1/7大阪、「目標を立てる会」セミナーの感想とレポ。


2週間以上過ぎてしまいましたけど・・ことし1発目のワークショップは大阪・梅田にて「目標を立てる会」でした。

たくさんの方に来て頂いて熱気が充満。

早速頂いた感想をご紹介しましょう。


本日、初ワークショップ 初懇親会、初生根本さんを体験させて頂きました(^-^)

2016年の自分を誉める。。自分で記入したのにもかかわらず、それを隣の方に読んで貰った時に不覚にも泣いてしまいました!普段どれだけ感情を殺してたんだろう。。と自分が少し愛しくなりました。 笑

今年の目標をスケジュールを決めて記入していくときには、得意の妄想が全快でかなり楽しかったです!一人の世界を楽しんでました。笑 お陰で2017年、全ての目標が叶いました((o(^∇^)o))

元カレの手放し。味のないガムをまだ噛んでおきます!笑

有難うございました(^ー^)
(Yさん)


新年一発目のセミナーとても楽しかったです。
テスト結果は19点で目標達成型と出ましたが、習慣もあるかも、と思いました。
学校や職場で叩き込まれますし。でも、苦ではない、やろうと思えば出来る、という時点でやっぱり目標達成型なんでしょうか。
振り返りの時間が自分には必要という自覚はあったので、まぁ目標達成型が強いんかなぁ私は、と納得しました。
恐らく、ほんとうに身近な人達は天命遂行型が多くて、影響されてきているなと思いますし、天命遂行型の目標の立て方というか、それも腑に落ちるレベルで分かるって感じです。目標達成型でやるのに相当飽きてたので、天命遂行型のやり方ももっと取り入れてみます。
昨年の海外旅行は、生まれて初めての!記念すべき!、ではありましたが、よく思い返してみると、いつもの私なら出来なかったことで、天命遂行型の方々との出会いによって出来たことかもと気づきました。

そして、ボーナスは減りましたが、全然後悔できない!流れのなかで実行したことでしたが、最適のタイミングだったと思います。
そういう、2016年の振り返りも出来て、参加して良かったです。
今年もどうぞよろしくお願い致します!
(シュンシュさん)


根本さん

昨日はありがとうございました!
懇親会は、根本さんLOVEな参加者のみんなが優しくて、リトリートセミナーに参加したことがない私も仲間として受け入れてもらったようにかんじましたー♪
さすがみんな、根本さん似の優しいオーラの持ち主なんでしょうね。

そう、本題です。
2017年の目標は、今回のセミナーでばっちり立てさせて頂きました。いつも参加のみなさんが大人しいので、つい手を挙げ発表する私ですが、発表させて頂けたとしうことは、あの目標は叶うのではないかと根拠なく思います(笑)イメトレもめっちゃ楽しいですし。
ぜひとも、年末に根本さんに嬉しい報告をさせて頂きますね♪

そして、実はこちらが本題のお礼なのですが、今回のセミナーは今年の目標設定だったのに、新年早々癒しも与えて頂きました。
セミナーの中で大きな部分を占めた、天命遂行型&目標設定型の話。この違いは以前から根本さんがブログで書いておられたので知っていましたが、実際に話を聞いて、自分が天命遂行型だと腑に落ちると、自分が出来なければならないと思っても出来ないことが、自分らしさのように感じて許せる気がしました。
2016年は、ここに根ざしていた私の根深い自分への不信感が明確に浮上し、それと格闘していました。年の途中には自分に疲れ、自分に対して諦めてしまった部分もありました。12月には、もう向き合わずに新しいことに目を向けようと思っていました。
けれど今年の目標を立てる会で、許しの感覚が降りてくるとは。。。

さすが、根本さんです!!
ありがとうございます!!

以前のスクール時代から、根本さんのセミナーで今年の目標を立てた内容は、なかなかの確率で叶っている私です。昨日立てた目標10個のスケジューリングを急いで完了させ、イメトレをどんどんやっていこうと思います♪

どうか今年も健康で、私たち根本LOVEな武闘派女子に気づきと優しさを示す存在でいらしてくださいね♪
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
(MKさん)



根本さ~ん
2017年目標立てる会 ありがとうございました~!

参加して凄く良かったです~!
ワクワクがいっぱいのあの雰囲気は最高ですね。新年らしい希望とフレッシュさを味わえて、身が引き締まりました。

予定を書くのが凄く楽しかったです。天命遂行型らしく、妄想でムフフって書きながらニヤケちゃいました。こりゃ、実現しますね!

