないというのもなるほでした。
なのでやっぱりなるべくその状態でいられたらと思うのでした。
それから、愛と犠牲の話も納得でした。
愛のち犠牲になってまうということも。
そう、最初愛で始まるのですけど、
いつのまにか私ばっかり・・・と犠牲を感じてきてしまうのですよね。

なので犠牲を多く感じるようになったら、その関係を見直す時期なんだなとわかったのでした。(犠牲をやめてみるとか)
うちが離婚に至ったのも(まだしてませんが)お互いに犠牲を感じていたからだなと。
これから、愛なのか?犠牲なのか?という観点でみていくとわかりやすくなるなと思いました。

ほんとにとても深くおもしろく良い講座でした。
ありがとうございました!
(SMさん)

根本さま
今日は心暖まる心理学講座、ありがとうございました。
話一つ言葉一つで、たくさんの人の心を動かし、癒して、涙を誘う。

ほんっとに名人芸の極みだなー

って感動してました!

最近の暇な私はせっかく到達した愛の層から抜け出して、せっせと自分用の落とし穴掘りにいそしんでおりましたが、もう一度愛とつながれそうです。
ライオンのトゲを抜けるように、もう一度自分のトゲを探して抜く事に専念します!
葉山でお会いできるのを楽しみにしておりますので、どうぞご自愛ください。
(Oさん)

東京で参加して下さった方の感想です。

本日は、とても楽しいワークショップをありがとうございました。
数年前にカウンセリングサービスのページから根本先生のレクチャーを読み、根本先生のカウンセリングやワークショップに興味を持っていました。
実際にお会いすると、私が思っていた以上に根本先生は男らしい方なのだと感じました!(笑)
強さと優しさを兼ね備えた素敵な先生です。
改めて、人に対する印象とはおもしろいものだと思いました。

『愛』とは、私にとってとても興味深いものなので、深く考えさせられるテーマでした。
「愛と繋がる」って、いい言葉だなぁ~としみじみ感じました。
愛はいつも身近にあるけれど、ときどきそれを忘れてしまうことや見失ってしまうこともあり…苦しい感情に囚われてしまいがちですが…
本当は愛と繋がることは簡単で、いつでも愛は自分の心の奥深くに存在しているのだということに改めて気付くことができました。
心について学べば学ぶほど、まずは自分だ!自分の幸せだ!!と思います。
自分が幸せな人であることで、周りを幸せにできるのだと感じます。
自分を愛して、可愛がって、果てしない愛の泉が湧く様に…周りの人々や全てを愛し、感謝し、受け入れることができる素敵な女性で在りたいと思います。
なんだか、更に未来が楽しく見えてきました!!
最後の愛してくれた人、愛する人を想う時間は、本当に心がぼわ…っと温かくなりました。とても素晴らしいワークですね。
これから、こうして愛と繋がって行こうと思います。
根本先生、サインに「ありがとうございます!」と書いてくださって、ありがとうございます!!
また根本先生のワークショップなどなど、参加させて頂きますね。
またお会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございます。
(ゆうちゃん)

セミナー、お疲れ様でした。
しょっぱなから実習で、“ええっ!”と思いましたが、それがウォーミングアップになったなぁって、今ごろ感じています。
そして、“あったかい感じがしたなぁ”って。

それにしても。『愛するって何ぞや?』なんて、“なんて哲学的!”って思いましたよ。
根本さんもそう仰ってたけど。

今まで“自己嫌悪”とか“罪悪感”とかがテーマだったから、どんなにキビシいことを言われるかと思ったら、
“イタタ…”な感じはあまりせず。。。
『ドロドロ系人間関係』講座の凝縮版?(これ、ちょっとお得な講座かもしれませんね!)

毎度まいど、“心の世界は深いなぁ…”と。
でもそれを軽々、愉しく聴かせてくれる根本さんはスゴいなあと思います。

今後も、『新ネタ』お待ちしております。(^^)
(IYさん)

根本さん、昨日はセミナーでお世話になりました。
今回初めてセミナーに参加させていただきました。
色々と行き詰まっていて、少しでもマイナスのスパイラルから浮上したくて参加しました。
このセミナーひとつで、何か打開策が出てくるわけではないですが、今の自分の本心に少し触れられた気がしました。
自分に当てはまらなければ、ただの抽象論で通り過ぎてしまいそうなところですが、何度も涙ぐんでしまったということは、思いあたるところがたくさんあったということですよね。

しょっぱなの、自分にとっての「愛する」を書き出すワークで、ペンが止まってしまってほとんど書けませんでした。
それがよくわからなくなっているから、今回のセミナーに参加したくなったんだなあ、と改めて思いました。
セミナー終了後の宿題として、同じワークをやったときも、あいかわらずはっきりとした答えは出てこなかったのですが、「愛する」ことと「愛を伝える」ことと「愛しあう」ことはそれぞれ別のことなんだなあ…とふと思いました。

