(ご感想)リトリートセミナー後、とにかく物事の感じ方が変わりました。楽になったのです。他、変化を箇条書き。

「リトリートセミナーのあと、変わったことがいっぱいあるんですよー」って嬉しそうに言うので「それを文章にしてくれたら嬉しいっす♡」って言ったら、即、こんな報告をしてくださいました。

自立系武闘派女子臭がほとばしる男気溢れる感想でございますが、どうぞ、皆様、ご査収くださいませ。

皆さんも、こんな体験してみたいと思いません???

次回、湘南リトリートセミナー3/11,12。葉山にて開催。

***
根本先生こんばんは。

昨年参加した出雲リトリートセミナーの事、改めてお礼とご報告を。面と向かってだと、負けず嫌いと照れ隠しと何か無性に腹が立ってくる恐れがあるので、機嫌が良い今のうちにメールしちゃいますね。

リトリートセミナー参加前、夏頃から根本先生のブログは読ませて頂いており、自分の自己肯定感の低さや元カレや家族に対する思いをぼんやりと見直しており、自分としてはかなり良くなっている、という気持ちでおりました。が・・・甘かった。甘かったですよ。リトリートセミナーに参加しなかったら、今程には成長できていないのでは、と感じます。

出雲から帰ってきてからというもの、自分や周りの変化が何なのかよく分からないんですが、とにかく物事の感じ方が変わりました。楽になったのです。

絶対無理、面倒臭い、ありえない、と思っていた母と姉と姪っ子達と旅行にも行きました!
姪っ子達中心の何にも出来ないプランでも、しゃーないよねーと全力で姪っ子達と遊び、娘らしく妹らしく、母や姉にも甘えられるようになりましたし、姪っ子にはこれ以上言ったら嫌われるかもーという恐れがなくなり、叱ることも甘やかすことも出来るようになりました。母や姉は私の変化に気づいてるのかは知りませんけどね(笑)

その他リトリートセミナー後に変わったことなどを、箇条書き。

・笑顔でいることが増え、怒ることが減った。

・ストレスで増えていたアルコールの量が減り、痩せた。

・アルコールに消えていたお金が美容費に変わり、肌が綺麗になった。化粧も薄くなった。

・自分にオシャレさせてあげるのが楽しくなり、なんか評判がいい。

・大嫌いだった前の上司と談笑できるようになった。

・助けなくてはと思っていた同僚たちに一線を引けるようになった。

・自分の得意な事や好きな事を、公言できるようになり、手伝って欲しいとか教えて欲しいとか、何かとお声がけが増えた。

・どうしても帰らなきゃいけないとか、都合が悪いお誘い、セールスなどを断る時に罪悪感を持たず断れるようになった。

・1年くらい前に大ゲンカしたままだった友人に、勇気を出して連絡を取り、偶然が重なって急に飲むことになったけど、すごく楽しく過ごせた。

・野良猫男の行動に振り回されなくなり、よしよーし、と可愛がれるようになった。振り回されなくなった結果、何となく向こうが依存してきている気もする。(一部願望含む)

・クジとか抽選に妙に当たるようになった!

・休止していた好きなバンドが復活した!(笑)

などなどなど、、、、尽きません。昨年夏に異動してストレスの多かった部署から解放されたことや、今の部署の人たちがかなり優しいこと、仕事が落ち着いている時期ということもかなり影響は大きいと思いますが、何をしていてもとにかく息がしやく感じます。苦しくない。あんなにも常に感じていた「申し訳ない」「嫌われたらどうしよう」という感情がなくなり、「ありがとう」という気持ちが強く、のびのびとしています。

今後とも、ちょくちょく伺います。よろしくお願いいたします。

(M嬢より愛を込めて)

***

湘南リトリートセミナー3/11,12。葉山にて開催。ご案内はこちらよりどうぞ。