9/24(土)問題解決のための1DAYセミナー~愛で問題を解決する方法~


・根本のカウンセリングを受けたい方。
・今、解決したい問題があり、その解決方法を知りたい、学びたい方。
・誰かの役に立ちたい、または、助けたい方がいる方。
・問題の見方を学びたい方。
・愛で問題を解決する方法を知りたい方。
・ブログ等で紹介しているロールプレイのセッションを体験したい方。
そんな皆さんにお勧めのセミナーです~!


定期的に開催しています問題解決セミナー。
5月に引き続いての開催です。
問題解決セミナー20160528
私の問題解決のアプローチは「愛から問題を解決する」という目で見ていくこと。
「旦那さんのためにどうしてそんなにも頑張ったの?」
「お母さんの愚痴にそこまで付き合えたのはどうして?」
「お父さんを見捨てずにずっと向き合ってあげたのはなぜ?」
「そんな彼なんてとっとと別れちゃえばいいって言われるでしょう?そうしなかったのはどうして?」
「なぜ、今の会社のためにそんなに尽くすんだろう?」

弱いから?
他に仕様がなかったから?
逃げ道がなかったから?
バカだったから?
そうするしかなかったから?

確かにそうかもしれないけれど・・・愛してるからじゃない???

愛と繋がると、その瞬間、怒りも罪悪感も無力感も喪失感も悲しみも寂しさも消え去ります。
そして、温かい気持ちで心(というか体が)包まれていきます。

ああ、私はちゃんと彼を愛せていたんだ・・・という思いは深い部分の罪悪感を溶かしてくれます。
だから、脱力するくらいホッとします。

もちろん、エゴはすぐにやってきて、その愛とのつながりを断とうとしますけど。
でも、一瞬でも繋がったらこちらのものですね。
その体験を心はずっと記憶しています。

だから、次からはもっと繋がりやすくなって、自分の部屋で通勤電車の中で職場の片隅でその温かい思いと繋がれます。

愛と繋がると、相手を信頼することができます。
自分の愛を信頼できると、大丈夫!って自信が持てます。
その自信によって許すことだって可能。

この問題解決セミナーは「グループセラピー」というスタイルを採ります。
参加された方から、今解決したい問題をシェアしていただき、それを私がオープンカウンセリング方式でカウンセリングをしていきます。
そこでは、その問題の背景にある様々な心理・感情や、人間関係などを浮かび上がらせていくと同時に、それを聞いている他の方にもイメージしやすいように、例え話を駆使して一般的なレクチャーも行います。
そうして、今、癒すべき心の問題を見つけて行きます。

「今は自分の女性性を受け取るとこの問題が解決しやすいんじゃないかな?」という展開になったとするならば、ロールプレイという心理療法を通じて女性性を受け取りやすいセッション(セラピー)を組み立てていきます。

「旦那さんへの執着を手放そう」ならば、そのまんま旦那さんと向き合い、手放すセッションをしていくんです。
でも、旦那さんはいなくても大丈夫。
心の中にいる旦那さん像と繋がれたらいいのでとても安全なんです。

このロールプレイのセッションはちょっとした小芝居、舞台のような感じがします。
心の中の問題やパターンを人を使って表現するので見た目もとても分かりやすいと同時に、共感しやすいんですね。

例えば、お父さんとの心理的な距離をこうして向き合って立うことで表しています。
この距離を実際に縮めると、男性に対して持っている感情が浮かび上がって来て、それを解消することができるのです。
(このブログの下に並んでいる感想のIさんがこのセッションの主人公です)
ロールプレイ1

また、右側の女性は自分が魅力的であることを受け入れるために、素敵な女性(左側の女性)を2人選んでくれました。
投影の法則により、これが本当の私なんですよ!これくらい魅力的な女性なんですよ!!ということを思い知るのです(笑)
(この右側の女性が感想を下さったさんです。下の方に感想を掲載しています。)
ロールプレイ2

根本くんが、あちこち動き回って、精力的にしゃべり倒しているのが分かりますか???(笑)
ゆるーい、とか、ほわーっとしてるとか言われる一方で、ちゃんと働いてるんです!!!(笑)

ちなみに許し、手放し、あるいは、悲しみの開放系のセッションになると、それを見ている皆さんの涙腺もヤバいですよ。

でも、その涙は浄化の涙。手放しの涙。
心がどんどんすっきりしていくのです。

だから、グループセラピーの最大のメリットは、自分が手を挙げてセッションを受けなくても(自分の話をしなくても)、こうして前に出て自分の話をしてくれる方の話に共感していくと勝手に自分も癒されるところにあります。
参加者の多くは「シェアしてくれた人の話がほとんど自分に当てはまって、それですごく癒されました」という感想を送ってくれます。

これが一番楽で簡単な癒され方であり、問題の手放し方ではないでしょうか??

