明日から沖縄へ。そして、その後も毎週セミナーが続くのだが。

最高気温が24℃で、最低気温が20℃とか言われてもピンと来ない。
妻が友人に聞いたら「昼間は長Tで過ごしてる」とか。こちとら、セーターにコートを羽織ってる身分としてはまったくその景色が想像できない。
かつて神戸に住んでた友人は「関西で言うと春くらいの気温だと思いますよ~」と明るいメールを返してくれたのだが、春ってどの辺の春?というのもあるし、真冬に向かっている気候の中で4月だの5月だのって言われてもやはりピンと来ない。
それゆえ、私たち家族は想像力で服をスーツケースに詰めている。
以前、この時期に沖縄に行ったときは思ったよりも涼しくて(寒い、のではなく、涼しい)、ユニクロに飛び込んで上着を現地調達した。さて、今回はどうなるんだろう?

今回の旅は仕事である。初めて面談カウンセリングをし、初めて地元の方向けにセミナーをする。
快挙である。
その友人が空港へのお迎えから飲み屋の予約までこと細かく手配してくれているなんて、これまたミラクルである。
いい身分になったもんだと思いながら資料や仕事道具をスーツケースに放り込んで準備を完了した。

今回妻は妻でシータヒーリングのセミナーを並行して開催しており、ちなみにこれも初めてのパターンであり、これもひそかに快挙である。

●10:00~13:00 「予約の取れないカウンセラーが送る、もっと楽な人間関係を築く方法~なぜ、あの人とうまく行かないのか?どうしてあの人が苦手なのか?」
●14:30~17:30 「飛躍の2016年へ!心を縛る鎖を手放して自由に解放するワークショップ」
●18:30頃から近くの居酒屋で懇親会・オフ会・飲み会開催!(どなたでも参加可能です!)

どれもまだまだ申し込み可能故、希望者はぜひお申込みくださいませ!


実はこの逆パターンが存在する。
今年も5月13日14日に札幌に伺う。大阪はおそらく最高気温が20℃を超えている時期であると思われるが、札幌は桜が咲く頃だとも聞く。はてさて何をスーツケースに詰めればよいのか悩む今日この頃である。
札幌ではセミナーや講座の他、何か面白いイベントができないか検討中である。
それも、この休み中にまた素敵なセミナー会場と出会えたのでテンションが上がっているのだ。
いろいろと試行錯誤しながら、楽しい時間を創っていきたい!

素敵なセミナー会場と言えば、予約が完了してテンションが上がって思わずFBに書き込みをしてしまったのであるが、いよいよ、3/6(日)に心斎橋のafuというイベントスペースでセミナーをする。

先日「心斎橋のど真ん中に!?古民家の!?えっ!?」という記事で紹介した場所である。
どうしてもここでセミナーをやってみたくて、そちらのスケジュールに合わせることになった。
何をするかというと、↓である。
「1/23(土)東京&3/6(日)大阪:1日かけてあの心理学を学んでみようか?~投影・許し・癒着・執着・手放し~」

お茶を飲みながら、リラックスしながら受けていただけると思うので、関西の皆さんは楽しみしていただきたい。何よりも私がテンション上がっている。

ちなみに気が付けば東京の開催まで3週間を切っている。
投影、許し、癒着、手放しなどのお話を一律させていただく予定で、きっと笑いながら楽しめる一日になると思うので、ぜひお越しいただきたい。


実はその講座の前に大阪で初めての問題解決セミナーを開催する。
1/17(日)10:00-18:00 問題解決のための1DAYセミナー(新大阪)

最も根本らしいセミナーで、かつ、、このブログでちょくちょく紹介している「ロールプレイ」のセッションを体験できるのがこのセミナーである。

ぜひ足をお運びいただけたらと思うのである。


その他、今月は「自己嫌悪の心理学講座」(1/21東京、1/29大阪、1/31福岡)「夫婦問題専門セミナー」(1/22東京)、「自己肯定感と自信を高める4時間ワークショップ」(1/31福岡)と盛りだくさんである。

さらには初めての主催セミナー「特別講座「食べて、キレイに。アンチエイジング with 運動はしない。食べて、ダイエット」(1/22東京)をさせていただく。
正月太りが気になる方、薄着の季節の前にシュッとさせたい皆さま、ぜひ、お越しください(^^)