ルールに従ってお金さんを束縛し過ぎてました・・・。

**
4月21日東京・お金の心理学セミナーの感想を送ります!
根本先生、当日はありがとうございました!ワークを行って私が気づいた事が2つあります。私のお金ルールは祖母から勝手に習ったものだということと、そのルールに従って「お金さん(諭吉さん)」を束縛し過ぎてたということです。
祖母は日常生活にお金を使わない、所謂ケチな人でした。そのため、物は壊れるまで使う事が当たり前で、むやみに新品を購入することダメ!と言う暗黙の了解がありました。子供ながら「私の家はお金あるはずなのにみすぼらしいなぁ」と感じてたのは、新品がないからだったのかなと思いました。
そして現在、私はこのドケチルールを引き継いでいるみたいです。「お金さん」に自分の事をどう思ってるかを聞くワークを行った時、「自由にして!」という回答をお金さんから頂きまして(汗)、貯金という名の束縛をしてたようです…。でも最近はこのルールを意識的に解除し、新品買ってます!好きな物を新品で買うのは気分が良いです。
さっきお金さんにお手紙を書きました。そこで私は、お金さんをもっと自由にして世界を回ってもらおうと思いました。そしてまた戻ってきて、楽しく語り合おうぜ!って書きました。これからは、お金を使うときに「行ってらっしゃい」、手元に、戻ってきたら「お帰りなさい」と唱えようと思います。…小声で(笑)。これから私と「お金さん」との仲が、よりよくなることを願ってます!
**

素晴らしい~!
Mさん、ありがとうございます(^^)最近雰囲気がめっちゃ変わったけど、お金への意識もすごく変わりましたね。
まさに成長期!?変革期!!

この講座、4/26(火)大阪、4/27(水)名古屋、5/15(日)札幌、6/5(日)仙台にて受けられますよ~。