9/24、東京で「問題解決のための1DAYセミナー」を濃厚に開催しました。感想付き。


少し遅くなっちゃいましたが、問題解決セミナーのご報告。感想付。

レクチャーもしっかり目に取り入れるのが問題解決セミナーで大事にしているところ。
顕在意識と潜在意識について、私たちの心の仕組みについて、実例と共に、そして、ちょっと普段の講座では扱わない深いレベルのお話をさせていただいています。

14466297_852411701562781_338112565_o

問題ってどうして生まれるのか?
他者を変えることに意味がない理由。
投影の深い意味。
世界は自分が創っているという意味。

そんなお話をしながら心の奥深い世界に入っていくのです。

ここでは「親を選んで生まれてくる」とか「すべての問題は自分自身が創り出している」ということは当然のこととして扱っていきます。
そういう視点、そういう意識で物事を見るためのまずは一歩です。
それが正しいかどうか?ではなく、もし、それが真実だったとしたら?という立ち位置で物事を見てみるんです。
それだけでブレイクスルーが起きることもあります。

問題解決セミナーでは「カウンセリング」のように、皆さんから生の問題をシェアしていただきます。
そして、カウンセリング、心理分析を経て、問題の本質って何なのか?を解き明かしていきます。
さらにはその問題を癒すセラピーも採り入れます。
これはロールプレイのセッション。
%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%a4

今回はインナーチャイルドと繋がったり、亡くなったお母さんの思いを受け取ったり、癒着を切り話したり(手放したり)、とても本格的なセッションをお届けしました。

根本のセミナーはけっこう笑いが多いんですが、このセミナーでは時には涙も溢れます。
「愛」を体感したり、「孤独感」が癒されたり、「罪悪感」がすーっと去っていくのを感じたり、時には不思議な感情体験ができます。

こういうセミナー、体験してみたい方はぜひ次回をお楽しみに。

リトリートセミナーでも同じようなセッションを繰り広げますよ。


今回参加された方から頂いた感想をいくつかピックアップしてご紹介しますね。


最近、モヤモヤ考えてしまうことがあったので、東京の問題解決セミナーに参加してきました。

私の恋愛や結婚がすすまない原因は問題はいくつも重なっているような感じがしていました。なので、その辺りを紙に書いて提出!

でも私の紙は 読まれず セミナーは進み、終了しました。

が、、答えは セミナーの中にあったのです(^^)

聞きたかった、親とのことや、前の彼との失恋が残ってるんじゃないかっていうところ 子供の頃のこと、自分のこと。。。

元彼のことでは ずっと 向かい合いたくなかった気持ちがあったことに気づき、親とのことも新しい発見があり、それがわかったら なんだかとても楽になりました。
そして
人にとっての一般的な「普通」のことが 私の「普通」じゃなくてもいいんだな、って思えました。

帰りは セミナーでお隣席になった方と東京駅でラーメンを食べて新幹線に乗りました。とてもあたたかい時間でした。
(MMさん)


先日は問題解決セミナーに参加させていただきありがとうございました。

正直とても不安な気持ちを抱えながら参加しましたが、今は参加して本当によかったなという気持ちです。

根本さんの言葉にはハッとさせられました。
自分が子供のころに周りから言われていた私像を言い当てられて、根本さんタイムスリップして見てきました?!って思ってしまいました(笑)

今まで家族に言われても「そんなことない」って思っていたのに、根本さんに言われたら何だか納得してしまいました。不思議ですね。

自分の痛みに触れたのはもちろんなのですが、最後の方のセッションを見ていて、なぜかパートナーの傷に触れた気がして涙が止まりませんでした。
勝手に分かった気でいるだけで検討違いなのかもしれませんが。

同じような傷を、怖れをお互いに抱えているのかもしれないと思うようになりました。

こっちもそんなんばっかり理解できるか!って気持ちになることもありますが、きっとそれでもいいのかなぁ思います。
その時感じた自分の気持ちを大事にしてみようという気持ちになりました。
感じちゃったものはしょうがないんですよね。

まだまだ葛藤する毎日ですが、お恨み帳を抱えながら自分と向き合い中です。

ほんと、根本さんすごいですね。
あのノリでズバッと言われちゃうと笑うしかなかったです(笑)
でも、笑えてよかったです。
本当にありがとうございました。
(Sさん)


オープンカウンセリング方式という点に興味があった問題解決セミナーにようやく初参加できました。
申込んだ時には聞きたいことがあったはずなのにブログを読んでるうちに解決されたのか?
当日には悩みが掴めず、心があやふやなままの参加でした。

それでも色んな角度からの問題の見方・アプローチ法を話してくださったので、これからに活かせるだろうと思っています。

参加して良かった点は、他のセミナーと違い人の心が動く瞬間を見れたことです。
その方の中でどんな変化かは分かりませんが、涙を流している姿は感動を覚えるような…見ていて不思議な感覚でした。

また、色んな人と接したことで自分のことも少し見えた気がします。
もしかしたら今の私は、武闘派の名に恥じぬよう持ってる剣を磨いてるだけなのかな?と。
自立を手放す、他人を頼る必要があるのかなと思いましたが、まだそこまでは怖く…
今はこのくらいで仕方ないか~と軽く受け止めています(^^)
たくさんのお菓子、ぶどうも美味しかったです♪

今後もブログや各セミナーで先生の話を聞けることを楽しみにしています(^^)
ありがとうございました!
(Kさん)


最初から最後まで、めいっぱい泣いた(自分でもヒク位…)1日でした。

問題の方向は違っていても、どの人の悩みにも共感できて自分と重なり、
ワークの一つ一つが胸に染みて、参加して良かった!と心から思えました。

私のメモは採用されなかったのですが、
問題の種類は全く違うのに答えをいくつももらうことが出来て、
自分を大切に扱ってあげよう!もっともっと愛してあげたいな!ゴメンネ、私…と自分に優しく声をかけてあげられる事が出来て、それだけでも大きな収穫でした。

手放しのワークで号泣していたら、そっと後ろで見守ってくれていたお姉さん(とてもおキレイな方)がワークの間中ずっと背中を優しくさすってくれて、その温かさに、ますます号泣。

ずっと一人で抱えて頑張ってきました。
今も、もがいたり泣いたり、悔しがったり、悲しみの淵に隠れたり、時には楽観的に笑ったりしながら、頑張っています。

握りしめた執着を手放したいと思っている中で、
そっとさすってもらった背中から、優しさ・温かさが染みて、一人で踏ん張っていた自分に優しさを分けてもらえただけで、どれだけ救われたか…

帰り際、抱きついてお礼を申し上げたいのをグッと我慢して「ありがとうございました」と恥ずかしげに言うのが精一杯でしたが、心からありがとうと思っています!!!

問題は、やはり嬉しいものではないけれど
きっと私には必要で、成長していくための道の途中。
愛でこの問題に向き合い、いつか絶対、この悩みを思い出して自分を「よくやったね!」とナデナデしてあげられる日を夢見て、頑張りすぎずにゆるーく行こうと思います。

ありがとうございました。
(NMさん)


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事