札幌で面談と講座とワークショップと美味しい料理と温泉と・・・。


札幌に行ってまいりました。面談カウンセリング。そして、2日間の講座、ワークショップ。
札幌駅

札幌は今、花の季節。公園には色鮮やかな花々が咲いていました。

エゾヤマザクラ

エゾヤマザクラ


でも、山にはまだ雪が残ります。
大通公園。雪山を眺める。

大通公園。雪山を眺める。


さて、今回の講座&ワークショップ会場はカフェみたいな「街中スペース covo」。ダンディなご主人とオシャレな奥様が経営なさっている素敵な場所をお借りしました。
covo

セミナー会場に飾るお花は前回たまたま通りかかってご縁を頂いたラブズフラワーさんに届けて頂きました。
DSC_0027

カフェスタイルのセミナーは私が一番好きな形。
とはいえ、会場ギリギリの人数にお集まりいただいたため、親密感が高まりましたね!(←要するに狭かったということですね(笑))
16-05-17-14-07-29-521_deco 16-05-17-14-05-55-498_deco

カフェスタイルということはガンガンコーヒーや紅茶を淹れてお客様をオモテナシします。もちろん、お菓子なども用意して。
DSC_0048
カウンターの中ですっかりマダム洋子としてコーヒーを淹れまくってくださったのは今回お手伝い頂いた夫婦・離婚問題専門カウンセラーの田中洋子さん
おかげさまでいいセミナーを作ることが出来ました。


オフも充実していました。とても引きの強い私。
狸小路でふと入った立ち食い寿司は大当たりでした。グルメな友人が「絶対行きたかったところ!羨ましい!」と悶絶するほどで。
20160513_185411759
20160513_190633793

ホテルのすぐ近くのバーで「この時間から行ける魚の美味しい店ありませんか?」ってお聞きしたら、たまたま隣に座っていたカップルが「ここ、お勧めです。小さい店ですがお刺身が絶品です!」と教えて下さったすすきのの店へ。
結果、私の歴代お刺身ランキングでトップになりました(^^)迷わず連日通いました。
DSC_0024DSC_0037DSC_0036DSC_0044DSC_0026

美味しい料理を頂けたことも嬉しいのですが、出会いが出会いを呼ぶというのがますます幸せを感じます。
運がいいなあ、と思ったり、愛されてる~!と思ったり、自分をまた好きになってしまうのです。

このお店は食べログでの評価はそんなに高くありません。
だから、きっとネットで「うまい魚が食いたいな」と思って探していたらきっと見つけられなかった店です。


札幌中央市場の場外にお土産を買いに行ったんです。レンタカーで。
朝食代わりのうに丼。生まれて初めて「ウニオンリーのどんぶり」というものを食べました。
ぐちゃぐちゃに混ぜて醤油を垂らして食べるとますます美味しくなります。
DSC_0056

その後、盛んに商品を勧めてくるお兄さん、お姉さん方をかわしつつ何が良いか物色します。
「カニ販売の怖い話」を聞いたので猜疑心も膨らみ、ある自信満々のおじさんの店にて「一番確実に新鮮なカニを手に入れるには、目の前で茹でてもらうか、持って帰って自分で茹でるかだよ」と言われたので、意を決して「生のままお持ち帰り」することにしました。

これからは同じく生で持って帰るか、信頼できる人に送ってもらうのがいいかもしれないなあ、と思いましたね。

さて、メインは温泉です。今日はお気に入りの2湯を巡ります。
まずは豊平峡温泉。相変わらず抜群です。天気も回復したのですごく気持ちよいです。
その後、ひたすらまっすぐな道を濃霧にもめげずに支笏湖を目指します。

今回の旅ではよくカーナビがこんなでした(笑)
DSC_0058

日本秘湯を守る会の提灯がかかる丸駒温泉。ここは珍しい足元湧き出し泉で、支笏湖の波音を聴きながら湯に浸かれるのです。
DSC_0057

昨年の経験があるからなのですが、カーナビには「目的地まで1:45です」と言われるんですけど、実際は1:00で着いてしまいます。
だって信号がないんだもの。車もほとんど走ってないんだもの。

予定の14:00よりもずっと早くレンタカーを返却して空港へ。
〆はオホーツク海の流氷で作ったハイボールで。
DSC_0059

帰りの飛行機は2時間、爆睡でした。

今回も良い旅ができました。皆さん。ありがとうございます。
さて、次回は11月を考えてます。

前回の訪問では「冬は寒いので雪が溶けた4月か5月がいいですよ」と優しい声をかけてくださった道民の皆さんも、2回目となると本領を発揮し、「そりゃ、冬でしょ?寒いですよ~。ほんと息を吸うと鼻がきゅっとなるの体験しなきゃ。吹雪とかもいいんじゃない?」とドSな発言をなさっておりました。

けど、やっぱり真冬は勇気がないので11月にしたいと思っております。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事