現在の行き詰まった状況の中で、私は誰かを本気で愛することなんてできない人間なんじゃないかと思ったりしていましたが、セミナーを通して、愛することは私にもできるし、現にワークの中で、自分の大切な人を愛することもできていたと実感できました。

セミナーの最後に質問を募られたときに、一瞬お訊きしようかと思ったことがあるのですが、躊躇している間に訊き損ねてしまいました。
同情と愛情の違いはなんですか?
お話の中で、「愛は喜びで、犠牲はしんどい」とありましたが、同情もやはり犠牲と同じなのでしょうか。
脈絡のない質問ですみません。
もし機会がありましたら、お答えいただければ嬉しいです。

このところ根本さんはじめ、心理学系のHPや本を読みあさっていて、人は自分の生きたいように生きるし、見たい世界を見るんだなあ…とひしひしと感じています。
すべては自分次第。
これから、ものすごく苦手だった「自分を愛すること」を練習しながら、自分が楽に楽しく生きられる世界を目指していきたいと思っています。
ありがとうございました。
寒さ厳しい折、くれぐれもお体ご自愛くださいませ。
(Kさん)

同情は残念ながら愛ではありませんよね。
されて嬉しいわけではありませんもの。
してる方はお仕着せなのかなあ、やさしさのつもりなのかな、自分本位なのかな・・・。

参加してよかったです!!
楽しく、とても勉強になりました。

豪華なお花もどうもありがとうございます。
私はもちろんですが、両親も大感激していました。

今回は「私の愛、大丈夫?愛するって本当は何なんだろ?」と思い、講座に参加してみました。
(生の根本さんにもお会いしたかった)

心の層のお話し、とても勉強になりました。
講座の後、大きな気付きがありました。

私の「愛するってなんぞや?」の答えは、
「相手のいいところもダメなところも、相手がどんな人でも、どんな状態にあっても”そうなんだな”と、ありのまま、そのままを受け入れること」でした。

最後のイメージワークの「自分を一番愛してくれた人」では、おじいちゃんが浮かんできたので、講座から数日間、おじいちゃんは私をどんな風に愛してくれていたかな?と考えていたのです。

おじいちゃんが与えてくれた愛は、
私が生まれてきたことを単純に喜び、
私がどんな子であるか、どんな状況であるかなんて関係なく、
ただただ単純に、私という存在をひたすら喜び、楽しんで、心から愛してくれていました。
私がいるだけで充分、というふうに。
ボケて誰が誰かわからなくなっても、私に対しての愛は変わりませんでした。

それはおじいちゃんを思い出す度に感じることですが、当たり前すぎて、深く考えていませんでした。

今回、気付いたのは、私の「愛する」(今は理想像)と、おじいちゃんが与えてくれた愛は同じだなと思ったのです。
そこで、雛形が出来たのかもしれませんが、私にとってはすごい発見でした!
自分の中にある愛の感覚と、ガッチャーン!と連結した感じでした。

私は生まれた時から、すでに充分与えられていて、すでに愛で満たされていた。
それを私の魂と細胞は知っている。
理想ではなく、すでにそうなのだ。

と、思いました。
そう思えたら、ものすごい安心感と感謝で、ダーダー涙が流れていました。

根本さん、ありがとうございます!!
根本さんに足を向けないように、今日から丸まって寝ます。
おもしろくて、胸にザクザク突き刺さるブログもとても勉強になっています。
超初心者なので、泣いたり笑ったり、うなづいたりしながら、遡って読ませて頂いています。

講座から数日間で大きく変化して、さらに今日もひとつ「自分よくやった!」と誉めてあげたい変化がありました。
これも根本さんのおかげです。
また、報告させて下さい。

長文、失礼致しました。

僕は今大阪にいますので西に足を向けないようにしてくださいね。ちょくちょく移動しますのでご注意を!(笑)
それにしても、おじいちゃんの話、感動しました!!

