私は好きになった人を口説くのは様々なアイデアを元に戦略を立て、しゃべりくりで行くと良いそうです。

20160529バナー
5/29(日)14:00-18:00 才能・魅力・価値発見スペシャルセミナー~心理学とストレングス・ファインダーのコラボセッション~

ストレングス・ファインダーってどんなもの?を紹介するという大義名分を掲げ、私の5つの強みを安東美紀子さんにウェブ上でコーチングをしてもらう、という大変お得な企画を進行中でございます。
それにしてももう9年のお付き合いになるんですね・・・長っ。

■根本さんの資質を読む その③ 男女関係編

具体的に5つの強みからどういう風にコーチングをしていくの?という実例として見て頂ければいいかと思います。
決して私が夜のクラブ活動にてホステスさんを口説くために知りたいわけではございませんのでご安心ください。

さて、私のストレングス・ファインダーによる上位5つの強みは
1着想
2コミュニケーション
3個別化
4共感性
5戦略性
となっております。そこで、私が彼女にした質問は3つです。

①ぶっちゃけ好きな人ができたら自分から行くべき?もし行くとしたらどんなアプローチが有効ですか?

②出会いを作るならどんな場所が向いてると言えますか?パーティ?合コン?友達の紹介?相談所?ネット?ナンパ?

③このタイプの人と付き合うとき、パートナーが注意した方がいいことってどんなことですか?(つまりは僕の取り扱い説明書を)

ね?恋愛・結婚に興味を持つ方なら、きっと自分の強みが分かったとしたら聞きたい質問ですよね?

そこえまずは①にお答えくださいました。

***
—–
個別化×戦略性で、きっと有効なアプローチを考えるのはお得意なはずなんです。
そして、着想×コミュニケーション×共感性でアプローチのアイディアや、口説き文句もきっと豊富なはずです。

(中略)

アプローチとしては、まずはやっぱりコトバに出して伝えることをお勧めします。
—–

やはり私は「雰囲気で落とす」「目で口説く」のではなく、「言葉」「しゃべり」が重要みたいですね。
バーのカウンターで渋い空気を醸し出して女子を引き寄せようとしても無理だというわけですね。(メモメモ)

しかも、個別化×戦略性で、どうしたらこの女が落ちるのか?を考えるのが得意なんだそうで・・・ふふふ。それは自信になりますな。
この間のツンデレのホステスをどう落とすにはやはりあのアプローチが良さそうです。待ってろよ!コノヤロー。

—–
各資質は、以下の4つの領域に分類されます。

●人間関係構築力 ●戦略的思考力 ●影響力 ●実行力

今回のTOP5には、実行力系の資質が入っていないので、”アイディアを実行に移す方法”という所が持っている戦略や、リソースに対して、弱めの可能性があります。
ということで、ないものは、上位で、補う。  そして、周囲の力を借りる。
—–

おぉ、なるほど、戦略には長け、かつ、口説き文句も豊富に持っているにもかかわらず、実行力がない!うん。その通りだ。良く分かったね、ワトソン君。
じゃあ、やはり「アイデアを実行に移す」ためにママの協力を仰ぐ方がいいんですな。
しかし、あのママ、なかなかやり手だからなあ。その協力を得るためには・・・この間欲しがってたバッグを手土産にするほかないか・・・予想外の出費だけど、あのツンデレ嬢を落とすには仕方がないか・・・。
***

※ここで挙げた事例は少々古く、昭和を感じさせるものかと思いますが、すべてフィクションです。

という風にどういう風にアプローチするのがいいのか?というのを強みから判断してくれるのがストレングス・コーチなんですね。
もちろん、カウンセリングでも一般の恋愛コーチングでも同じようなことをしているわけですが、177項目の質問から導き出された「強み」が分かっているだけに、説得力がハンパないですよね。

・・・まあ、私もこのストレングスを使ってカウンセリングできたらいいだろうなあ、などと最近思い始めました(笑)

そんな安東美紀子さんとのコラボセミナーの詳細はこちらから!
ストレングスファインダーを受けていなくても、「へえ、そういう風に見るんだ」とか自分と重ね合わせて気付けるところがたくさんあると思います。

ちなみに私は「あなたが抱えて来た問題からあなたの才能、魅力を導き出す!」というテーマでワークショップをさせていただきます。