こうしたオープンカウンセリング&ロールプレイセッションを軸とした「問題解決セミナー」を1日がかりでお届けします。
今、抱えている問題の背景を知り、問題の根幹と向き合い、手放す日。

ぜひ、作ってみませんか?


参加された方のご感想!!

根本さま

昨日はありがとうございました! 4月14日のメルマガに掲載頂いたOです。
まさか、父親役で前に立つとは思いませんでした! さすが、根本マジック(笑)
父の側に初めて立って、父の思い、不幸せな人生を送った叔母達からのメッセージも受け取ることができました!
いつかのメルマガに根本さんが書かれていた「愛し方は人によって表現の仕方が違う」ことが、やっと少し分かった気がします。
結婚出来ると思います^o^
心配して、私の左手を優しく握ってくれている殿方がいらっしゃいました(笑)
あの神楽坂のスペースからも優しくて凛とした力を頂きました!


自分の問題はとりあげられませんでしたが、聞きたかった答えが 他の問題の解決にあって 自分の問題も こうしたら解決できるかも、と少し見えた気がしました。
イメージワークもとても良かったです。一人では難しくても ライブでセミナーでするとイメージがしやすかったです。
となりの席のペアを組んだ方との時間 、ランチを一緒にした方との時間、それだけでも 学びが大きかったです!
帰りも翌日も 眠くてふわふわ、心地よい感じがしました
まだ少し眠いですが。。。またこのタイプのセミナーに行ってみたくなりました。
(MMさん)


根本先生

数々のセッションのいずれも、他の人の問題なのに、自分の内部にある問題と共通点がありました。
しかも、恐ろしいほどテーマがタイムリーで。
親密感への恐れ、父を手放す(父への罪悪感)、直感を伝えていい、心を開く。
典型的ドーナツ化人間の私は、セミナー当日、翌日と泥のように眠りました。

ラスボスは、亡くなった父かもしれません。
父には本当に何度も何度も怨みの手紙やら寂しい助けてレターやら大好きレターを書いたのに!!キーッ!!怒
助けられなかった自分を許しつつ、幸せになる許可を出しつつ、前に進んでいきたいと思います。

問題解決セミナー、本当に良かったです!
根本先生の臨機応変さ、引き出しの多さにも改めて驚きました。
また、何だか自分のエネルギーが増幅しているような感覚もあります。

また受講したいので、やって下さいね~。
(Mさん)


根本さんこんにちは。『問題解決のための1DAYセミナー』興味津々で新幹線にのって上京・参加したTです。
「行ってよかった!うまく言えないけど、めっちゃ深いし!見た目はゆるゆるとした空気なのに、なんかすごい!」という不思議で貴重な体験ができました^^

公開セッションを見つめる側として、場のエネルギーとして『一緒に参加』して、言葉にならない感覚を体の深いところに落とし込むことができました。
なんていうか、人間の深層心理のパズルの興味深さや愛の大きさに、とても胸をうたれましたのです。

「世間とは、きっとこういうもの。常識的には、こう」そんなフィルターをかけて世の中や人間を見つめていたときには気づけなかった、隠された愛…それも、時空を超えた愛がセッションで浮かび上がってくるさまは、本当にすごかったです。
(Tさん)
根本先生こんばんは。遅くなりましたがアンケートを送らせていただきます。
感想や文章が苦手で、わかりづらかったらすいません。

セミナーを受けようと思ったきっかけは、自分の中の問題が大きすぎ(多すぎ)で、自力で解決するには時間がかかりすぎると思ったのと、人に頼ってもいいんだと知ったことです。
受けてみて、少しでも自分を知ることができてよかったです。目をつぶって言われたままを思い浮かべる人は真面目なんだとか、先生に直接いい人すぎと言われてそうなのかーと。
4歳の自分を思い浮かべただけで涙が出てきたり、他の方が言われていた「そのままでいい」という言葉が響いたり、自分の中にはまだまだ悲しみがあることを実感しました。
ペアがAさんで、最後の時に「お会いできてよかったです」みたいなこと言ってもらって、その言葉を聞いたとき自分はこの言葉を言って欲しかったのかって思ったのがなんか不思議な感覚でした。
終了後にこたえていただいた質問が多分一番聞きたかったはずなのに、相談の紙に書けなかったのが自分でも謎です。
働かなくてもいい方法をみつければいいと言われて、そんな風に考えていいのかーって、見え方が変わりました。そして、常識なんて気にしないと思っていた自分が全然まだその考えにとらわれていることに気付きました。
迷惑かけるのは自分、ていうのはまだ受け入れられないですが、ちょっとずつ変わっていけたらいいなと思えました。
セミナーを受けてのはっきりした変化はわかりませんが、何かじんわり影響しているような気はしますし、場の空気を体感できたので、行ってよかったです。
ブログは毎日読ませていただいてますが、またほかのセミナーにもぜひ参加したいです。ありがとうございました。
(Rayさん)