2016年を同時に振り返れたのも良かったです!
私って、この1年で本当に変化しました♪
ジワジワとした変化の積み重ねだけど、しっかり私に定着してます!

新年早々、本当に珍しく風邪をひいちゃいましたが。
風邪を引けるようになったのも、よい意味で変化した結果だなぁ~なんて思ってます。デトックスデトックス♪

2016年は私という大地を耕して
良い土になり、種まきしたので
2017年は開花、豊作です♪

今年もよろしくお願いします!
(a.u.さん)


こんにちは根本先生、いつもお世話になっています。

先日の「目標を立てる会」の後に起こった出来事を報告します。

私が不思議な話するのも珍しいのですが、いつも行ってるパン屋さんがあります。
そのパン屋さんはとても美味しいのですが私が店員の対応にいつも不満を持っていました
…細かいことなのですが
「お客様」を「お客さーん」っていつも呼ぶというか叫ぶのです
文章にしたら何てことないんだけど、いつも行列の出来るお店で賑わってるなか笑顔もなく言われて私はいつも心の中でカチンと来ていました。
(乱暴な感じが私は苦手なのです…)
この前の日曜日に娘がそのパン屋に行きたいというので、私ももうその怒りを“自分の為に”「手放す」というより「放置」してやろうと考えて、パンを買うことだけに意識を向けてそのお店に入りました。
そうしたら店員が「お客様」と言っているのです、、、
なんの変化が起こったのか?
どうしたの?これ?って思った瞬間に店員の対応は「お客さーん」という言葉に戻っていました。
けれども、私にはなぜか「お客様」と呼ばれた感覚が残っていて嫌いと思っていたその店員に笑顔でお金を払うことが出来たのです。
自分に何が起こっていたのか気になって気になってその日に調べてパラレルワールドという言葉も知りました…
けどそんな大げさなものでもないし、、、
でも、思考が変わると現実も変わるという言葉が信頼できる話なのかとも思えた出来事でした。

自分でもさっぱり訳が分からない話なのですけど、でも、新しい目標が入ったことでなにかやっぱりいつもと違う世界にいる気がして…

とりあえず、記録がわりに送っておきます(笑)
(5号さん)


これまでも、その年の目標を何となーく立てているつもりではいたのですが、1月末には意識から消えてるし、気がつけば年末で「来年こそ…来年こそー!!!」という、あるあるを毎年を繰り返してきました。そんな訳で「2017年こそー!」と参加しました(笑)
 
ワークショップの内容はもちろん素晴らしくためになり、その上で”日常の中で一人コソコソ目標を立てる”のではなく”改めてちゃんと時間を取って、一人ではなくみんなで、しかも互いにそれを宣言し合って目標を立てる”ことで、より「達成できそう・言っちゃったしな!やらなきゃな!テヘ!」と腹に落とし込むことが出来たように思います。
 
以前受講した根本先生のワークショップで恐らく「自分は天命遂行型だろうなー」と勘づいていたのですが、今回のワークショップで改めて「あー、やっぱり私、天命遂行型だわーそりゃーしゃーないわー」と諦め(?笑)納得しました。紹介された”目標設定の仕方”を見ても、自分と反対タイプの仕方…やりたくない方法、苦手な方法ばっかりでした。そりゃ出来ないし続かないですね(笑)
 
けど”目標設定の仕方”って、まさにその”苦手な方法”を実行することだとずっと思っていて、自分のタイプ(天命遂行型)の目標設定の仕方は「え、そんなんでええん?それ、何もしてへんのと同じちゃうん?それでええの?」と拍子抜けしました。が、こらならやれる!と感じ、いわゆる”その気”モードに入っております。
 
手帳が4月始まりを使っているので、帰りに1月始まりの目標専用手帳を買っちゃいました♪目標・実習あれこれ書き込んだり貼り付けたり、見てて楽しいものにしています。
また、一緒にワークショップを受けた方の東京駅の描写のくだりがとっっっっても衝撃的で(笑)妄想や想像ってそこまで詳細にしていいんだ!まじか!と開眼した次第です。日々、手帳と併せてリアルな妄想を楽んでいます。あのお方、ありがとうございました。
 
なお、12月末頃の予定に「根本先生へ2017年どんな風になったか報告する」を組み込みました!(笑)よろしくお願いしますね!
(Rさん)


今さらですが、参加してくださった皆さんはもちろん、このブログを読んでくださっているみんなが、史上最高の1年になりますように。。。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事