リトリートセミナーが終わった後は懇親会を開催して、ひたすらしゃべって飲み食いする会をしてるんです。


今年はリトリートセミナーを伊豆高原、那覇、出雲と3か所で開催しました。
来年も3月の湘南(葉山)に向けて準備を始めています。

リトリートセミナーの後は、今は東京と大阪だけですが、リトリート参加者のみを対象とした懇親会・飲み会を開いています。
たいていは「美味しくて雰囲気のいい居酒屋」で開催します。
そこで久々の再会を喜んだり、その後の近況を報告し合ったりします。
そうして、つながりができて、新たな場が生まれたらいいな、と思っています。
そもそもリトリートセミナーをするのも「みんなの居場所を作る」という私のコンセプトの一つ。
その懇親会もまた、そんな居場所を感じてもらえたらな、と思うのです。


さて、今回は心斎橋はアメリカ村のど真ん中のビルの屋上がその会場。
古民家を移築したウッディで居心地のいいスペースをお借りしました。

入り口が分かりにくいので岩橋くんと一緒に1Fで皆さんを待ちます。
16:30集合だったはずなのですが、時間通りに来たのは数名!
サンタ帽をかぶり、スーツを着て、チーズ鱈をアテに缶ビールを飲む私はなかなかシュールですね(笑)ま、場所が場所ゆえ、あまり変な目で見られないのはありがたいです。
「待ち人、来ず!!」と遠い目をしています。

そして、妻の妹がパン職人だったり、料理人だったりするので、今回のイベントの料理全般を依頼。
やはりプロのワザは違います。美味しい料理をお腹いっぱい食べさせてもらいました。

スペースがちょうどいいサイズだったからでしょうか?とてもいい感じに盛り上がり、また、尽きぬおしゃべりに興じてましたね~
いや、それにしても楽しかったです。料理とかのことを考えずにただ飲むだけでいい会って意外とないの私と岩橋くん(笑)

バルコニーとテラス席は超強力な暖房に温められて子どもたちの遊び場。
女子会(中学生女子と小学生女子)とオッサン飲み会(6歳、5歳、4歳男子)が開かれておりました。

前回8月の懇親会の時、二次会の場所で悩んだ(ほぼ全員参加二次会になったので店がなかなか見つからなかった)ので、今回はあらかじめ近くのオオバコかつオサレなカフェを予約しておきました!
ここでも皆さんおしゃべりに盛り上がり、ほんと楽しかった!!

今度はクリスマス直前に東京開催です。
大阪がこんだけ素晴らしいと、東京でも!と思ってテンションが上がります。

そして、来年は3/11,12に湘南リトリートセミナーを企画します。葉山の施設を借り切って1泊2日のセミナーです。
また、例によって3日目、3/13(月)に湘南を地元民の案内で散策しますので、興味ある方は日程開けといてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事