11/18東京、12/3大阪。公開カウンセリングセミナー~質問内容はパートナーシップが5割、自分の性格が2割、職場、家族、その他が1割ってところでしょうか?~



聴きたいことが聴ける、というセミナーです。
そして、アンケートでも必ずあるのは「他の人の話を聴けて良かった」という感想。

人の質問って自分に置き換えて聞くと思うんですが、客観的に見えますよね?
だから、迂闊にもスーッと入って来て「なるほどー!」と思ったりしやすいんです。
つまり、腑に落ちやすい、理解でき易い。
それを自分にフィードバックしやすいわけです。

もちろん、ライブ版のカウンセリングですから、とても臨場感もありますよね。

根本が何て答えるのか?私ならどういう風に聴くのか?答えるのか?
それを想像しながら参加されるのもすごく楽しいでしょう。

※特にカウンセラーやサービス業の皆さんはぜひそんな立場でご覧ください。きっと色々と学べることがあろうかと思います。

今まで3回開催してきました。
つい先日、仙台で開催した公開カウンセリングセミナーでは次のようなご質問を扱いました。(すべてではなく一部をご紹介)

だいたい、こんな感じの質問を紙に書いて渡して頂き、ランダムに選んでお応えするシステムです。

「最近、離婚してしまいました。決心して3年ほど過ぎて実行しましたが後悔しています。離婚の原因は色々。カウンセリングなどを受けながら夫婦、人間関係を見直していましたが、自分や相手に不信ばかりで不安定に耐え切れず一人になりました。ひどい別れ方をしてしまい、将来も見えず、毎日反省と後悔です。」

「愛し愛されるパートナーシップや子供も欲しいのにパートナーがいない。自己嫌悪や無価値感は癒えて来たけど現実は変わっていない」

「パートナーがスマホをいじっていると何をしているのか気になって仕方がない。(よからぬ想像をしてしまう)その時の心理を知りたいです。」

「障害を持った家族がいるというのはどういう意味なのでしょうか?障害を持つと選んだ家族はどういう意味があるのでしょうか?」

「同僚に兄弟を投影しやすいと話していましたが、もう少し詳しく教えてください。私の兄・姉は年が離れていますが、それも投影するのでしょうか?また、年下と言うか後輩との関係があまりよくないのはどうしてなのでしょう?」

「恋愛で、自分が好きになる人と、近づいて来てくれる人が違っていて、ときめくことが少ない。好きになる人もどこか複雑な人だったりする。幸せになれないと思いながら好きになるので苦しくて失敗する」

「私の夫は楽しいとか嬉しいとかの感覚があまりないそうです。どこに行きたい、何をしたいという希望もあまりないそうです。そんな夫が幸せを感じるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。本人は幸せや嬉しい楽しいという気持ちを感じたいと言っていますが、すべてを諦めているような投げやりで無気力な感じに見えて悲しいです。」

「人の期待に応えようとして自分のやりたいことよりも優先してしまいます。過去の自分の失敗を許せず、親の期待に応えられなかったと手放せないでいます。我慢して応えようとしてイライラしてできない自分と要求する相手に怒りを感じてしまいます。」

「会社でえこひいきする人がいるのですが、その人はどう思えばいいのでしょうか?」

20151025-2

さて、仙台に引き続いては、東京11/18(水)、大阪12/3(木)に開催です!

『公開カウンセリングセミナー』

【大阪】
日時:2015/12/3(木)19:00~21:00
会場:梅田・大阪市立生涯学習センター5F 第5研修室
〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル 5階
交通:大阪駅、各線梅田駅、東梅田駅、西梅田駅、北新地駅それぞれからディアモール大阪を通って駅前第2ビルへ。エレベータに乗って5Fで降りてください。それぞれの駅からは5~10分程度かかります。
料金:5,000円(当日払いで大丈夫です)

お申し込みはこちらから。

【東京】
日時:2015/11/18(水)19:00~21:00
会場:神楽坂・アイフィールド
   〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:神楽坂駅神楽坂方面出口徒歩1分
料金:5,000円(当日払いで大丈夫です)

お申し込みはこちらから。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事