自信を付ける方法とは?~愛を受け取るということ~

自信がない理由は、自己承認が不十分で自己価値(自己肯定感)が低いケースが多いのですね。
前回、そんなお話をしてきました。
「自信を付ける方法とは?~自分の価値を本気で伝えてもらう~」

また、自信がついたらどうなるの?いや、意外とふつうなんです、というお話もさせて頂きました。
「自信が付いたらどうなる?~11/21東京、11/28名古屋で自信のワークショップ~」

そんな自信のなさの背景にある感情の一つに「無価値感(自分には愛される価値なんてないんじゃないか?)」があります。
この感情は「罪悪感」と並び称される偉大なる師匠(私たちに生き方を教えてくれる、という意味で)なため、そう簡単になくなってはくれません。

自分の価値を知ることもこの無価値感を癒すことになりますが、自信のワークショップでぜひ体験して頂きたいのが「愛を受け取る」ということ。
そもそも私たちは「誰かの愛がなければ今日まで生き延びて来れなかった」という前提があります。これは過去に行われた様々な実験がそれを教えてくれます。

あなたのために誰かがミルクを与え、おむつを替え、そして、抱っこしてくれ、言葉をかけてくれました。
また、辛いときに誰かがそばにいて、誰かが声をかけてくれたり、いつもどこかで見守ってくれる存在がありました。

でも、ふだん、私たちはその存在を忘れてしまいっています。
与えられているものが「当たり前」になり、感謝ができなくなってしまい、逆に、与えられてないものに対し不満を感じるようになってしまうんです。
中にはそれを正当化し、相手に“請求”“要求”してしまってることもあります。
しかし、その結果得られたものは「取引」のため、やはり価値は受け取れず、不満が解消されることはありません。

さて、あなたが幸せになったら喜んでくれる人は誰でしょう?
あなたが辛いとき、そばにいてくれた人、見守ってくれた人は誰でしょう?
あなたの幸せを今も祈ってくれている人は誰でしょう?

もちろん、亡くなった方でも構いません。
人間じゃなくても構いません。
そんな人たちからの愛を受け取る実習をぜひやりたいと思っています。
涙もろい方のためのティッシュももちろん用意していますのでご安心ください(笑)

ちゃんと愛されてたことが感じられた時、すなわち、愛を受け取れた時、私たちは「ここにいていい」と存在承認が起こります。
居場所、の誕生です。
そして、もちろんそれは自分がそれだけ価値のある存在であることを受け入れることにもなります。

もちろん、この実習は一人でも不可能ではありません。
でも、やっぱりみんなと一緒にやると全然違うんですよね。
そのグループのエネルギーがより深いところに愛を届けてくれますし、また、感情を解放してくれますし、そして、何よりも分かち合いができるので、さらに自己承認が進むんです。

自信を付けるための実習で私が一番好きなのはこれかもしれません。
ほんとその場にいるだけで感動してしまうくらい、素敵な空気が会場に溢れます。

体験してみたいと思いませんか?

もちろん、今、自分を愛してくれた人なんているの?って感じた方にこそ、体験してもらいたい空間なんです。
誰に愛されていたのかもちゃんと自覚できるようになりますから、今分からなくてもご心配いりません(^^)

「自分はちゃんと愛されているし、ここに居てもいい!」という感動を味わいに、良かったらご参加ください。

また、このワークショップでは「筆記用具」と「カメラ付携帯・スマホ」を持ってきてください。
(スマホにはカメラ付いてますから、スマホやガラケーを持ってきて頂ければ良い可と。ipadなどのタブレットでももちろん構いません)

【東京】
日時:2015/11/21(土)10:00~17:00
会場:神楽坂付近(振込確認後、ご案内します。)
定員:35名 (←会場の都合で定員を調整しました)
料金:¥28,000-
 ※事前振込制です。お申込み頂くと振込先をご案内させて頂きますので1週間以内にお振込みください。
 ※振込確認後、申込確定となります。
 ※振込手数料はご負担下さい。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

【名古屋】
日時:2015/11/28(土)10:00~17:00
会場:伏見駅付近(振込確認後、ご案内します。)
定員:20名 (←会場の都合で定員を調整しました)
料金:¥28,000-
 ※事前振込制です。お申込み頂くと振込先をご案内させて頂きますので1週間以内にお振込みください。
 ※振込確認後、申込確定となります。
 ※振込手数料はご負担下さい。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

※キャンセル規定:
お振込み後、セミナーの1週間前からキャンセル料が発生します。
1週間前から3日前までは50%、前日までは80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。