「子供のころ死別した父親とマインドが繋がった」、Iです。
夫の不倫発覚から、どん底まで落ちて、サイトをさまよい、根本さんのブログに辿り着きました。
もがき苦しみながら自分に向き合い気づいたのは、母からの依存と兄からの虐待でした。
母は、自分本意で、買い物依存、被害者意識があり、父が他界したあとは精神的、経済的に私に依存。
幼少期に長兄から虐待を受けました。
母が気づき虐待はなくなったのですが、大したことではない扱いをされ、なかったこととして、心の奥底に封印して生きてきました。
思い出したくもない兄からの虐待によって、性に対して嫌悪感があり、夫を受け入れられなかったのでは、と思っていました。

ワークが始まった時、だんだんと根本さんの顔が「兄」に見えてくるほど、思い込んでいました。
共通点は眼鏡だけで全く似ていないのに!

「お父さん、助けて」と言ったあの瞬間に溢れだした感情。
根本さんのおかげで、やっと繋りました。

お父さん役の方も、魅力的な女性役の方も、優しくて、温かくて、他にもたくさんの方が泣いてくれて…。

あの晩は久々に良眠することができました。
呼吸も楽になり、穏やかな気持ちで過ごせています。

花柄の膝上ワンピはまだ着れそうにありませんが(笑)、
「女を磨いて、自分を信じて、幸せを受け取って生きていける」
そう思っています。

思いきってセミナーに参加して本当に良かった!
根本さん、みなさん、ありがとうございました。
(Iさん)


根本さんへ

先日は、本当にどうもありがとうございました。
5月28日の問題解決セミナーで、まさか当たるわけないだろうと思っていたら一発目からモルモットにされ、悪女認定されてしまいましたRです。
実はセミナーの日、午後からどんどん体がだるく重く、頭が痛くなってきて、最後のほうはもうフラフラでした。それと恥ずかしさもあって終わったらすぐに会場を出てしまったので、根本さんの言葉を何か聞き逃していたかもしれないのに、確認できずでした。終わってから、一生懸命色々思い出しています。

ただ、あのワークはなんなのでしょう。これは魔法か!と思いました。私はああいったワークみたいなものをするのは初めてで、前に出たときは恥ずかしさと怖さとで本当に逃げたい気持ちでいっぱいでしたが・・・
私の選んだ「私のように情熱的な人」と「私よりも女っぽい人」の素敵なお二人が実は私で、その二人にギュッとしてもらったとき、何とも言えない安心感というか、凝り固まっていた心がほぐれていくようで、涙がこらえきれませんでした。

そして、こんなに大勢の前で泣いてしまって恥ずかしい・・・どうしよう・・・と思っていたのに、私と同じように泣いてくださっている方が気づいたら沢山いて、私のことを順番にハグしてくださいました。私、一日にあんなにたくさんの人とハグしたのたぶん生まれて初めてです笑。それどころか、人に触れること自体が何年ぶりか・・・?という感じで。(もちろん娘以外で。)
そして、一人一人の方の言葉と温もりがとてもとても温かく感じられて、「ああ、人の温もりってなんていいんだろう」と思いました。割と一人で大丈夫なほうだと思っていたけれど、実はとても自分を抑え込んでいて寂しかったんだと思います。

でも、今回のセミナーで開き直ったというわけではないのですが、自分はそういう人間なんだから仕方ないか、と初めてそんな自分を認めてあげられた気がします。最近はなるべく暗い色の服を着るようにしていたし、ワンピースも本当はたくさん持ってるけど、丈が短いしもう若くないからと思って封印してしまっていました。そうやって、気づかないうちに、罪悪感から女性性を押さえつけてしまっていたんですね・・・そしてそれが旦那の浮気を引き起こしてしまったのかも。。。
でもこのセミナーを受けたら女性性をしまっておくのがすごくもったいなく感じられてきました。私が選んだ「私のように情熱的な人」と「私よりも女っぽい人」は、こういう時どうするのかなーと考えていたら、、、、自由に恋愛がしたーーーい!!!と、思ってしまいました笑

でも。今日のブログにも書いてくださっていたように、問題を作っているのは私の心だとしたら、離婚すればすべて解決ということにはならないのですよね。因みに
「本当は愛しているのにその愛を表現できずに素っ気なくしてしまうこと」
「夫の愛情にあぐらをかいてしまうこと」
「愛を全然受け取れないこと」
「罪悪感から常に自分にダメ出しする癖」
これは全部私のことです!!感情をサンドバックのようにぶつけてしまう、というの以外当てはまりました笑

