グループカウンセリングのご感想~ゆるゆるしたというか、ゆったり時間が流れていました~


MKさんからのご感想。
ありがとうございます~!!

3/21日午後 大阪グループカウンセリング
遅くなりましたが 感想を送らせていただきます☆

・参加した目的

当時、限界を感じた地点で放棄してしまった親の問題を再考察してみたかった。
根本先生についていったら 出来るような気がしたから。

あとは、同じ質問をされて、私ならどう答えるんだろう、と考えながら聞いてみたかった。

・参加してみた感想

過去に実習形式で未熟者同士で行った それとは全く違う雰囲気の
ゆるゆるしたというか、ゆったり時間が流れるというか…
そんな素敵な一時でございました。

相談受ける立場の人間が 緊張していたり、
固い雰囲気を醸し出していてはダメだよな、と常々思っているのですが
根本先生の…お人柄や、知識・経験の豊富さ、放たれる愛、などなど。
あぁ、こうでありたいなーと。
トキメキながらも 勉強になることばかりで 本当に有意義な時間になりました。
ありがとうございました<(_ _*)>

私流のカウンセリングなんて
足下にも…というか、足下にさえ およんでおりません。

もちろん、およぶとも思ってないし、自己嫌悪にしかならないので思い出したくもないのですが
(最初は復習する気満々だったくせに・笑)

少しずつでも近づきたいなーと”強く”思う日になりました。
ということで、今度、爪のアカをくださいm(__)m

・気付いたこと、今後に生かしたいこと、学んだこと

親からの愛情を まだそんなに欲しいのか?
鬱陶しいくらいなのに何故?と、
それが、かなり悶々としててましたが

愛情不足というよりも、アイデンティティの方、と教えていただき、
交流を絶ってた時の施設からの連絡は、役目終了に怯えた私が”させた”んだろうなー、と。
気付いてないフリしてただけなのかなーという感じの、ふの落ち方でした(苦笑)

今日、朝から夕方まで親と一緒(それぞれと別に)過ごしてましたが

今、ウザイくらい愛情くれてる(求めてくれてる)けど
仮に介護しない私になっても同じように愛情くれる(手離してくれる)のかなーって思って接してました。

…ということは、(自分の希望の形の愛)が欲しい?
うーん、やっぱり欲しいのかぁ、と(笑)

少し見方を変えて時間が経つと、また違う疑問が出てくると思うので、
それまで こういう感情も味わっていきたいと思いました。

・気になったこと、改善した方が良いこと

えと…一度もトイレ行けなかったです(笑)
居ない間にめっちゃええこと言ってはったらどーしよー、聞き逃したくない!が理由です(>_<) 根本マニアなものでf(^_^; 変な意見で すみませんm(__)m 番外ですが… 終了後、お食事の席で根本先生の悪口大会(笑)になりました。 それぞれ、検索ワードは違いましたが全員が先生のブログを見たのがキッカケだそうで。 同じことについて、他の方のブログなどを読んでみるけれども 根本先生のが一番しっくりくるし、めっちゃ解りやすい、と。。 ブログそのまんまのイメージの方が前で喋ってはるーみたいな印象と。 これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事