グループカウンセリングの感想~対処方法など大変参考になりました。~

Yさんからのご感想(^^)
ありがとうございます。

>※書いてて感じましたが、自己肯定感が低いと「良かった」より「ちょっとしたダメ」の方に目が行ってる事を再認識。
クセって怖いですねぇ~あえて残しておき、()で突っ込み入れておきました。

とのこと。それができるだけ素晴らしいですね!

***

・参加された目的

昨年からレスの問題で講座や色んな方のカウンセリングを受けたのですが一向に解消されず、ゆっちさんのメルマガで根本さんが登場し神楽坂の1月の心理学と2月の自己肯定感の講座に参加しました。また、個別相談にしたかったのですがどの時間も会社の都合が付かず休めない状況だったので、グループカウンセリングにしました。

・参加してみた感想
他の方と話の内容が違いすぎて浮いた感満載でした(^^;
でも、いろんなジャンルの話が聞けて勉強になったし面白かった。

・気付いたこと、今後に生かしたいこと、学んだこと
同じテーマの方が集まると良く聞きますが、私も母親の話はとてもうなずく事が多くて愛されていなかったを手放すワークをいろいろしていますが、未だに引きずっていることに気がつき、その対処方法など大変参考になりました。

※その一方で、、自分の問題を奥深くまでは掘り下げるのはグループでは難しいなぁと思いました。(もっとしゃべれば良かった…)人が多くいると自分をさらけ出すのが苦手でお笑い方面に持って行ってしまうクセが昔からあり、人前で泣くとかまだまだブロック満載の超制限女の自分に気づきました。その後にランチに皆さんで行ったようですが、気後れして参加できなかった。
(勝手に遠慮して、勝手に落ち込んで知るか!)

・気になったこと、改善した方が良いこと 感想:
掘りごたつ形式なら尚良し。和室はあまり体験した事なかったので、新鮮でした。

感想ですが、リピーターの人もグループカウンセリングに参加するのが不思議でした。他との情報共有することで違った目線が生まれるのかぁと勝手に納得しました。