久しぶりに恋愛講座をしました。今度の日曜は大阪で!


image_028fdca

Life Design Laboのカウンセラーであり、長年の友人でもある安東秀海さんと半年ぶりくらいに恋愛講座を東京で開講しました。

「自立系女子が幸せな結婚をする方法」と題してパートナーシップについて語りました。
前半は男2人が講師なので、

「男が結婚したくなる心理、男が結婚したくない心理」

を議論(?)しました。
ちょうどこの日は私たち夫婦の17回目の入籍記念日ということで、始めはお互いが結婚に至った理由について。

根本:「・・・ん、まあ、外堀を埋められたっていうか。なんかまあ・・・」
安東:「ええっと、ある日突然、結婚式するからって嫁から電話があって、それで、は、はい、って答えて・・・」

どうやらこの講師たちはヘタレだったようで・・・。

「男って結婚ってのは頭でわかってても実感ないから」
「男って何も考えてないから」
「結婚したいんだけど、現実が見えてないから」
「女性がリードしないとなかなか踏み込めないから」
「照れ隠しもあって周りの男たちから結婚についてあまりいい話聞いてないから」
「男は安定を求めるから、なかなか恋愛→結婚って踏み込めなくて」
「責任とかそういうことばっかり考えてるから」
「結婚に対して怖れが強いから」

なんとなく言い訳特集をしているような感じで、場の空気は微妙に・・・(笑)

でも、男性心理について、あるいは女性のリーダーシップについてたくさん語りました。

休憩を挟んで、次は皆さんから事前に頂いていた質問にそれぞれが答えます。

「彼が不倫(浮気)をする理由とそれを防ぐ方法は?」(←冒頭の写真はこの質問に答える根本くんです)
「気のあるふりをするんだけど、野良猫系でめんどくさいと思ってしまうんだけど・・・どうしたら?」

そんなご質問からさらに質問が広がって熱気ある講座になりましたね。

終了後、2人で振り返り。
「もう少し時間があってもよかったなあ」
「次は3時間くらいにしてもっと掘り下げまでやりましょう」
「ランチセミナーみたいな形でやるのもいいかもしれませんね」

またアンケートをお送りしますので、お答えいただけたら幸いです。

ちなみに今回質問を採用された方にはこんな品をプレゼント。
そう、出雲大社で買ってきた「えんむすび」のお守りです。これ、1000円したんですよ!!(笑)
img_20161112_095730

さて、今度の日曜日、11/20(日)は大阪にて「自立系武闘派女子が幸せになれる方法をまったりと考える会」を開催します!
こちらは私単独の講座です。
日曜の朝ですが、皆さんからご質問を頂いたり、最近の自立系武闘派女子の恋愛の傾向と対策についてお話をさせていただきます!

ふるってご参加くださいね。

日時:2016/11/20(日)10:00-12:00
料金:¥5,000-(当日現金払い)
会場:北堀江・ル・プラン・ド・ルミエール
住所:大阪市西区北堀江1丁目1番10号 アークビルディング101
交通:四ツ橋駅3番出口より南へすぐ、心斎橋駅7番出口より徒歩5分
アクセス:http://www.plein-lumiere.com/access

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事