大阪:2/12、東京:2/18 トークライブ&オープンカウンセリングセミナー~根本に聞いてみたいことありませんか?~


東京も当日飛び込み参加大歓迎です。予定がなんとかなった方、どうぞ、直接会場にお越しください!(2/18)


リラックスした雰囲気でお届けする公開カウンセリングセミナー。
今回はある試みをしようと思っています。
参加される方はスマホ、携帯忘れずにお持ちください!

ブログの内容や心理学についての質問もOK!
もちろん、今、抱えている問題についてご相談いただくのも大歓迎!
そして、人のふり見て我がふり直せ!とばかりに学ぶのもOK!

皆様のお越しをお待ちしています!!


今まで「公開カウンセリングセミナー」としてきたんですけど、少し形を変えてお届けすることにしました。
なんか、もっと気軽に足を運んでいただけるようにしたいな、と思いまして。

すなわち「根本に聞いてみたいこと、ありませんか?」というのがテーマです。

例えば「夫が今、浮気をしていて離婚を突き付けられている」「結婚したいんだけどなかなか彼ができない」
「上司とうまく関係が築けない」「好きなことを仕事にしているが売り上げが伸びない」などの“ご相談”もOKだし、「ブログで書かれてるあの記事についてもう少し詳しく聞きたい」とか「○○の心理について知りたい」という「心理学講座的な質問」もウェルカムにします。

オープンカウンセリングって、誰かの悩みを聞いて、それに私が答えて、そのやり取りを聞く場にとどまらないんですよね。
その人の話を聞くと自分に置き換えますよね?
これって一緒。似てる。とか、ああ、そういう風に考えるんだ。私とは違う。とか。

そうして共感しながら聞くと、ものすごく吸収が早いんです。
客観的な分だけ素直に聞けるんですね。

だから、案外「質問した人」よりも「それを聴いてる人」の方が学びが多いんじゃないかと思ってるくらいです。

あと私のオープンカウンセリングのやり方は「質問してくれた人」に答えつつ、心理学講座を展開していくんですね。
つまりは「心の仕組み」についていろいろな角度からお話しています。
皆さんに楽しんでいただけるように、皆さんが学べるように。

だから、けっこう一般論を話してることが多いと思います。
それで質問されてない方もかなりメモを取られてます。

それに実例ゆえに、具体的だから分かりやすいんです。
ああ、これはこういう心理ね!ということで、即、使いやすい、翌日から試してみたくなる、んです。

あとテーマが決まってない分、一番、私がリラックスしてるセミナーだと思います。
あれ話そう、この実習しようってプランがないですからね。
出たとこ勝負で。

だから、ほんとはお茶飲みながら座談会みたいな感じでやりたいのですね。
お酒が入るとどうでもよくなっちゃうから(笑)、そこはコーヒーとか紅茶なんだけど。
いずれはそういう場所でやってみたいと思ってます。

「何か聞いてみたいことある人~???」「はあい」「どうぞ~!」みたいな感じで。

それでけっこう深い話するんです。
質問によっては心理学の枠を飛び越えてスピ系な話にも行くかもしれません。
「そもそも生まれるって何だと思う?」とか「死ってほんとにあるのかな?」とか「ワンネスって集合意識について話をしましょうか?」みたいなことも出てきますし。

もちろん、「野良猫男子の落とし方講座」とか「自立系情熱女子の私に相応しい男ってどんなタイプなの?」とかそういう質問も楽しいですよね。

そんなセミナーを開講します。

いつも質問してくれた人には寄附をお願いしてたんですけど、今回はやめておこうかな、と思ってます。
皆さんの意見を聞いて必要なら復活させますけど。

【東京】
日時:2016/2/18(木)19:00~21:00
会場:神楽坂・アイフィールド
東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
料金:¥5,000-(当日払い)

申し込みはこちらから~!


【大阪】
日時:2016/2/12(金)19:00~21:00
会場:梅田・大阪市総合生涯学習センター第3研修室(5F)
〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5階
料金:¥5,000-(当日払い)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事