東京:10/18(日)問題解決のための1DAYセミナー~許しと手放し~


※すいません。申込フォームを設置するのを失念しておりました!!(8/24updated)

数か月に1度のペースで開催しています、問題解決のための1DAYセミナー。
次回は10/18(日)10:00~18:00にて開催です!

今回は副題として最近ブログで話題の「許しと手放し」を掲げてみました。
許したいこと(ひと)、手放したいもの(ひと)がある方は、ぜひ、そのテーマをお持ちください。
カウンセリングとセラピーの手法を使い、その問題の解決に一役買わせて頂きたいと思います。

◎先に進みたいのに引っかかっているできごとがある。
◎頭では分かっているのになかなかうまく行かないことがある。
◎今、解決したい(より良くしたい)人間関係がある。
◎失敗を引きずりやすい性格を直したい。
◎ダメな自分に執着しているので、それを手放したい。
◎過去の恋愛を手放して、先に進みたい。
◎パートナーへの執着を手放して、自由になりたい。未来に希望を持ちたい。
◎お金(や仕事)に執着して苦しくなっているので、解放されたい。
◎家に縛られているので、それを手放して自由になりたい。
◎母親(父親)を許して、長く続いた争いをもう終わりにしたい。
◎自分の心を掘り下げて、自分が何者かをもっと知りたい。

こんなテーマにピンと来る方にはぴったりのセミナーとなります。

さて、この1DAYセミナーはワークショップと違い、フリースタイルのセミナーです。
予め何をするかを決めているわけではなく、その場その場でセッションを作っていく「プロセス指向セミナー」と言います。

そのメインは“問題解決のための”個人セッションです。

当日、解決したいテーマを書く紙をその場に置いておきます。
自主的に書いて頂いてもいいですし、書かなくても大丈夫です。
書いて頂いた相談内容を見ながら、根本がピックアップして、より詳しくその状況をお聞きしていきます。
いわば、公開カウンセリングですね。
1DAYセミナーでは、本番のカウンセリングさながらに(あるいはそれ以上に)深く掘り下げていきます。
「夫との関係が問題だと思っていたら、実は元々彼が強く影響していた」
「上司との問題を何とかしたいと思っていたら、それは高圧的な父親との関係が原因だった」
心の層を掘り進めるかのように今の問題の背景にある姿に意識を向けていきます。

心の中を掘り下げていくと、その場にいるその他の方にもなぜか「思い当たる」ことが出てきます。
「Aさんの話、恋愛だから始めは関係ないと思っていたのに、Aさんのお母さんが私の母とそっくりで、ものすごく身につまされました。」
「自分は仕事の問題なんてないなあ、と思っていたのに、Bさんの話を聞いているうちに、感じていることがまったく同じで、他人事ではなかったです。」
「今回されてたカウンセリング、全部、私のことでした。全部当てはまってびっくりしました。」
ふしぎとそんな体験が起こるんです。

だから、「書かなくてもいい」ってさっき言ったんですね。他人の話を自分に置き換えれば、ハマることがたくさんでてきます。それで人の体験を通じて自分を知り、自分の心を解放し、癒すことができるのです。

そうやって掘り下げていくと「この問題は何を手放せば解決するのか?」「この問題は誰を許せば解決するのか?」が見えて来ます。

今回は「許しと手放し」なので、ここら辺にターゲットを絞りたいと思っています。
とはいえ、どんなテーマもこの二つに集約されるといえばそうなんですけどね。

そして、その手放しのための、その許しのための「セラピー」を組み立てていきます。
これはロールプレイという心理療法を使います。

お母さんを許す必要があるのなら、実際にお母さんと向き合っているような感覚を創り出します。
夫への執着を手放すなら、夫と向き合い、「自由になってもいいよ」と伝えるセッションをします。
そうして、心の中にあった感情を解放し、そして、許しや手放しの感覚を受け取るセッションを作ります。

この参加型のセラピーは実際に視覚・聴覚・触覚に訴えることができるため、浅いところから深いところまで様々なレベルで問題と向き合うことができるメリットがあります。
その場にいる人たち全員が体験を共有することができるので、一体感も高まり、参加している感覚も強くでてきてより充実した時間が過ごせるのです。

さて、そんな1日かけての癒しのセミナー、どうぞ、楽しみながら深い癒しを体験してください。
そして、許しの感覚、手放しの感覚を掴んでお帰り下さいね。

【東京】
日時:2015/10/18(日)10:00~18:00
会場:神楽坂・アイフィールド
   〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:神楽坂駅神楽坂方面出口徒歩1分
料金:¥30,000- (※事前振込制)
 ※事前振込制です。お申込み頂くと振込先をご案内させて頂きますので1週間以内にお振込みください。
 ※振込確認後、申込確定となります。
 ※振込手数料はご負担下さい。

お申込みフォームはこちらからです!

持ち物:ランチ代(近くのレストラン等で各自済ませて頂きます。)

※キャンセル規定:
キャンセル料:お振込み後、セミナーの1週間前(10/11)までのキャンセルは20%、3日前(10/15)までは50%、前日までは80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事