6/18(土)東京:ワリとガチなカウンセリング勉強会、を開催します!!


満席になりました。キャンセル待ちを受付中です。(5/19)

いつものセミナーと違って、カウンセラー/コーチ/コンサルタント始め、営業、接客業の方などプロの方を対象としたセミナーを開催します。
とはいえ、「旦那専属カウンセラー志望」だったり「部下の育成に不可欠だと思われる」とか「対人関係のスキルアップのため」と言った目的でのご参加も歓迎です。

私のセミナーですからね。
内容に興味を持ってくださる方ならどなたに参加していただいてもOKです。

ちなみにカウンセラー向けのメルマガで告知したところ、

>安っ(≧∇≦)びっくり破格ですね♪( ´θ`)ノ

>根本さん…安すぎます。(´;ω;`)ウゥゥ
>でも、喜ばれるとは思います。

というご意見を複数頂きまして、やはり値段はきちんと見つめ直すべきか・・・と思慮している昨今です。

さて、“ワリとガチな”というタイトルを付けさせていただいているように、ほんと濃厚な時間を作りたいと思います。

カウンセラーやコーチがスキルアップできる場。
カウンセラーとしての自分を見つめ直すことができる場。
同志と出会える場。

として、この場を作りたいと思います。

さて、肝心の内容ですが、どんなことをするのか?というと・・・

◎ケーススタディ

すなわち「こんな事例がありました。皆さんならどんな風にカウンセリングを進めていきますか?」です。
カウンセリングで実際に根本が扱った事例を何例かご用意し、それを皆さんが「もし、自分がカウンセリングをするならば・・・」という目線であれやこれやと考えて頂きます。
それを小グループにてシェアしていただき、さらには全体で意見を共有していくスタイルを取ります。
ケーススタディはよくある実習ですが、カウンセラー仲間同士で意見交換して見地を広げることができますし、何よりも「生データ」ですので、より実感を込めて取り組んでいただけるのではないかと思います。
プロカウンセラーも多数参加する場ですから、様々な意見を聞いて視野が広がるのでは?と思っています。

※ここで紹介する事例はご本人から「ネタにするなり、焼くなり、煮るなり、好きにしてくだせぇ」と許可を頂いたものに限っております。クライアントの皆さま、ご安心くださいね。

◎カウンセリング・デモンストレーション

私、根本がデモンストレーションでカウンセリングを行います。
それを皆さんが見て頂いて、ああだの、こうだの感じて頂き、質疑応答していただく、そんな時間を作りたいと思います。

そのため実際にクライアントになっていただける方を募集します。もし、皆さんが今、抱えられているガチな問題をシェアしていただける方がいらっしゃいましたら、当日挙手をお願いできますでしょうか?
仕込みなし、本番一発勝負!で挑みたいと思いますので、事前に「あなたにお願いね」ということはなしにしたいと思います。

◎その他、当日決めます!(笑)

カウンセラー仲間の集いですから、できるだけ和気あいあいと進めたいと思ってるんですね。
だから、できるだけ時間に余裕を持ちながら当日何をするか決めるような時間も作りたいと思うんです。
例えば、デモセッションをone moreしてみたり、別のカウンセラーさんにデモをお願いして、それをあれやこれやと議論してみたりと、アイデアはたくさんありますので、あとは当日皆さんと打ち合わせて作っていくセミナーにしたいと思っています。
その方が皆さんもライブ感があっていいんじゃないの?というか、根本個人が参加したくなるセミナーってこうだよね?という形にさせていただきたいと思います。

◎カウンセリングQ&A

集客からブログからカウンセリングテクニックからはたまた根本の個人的な話まで、皆さんから集めた疑問・質問にお答えする時間を作りたいと思います。
カウンセラーしかいない場所でしかできない質問ってありませんか?
(つまり、クライアントに聞かれたらヤバい話とか(笑))
当日、ランダムに受け付けたいと思いますので、些細なことから大掛かりな話まで、実直に聞いていただけたらと思います!!

※この日、参加されるクライアントさんは根本の裏側の顔が見えちゃうかもしれませんが、そこは大人の配慮を切に、切にお願いしたいと思います。

☆懇親会開催のお知らせ

終了後、根本の東京での地元である神楽坂にてざっくばらんな懇親会を開催したいと思います。
私の飲み会ですので「呑まない人5000円。飲む人7000円。」という2段階設定にさせていただきました。
余った分は根本の方で負担しますが、「私、かなり飲みます・・・」という方は自己申告して当日追加料金をお支払いいただければ幸いです。

美味しいお食事をつまみながらあれやこれやと語り合っていただければと思いますし、その場で質問していただければと思っております。
ただ、この会の趣旨により「クライアントとしての質問」はお受けできませんのでその点ご了承ください。

今回のセミナーは「ふだん一人で活動していて寂しい根本くんが、同志と出会う場」でもありますし、「ふだん一人で活動していて寂しい根本くんを、同志たちが積極的に慰めてあげる場」でもあります。(よろしくお願いします)

この懇親会の申し込みは1週間前までとさせていただき、その時点でお店の予約を取ります。
そのため懇親会に興味のある方は6/11(土)までにお申し込みくださいね!

◆セミナーに関するご質問。

Q.今は友達中心にカウンセリングの毛の生えたようなのをしてますが、そんな感じでもかまわないでしょうか?
A.大丈夫ですよ(^^)興味を持ってくださった方なら誰でも参加可能です。

Q.カウンセラーではないのですが、参加可能でしょうか?自分の見聞を広めるために参加したいのですが。
A.イエース。もちろん、歓迎です(^^)
色んな実習を通じて世界を広げてください!!
このセミナーはカウンセラーの方だけでなく、接客業や営業、コンサルタント、コーチなどの方、さらにはカウンセリング的なマインドや見方を学びたい方なら誰でもご参加いただけますし、お役に立てるかと思います。

●皆様へのお願い。

もし、皆さんのお仲間、ご友人等で、このセミナーがお役に立ちそうな方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご紹介いただけたら嬉しいです。
このブログを自由にリンクして頂けましたら幸いです。

また、東京以外での開催をご希望の方はその思いを問い合わせフォーム等でお知らせください。
ある程度の参加者が見込まれる地域では開催を検討したいと思います。

【詳細】
日時:6/18(土)13:30-17:30
会場:飯田橋・リロの会議室Bルーム
料金:20,000円(税込み) ※懇親会費は別です。

※キャンセル規定がございます!
2週間前まではキャンセル料はかかりません。
2週間前~1週間前・・・50%
1週間前~3日前・・・80%
3日前~当日・・・100%
なお、返金の際の振込手数料はご負担ください。

満席になりましたのでキャンセル待ちを受け付けます。(5/19)
キャンセル待ちフォーム

お申し込みはこちらのフォームから
>https://business.form-mailer.jp/fms/a8d85a1b56043

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事