ということで、これからどうすればいいのかまだ自分の中で整理はついていませんが、本当に沢山の気づきがありました。本当に、勇気を出して行ってよかったです。もちろん自分の時だけではなく、ほかの方々のお話も、全部、本当に全部自分にも関係していて、すごくためになりました。

それでは、長々と感想を書いてしまいまして、失礼しました。ちゃんと自分の中に落とし込むにはまだまだ時間がかかりそうです。また、近いうちに根本さんにお目にかかりたいです。どうもありがとうございました。

p.s. ワークの時素敵なお二人にかけてもらった言葉「大丈夫だよ」。私が毎晩娘を寝かしつけるときにかけてる言葉です。特に意味はなくて、ただそう言いたいだけなんですが。なんだか面白いです
(Rさん)


先日のセミナーではお世話になり、ありがとうございました。

今年に入って見つけた根本先生のブログから許しのワークショップを受け、今回のセミナーを受講しました。
今回は先生の本を熟読し、ポッドキャストも聞いてから参加しましたが、実際にセミナーに出ることのエネルギー消費量に驚くばかりです。

頭痛持ちではない私が、セミナーが始まってから酷い頭痛になったことも「理由があるのだろう」と思いながら(考えながら)セミナーを受けていましたが、段々と感情のコントロールが出来なくなっていくことが怖くなっていきました。
そんな中で最後に私の問題が運よく採用されるという!
採用されそうな気はしていたけれど、驚きと怖さと嬉しさと。。

まさに自立系武闘派長女である私(笑)
子供の頃から感情の波が激しく、ほとほと疲れていました。
好きなものを見る、好きなことをする、など
喜びや楽しさをエネルギーに変えることは自分の感情を爆発できるので苦に感じたことはありませんが、大人になるにつれて感情を出して思うことを口に出すことで人を傷つける、揉め事になることを避けるようになりました。
それでも夫にだけは酷く感情をぶつけてしまうことが辛く、夫は浮気⇒別れたいという出来事から、自分の気持ちや考えを他人に伝えるという(伝えるのが怖い)問題を解決したかったのです。

私の前にセッションされていた方々の問題は、自分の問題にも共通することがありました。
夫の浮気、親からの期待や寂しさ、女性として隠している自分。。。
他の方の問題を通して、今までの出来事は私に対して必要なことだったのだと感じました。

そして私のセッションでは、まさかの才能を試されるという!
摩訶不思議!
一体何が始まるのか、怖くて溜まらなかったのですが(怖いのは楽しみなのですね?と言われたことも納得)、感じたことを伝えるというのは考えなくて楽しいのだと、1人勝手に楽しませていただきました。
前に出て来てくださった皆様にも感謝、感謝です。
私の好きに発した言葉で、わざわざセミナー終了後にお礼を伝えて下さった方までいらして、「伝えて良かった」と思いました。
ありがとうございました!!

あと、社会不適合者という表現も私にはしっくりきましたし
頭痛がすっかり治まったことも、すっと受け入れることができました。
あのセミナーの後、夫のバンドのライブに行って不仲な夫に「かっこよかった!楽しかった!」と一方的に告げ、次の日も半年ぶりに食事に誘い、これまた一方的に話し続け自己満足の時間を過ごしました。(笑)

許しのワークショップでは、結婚したかったはずで結婚したのに、実はそれを受け入れ幸せだと感じたくなかったのは私なのだと知ることが出来ました。
夫と私の寂しさも認めることが出来ました。

問題解決セミナーでは、人の感情を受け取る(感受性が強い)ということが大事にして良い才能だということを知ることが出来ました。
その結果疲れることもありますが、必要以上に言葉を発せずに傍にいてくれている夫は、幸せな感情を只々伝えてくれる貴重な存在だったのだと思います。
夫をサンドバッグにしていた私ですが(笑)、そんな私でも本当に伝えたいことを怖がらずに伝えていけたらなと思います。

ありがとうございました!
(Aさん)

【詳細】
日時:2016/9/24(土)10:00-18:00
会場:神楽坂・アイフィールド
   〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:神楽坂駅徒歩1分。飯田橋駅徒歩10~15分。大江戸線牛込神楽坂駅徒歩7分。
料金:30,000円(事前払い制。銀行振込 or Paypal)
 ※事前振込制です。お申込み頂くと振込先をご案内させて頂きますので1週間以内にお振込みください。
 ※振込確認後、申込確定となります。
 ※振込手数料はご負担下さい。

持ち物:筆記用具、ランチ代(なお、ランチは臭いの残らないものであれば会場内で食べて頂けます)

お申込みフォームはこちらからです!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事