<続報>11/13(日)11:00-13:00 銀座TABEEC倶楽部主催「人気心理カウンセラー根本裕幸先生の~心が楽になる~今を生きる楽しみ方講座(ランチ付)」

<続報>
5.ゆっくりと呼吸し、その呼吸の数を数えてみましょう。ただ息の数を数えるだけなのにいろいろと雑念が来ませんか?

7.左足の足裏に意識を向けてみてください。そして、そこに床暖房のような、岩盤浴のような、心地よい温かさを感じてみてください。

10.近くの人に腕をつねってもらってください。軽くですよ。痛っ!って少し感じてみてください。その瞬間、あなたは今、ここにいます。

こんな実習をします。不思議な感じがすると思いますよ。
「グラウンディング」のために、「今」を生きる考え方をお伝えします。

ずっとやんなくていいんですよ。時々、「今」を思い出して、意識すればずいぶんと変わります。

***

4月に帝国ホテルでランチセミナーを企画していただいた銀座TABEEC倶楽部さんが再び、今度は銀座にてランチセミナーを企画してくださいました。

今度は銀座で、お寿司が食べられるそうですよ。(根本くんはどうも食べられないみたいですけど。あ、でも恨みったらしい目で見たりしないですから安心してくださいね。)(ええ、お寿司くらいいつでも食べられますから!)(でも、銀座では食べたことないんですよね。)(目の前で皆さん、食べるんですよね?私の話聞いてくれますよね?)(ああ、ほんと恨んだりしないですから、ぜひおいしそうに食べてくださいね。)(ほんとに恨みませんからね。ねたんだりもしませんからご安心を)

さて、気を取り直して「今を生きる」ということを今回はテーマにしたいと思っています。
ちょうど会場が和風の設えということで、グラウンディングだったり、今に意識を向けたりする心構えなどをお伝えします。

「味わう」ということも「今を生きる」ということですから、お寿司も美味しく食べて頂けるかと思います。

11/13(日)11:00-13:00
料金は¥10,000。

「人気心理カウンセラー根本裕幸先生の~心が楽になる~今を生きる楽しみ方講座(ランチ付)」
https://www.facebook.com/events/347852322220033/

以下、紹介文です。


人気著書多数の予約のとれない人気心理カウンセラー根本裕幸先生とランチを楽しみながらの和やかなセミナーです。

『今』を生きる~過去や未来ではなく『今』を見つめると心は安定

私たちは常々「頭で考えて行動する癖」が付いています。
そのように会社からは言われますし、また「頭」(思考)は論理的なので、正しい解を導き出してくれます。

しかし、思考的になればなるほど心は落ち着かなくなっていくものです。

充実感。
満足感。
自信。
自己肯定感。
これらは全部、心、で感じるもの。

もしあなたが頭で考える癖があったり、仕事はもちろん、プライベートでも、あれしなきゃ、これしなきゃ、と思考的になっているのであれば、これらの感情からは
少し遠のいた生活をしなければならないでしょう。

思考は過去を紐解きます。
そして、未来を予測します。
そうすると私たちは「今」ではなく「過去と未来」に生きるようになります。

「前のプレゼン、けっこう準備したのにうまく行かなかった。
 今度はうまくできるかなー。心配だなー。」

この思いに「今」はありません。
「前のプレゼン」は「過去」のこと。
その過去に基づいて「未来」である「今度」に意識を向けています。

こういう状況では「今」を生きてるとは言えないのです。

過去を振り返り、未来を考える。

こうした生き方は「私、何してるんだろう?」という虚しさや寂しさをふとした
瞬間に感じるようになります。

また、思考は「分析」します。

「私はうまく自分の気持ちを表現できないから誤解を招くことが多い。
 だから、仕事でもうまくコミュニケーションできずに失敗ばかりするんだ」

過去のデータから自分を分析していますよね。
ここにもまた「今」は存在しません。
過去に意識は置いてけぼりをくらっています。
こうして思考しているときに素敵なチャンスが訪れても見過ごしてしまいます。

現代社会は情報量も多すぎて、現代人はとにかく頭を動かし続けます。
そうすると気が付けば時間が経っていて、私、何をしてたんだろう?って思いに駆られるようになります。

ずっと「今」に生き続けるのは難しいかもしれません。
けれど、ちょっとした瞬間に「今」に戻ることで、私たちは心を平安に、そして、心と体に休息を与えることができます。

「今」に生きるために私はよく「グラウンディング」という言葉を使います。
「地に足を着ける」という意味です。

いくつかの簡単なレッスンを通じて「今」を見つめてみましょう。
そうすると今まで見過ごしてきた様々なできごとに目が向くようになります。
「ご飯がとてもおいしい」
「空がきれい」
「花が咲いている」
「○○さんは笑顔が素敵」
そして、その究極は「私は生きている」です。

レッスン後には、すっかり心が軽くなる充実の時間をお楽しみください。

※お一人様参加多数!

◻︎参加費用(レクチャー・ランチ付):体験10,000円 (会員9,000円)

※定員になり次第、受付終了となります。


申込はこちらから!(TABEEC倶楽部の予約ページへ飛びます。)