(ご感想)でも今回は、がんばって健気でかわいいな~わたし。とちょっと愛おしくなりました。5/15札幌、6/5仙台、6/19東京。

お金の心理学講座の感想を頂きました。

お金にも結局は自分自身を映し出しているのです。
自己肯定感が高くなるとお金へのご縁も高まります。

***
根本さん、こんにちは。
今回、お金の心理学講座に参加させていただきました。
今40代ですが、ずーっとお金に振り回されてきました。家族関係や人間関係、恋愛の悩みもあり、1年ほど前に1年間くらい定期的にカウンセリングを受けていました。
最近は自己肯定感も上がってきたかな~と思ってましたが、カードの支払い明細をドキドキしながら見る(笑)生活はあまり変わらずでした。
以前別のお金のワークショップに参加し、「お金は必要以上に得てはいけない」と思っていた自分がいてびっくりしましたが、今回、まだまだお金を見上げていることに気付きました。
お金や親の学歴がない家の出身が恥ずかしいと思っていたのはわかっていましたが、それ以上に玉ねぎの皮を剥くようにいろんな感情が出てきましたし。
まだまだ自己評価低いですね~。わたしなんかがお金を得るなんて滅相もないみたいな(笑)
それは男性にももれなく適用されて、いわゆるスペックの高い男性を紹介されても、見上げて気後れしてしまって上手くいきませんでした。
逆になんでそんな人紹介するのよっ!みたいな(笑)(それがきっかけでカウンセリングを受け始めたんですけどね・・結果的には良かったです。)
今はそこまでではないとは思いますが、講座後には、仕事をして一人でがんばって暮らせてるし、母が病気で亡くなるときには、働きながら看病したり、医療費も出してたし・・と自分がしてきたことを少しは肯定できたかなと思います。
そういうところは、当然だから・・って思いっきりスルーしちゃうんですよね。もっと大変な人もいるだろうし、みんなやってるよねって。
でも今回は、がんばって健気でかわいいな~わたし。とちょっと愛おしくなりました。
根本さんのお話しは、まったりおっとりととても癒し系で、ずーっと聞いていたくなり、次の日の恋愛講座も急遽参加しました~。
そちらはまた感想を送らせていただきます。
もし掲載していただける様でしたら、匿名Rでお願いします。
ありがとうございました。
(Rさん)
***

5/15札幌、6/5仙台、6/19東京(再)にて受講できます。