今回もグサグサくるお話をありがとうございました。
ここ2年ほどお世話になっています。
ブログを見ては、気分を立て直し。
セミナーに行っては課題のように言われることを一日坊主で終了し。
なかなか軌道に乗れないでいますが、いつも『根本さん後』は、彼をぎゅーっとしたくなります。
洗脳でしょうか、習慣でしょうか。
最後の方の、自分を愛してないから愛されていることを受け取れない、というビックリ悪循環の話で窒息しそうになりました。
多分彼は彼なりにアイシテルを伝えてきてる、でもあたしはそうは思ってない。
いい風な言葉も、『あたしはそんなわけはないから』としか思えず、口から出るのは「本気でおもってないことを言うな、バカにしないで」
がっつり起きています、って思いました。
バカにされてるとしか思えないんですね、その時は。
笑いながら言われるから、笑って返してやってます、心は泣き笑いですけど。
ところがですよ。
根本さんのお話聞いてよーく考えてみると、ワンコがまとわりつくようなものかもしれない、と。
そんな方法で愛されちゃっているのかもしれない、と。
結果、ぎゅーっとしたくなりながら、の帰り道です。
今回に限らず、いつもありがとうございます。
きっといつも、歪んだ何かを『ちゃうで』ってしてもらってるんですね。
いつか、根本さん無しでやれる日がくるといいわけなんですが、もう少し助けて頂こうかなと思っています。
(Rさん)
根本先生、今日は雪の中寒い中東京でのセミナーお疲れ様でした。
行きは「寒いよ寒すぎるぞこのやろう」と思っていましたが、帰り道は「駅まで一番幸せな方法で帰る」という宿題を出してくれたおかげで、ホカホカした気持ちで帰れました。
(好きなバンドの、愛にまつわる曲を聴きながら気持ち的にはウキウキスキップだけど、凛と背筋を伸ばして闊歩してみました)
今回の愛するって何ぞや、というセミナーテーマが掲示された時、私は大事にしている野良猫さんに、「好きって気持ちが分からない」と鳴かれまして。え、めっちゃ私達仲良くしてるじゃない。何これ神様テスト?と目が点になっておりました。悶々と鳴き声を翻訳してみたら、好きって気持ちが分かんないから教えてー、ってことだな。じゃ、好きとか愛について改めて考えます!とセミナー申し込みをポチった次第です。
セミナーを通して、自分の軸がグラついて不安になるから慌てるんだなぁとか、相手と私の愛する表現方法が違うなぁとか、過去の痛みからがんじがらめになってる自分ルールめっちゃある!これ!痛いのここ!と気付かされました。
愚問を投げかけてくれた野良猫さんには、あなたが私に感じてるそれが好きって気持ちだよ、うふふー。と心の中で呟きながら喉元をゴロゴロと撫でてあげようと決意し、今私が出来る愛し方で、彼だけに限らず様々な人と関わっていこう、まずは自分をもっともっと愛そう、と改めて思いました!
末筆ながら、最近根本先生が一段と格好良く見えてきたので、一応そちらも報告しておきますね。今日のスーツもネクタイもお似合いでしたよー。
(M嬢)

福岡で参加して下さった方の感想です。

本日初めてセミナーへ参加させて頂きました。
自立系武闘派女子経由ロックウーマンあがりの仮面剥がれたて女子です。
メルマガの内容に違わぬ、面白くて分かりやすいお話に聴き惚れました(人間臭くて、シャイな感じも素敵でした!カサブタのいじり方も絶妙で、こりゃあマニアには堪らんでしょう。ふふふ。)。お花もキレイでしたね♪
頭で分かった所で、実践に移せるまでの長い道のりを嫌と言うほど味わった人生でしたが(他人軸だと気がつかなかったり、武器磨きに横道それたりしたからね~涙)、いつも新しい視点をくださり励まされています。
ありがとうございます。
また次回、「依存」とサレンダーの違いについてのセミナーなどあれば聴いてみたいです。
では、またいつの日か!
(ミシェルさん)
先生、スーツ姿、素敵でした〜!少し近寄り難い感じもして、おかげでハグを躊躇なく回避出来ました。てへ。
主人のことは、ありのままを受け入れることが出来るようになったのに、なぜか子どもには、今まで出来てたことが出来てない。次男からは、笑顔が消えてる。ヤバイ!と思って、昨日博多駅行きのバスに乗り込みました。もう、タイミングも内容もばっちりでした〜‼︎救われました。
やっぱり、愛とつながると無敵ですね。エネルギーが湧いて来ますし、ワクワクしてきます。全て受け入れられる感じがしてます。
主人とはおかげ様でラブラブです。今、二人でゴミ捨てに行き、すぐ目の前の駐車場まで手を繋いで歩き、主人が車で目の前の家まで送ってくれました。あ、ランチも二人で相合傘で行きましたよ。前は嫌がってたんですけどね〜、不思議です。下ネタなしで申し訳ありませんが、ハグチューが普通に出来るようになったので、なんだかそれで本当に幸せを感じまくっています。
やっぱり、数ヶ月に一度は、リアルネモヤンに触れて、溢れる愛に感染するのがいいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
(Aさん)

3月は「親密感への恐れがすべての問題を作る!」です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事