いよいよ、今週末は名古屋にて「心理学集中講座」&「魅力、自信、本当の自分。」コラボセミナー


親切なお客さまより、「名古屋はとても暑いです。熱中症対策万全でお越しください。」とのメッセージを頂きまして、おぉ、やはり名古屋は暑いのか・・・と覚悟を決めた根本です。おはようございます。
ここ数日、軽井沢の涼しい空気の中(なんせ、最低気温18度、最高気温27度とかでしたから)で過ごしていた身には少々厳しいかもしれぬ、と怖れております。

でも、よく考えれば、屋外のイベントじゃないですものね(笑)
室内は涼しいはずですから!

さて、危惧されていました台風もたぶん大丈夫な今週末、色合いの違うセミナーを皆さんにお届けしますね!


まずは8/15(土)心理学集中講座と称しまして「投影と許し。自分を知る、人を見る、そして、解放される。」講座を10:00~16:00に渡って行います。

「投影」も「許し」も心理学の基礎中の基礎ですが、なかなか理解し辛い概念なんですね。私も人に説明できるようになるまで何年もかかりました。
でも、説明できるまでには行かずとも、その概念が何となく理解できるとガラッと人を見る目が変わって来るんですね。

自分の本当の気持ちが分かるようになったり、人の心が以前よりもずっと見えてきたり、人間関係が読めるようになったりしてきます。そして、それは人間関係だけでなく、お金や仕事の問題にも効果を表してくれるでしょう。
「あなたのお金との付き合い方」も結局は「投影」で説明できちゃうんですよね。

そして、許しを学ぶことで、それらの感覚を「変える」ことができるのが分かって来るでしょう。
許し、は人間関係を広げてくれる魔法のツールであり、また、あなたが行き易くなったり、居場所を見つけやすくなったりします。結局は「自分を許す」ということになりますから。

そんな投影と許しをたくさんの「例え話(実例)」と「実習」を通じて「体験的に学ぶ」のがこの講座の目的です。
例えば、こんなcaseを扱います。

Case 3
ヒロコちゃんには今付き合っている彼がいます。とても優しくて誠実で穏やかな性格の彼で、いつも「ヒロコのことが大好きだよ」と言ってくれるし、デートの時は必ず彼女より早く来て待っていてくれるし、彼女が喜びそうなお店に連れて行ってくれます。でも、彼女はいつも不安が拭い去れず、「この人もいつか私を嫌いになるんじゃないか?」と思って素直にその愛情を受け取れません。それどころか、本当に自分のことを好きなのかあれこれとテストしてしまいます。
(1)彼女の中にある「感情」を彼に投影しているとしたらどんな「感情」でしょうか?
(2)彼女の過去の人間関係を彼に投影しているとしたら、ヒロコさんは過去にどんな体験をしてきたと考えられるでしょうか?

Case 5
貿易会社で働くヒロシくん。英語も得意なので会社の役に立とうと一生懸命仕事をするのですが、なぜか上司との折り合いが良くありません。昨年異動してきた部長はとても温厚な上司なのですが、彼はなぜかいつも「俺は部長に嫌われている」としか感じられないのです。同じ部署には5人のスタッフがいて、部長はそれぞれ対等に接し、それぞれの長所を引き出そうとあれこれ考えてくれていることは頭では分かるのですが、他の4人に比べ、自分に対してだけは評価が低いような感じがするのです。
さて、彼の中ではいったい、何が起きているのでしょうか?投影を元に説明してください。

Case 8.(許し・信頼の実例)
私の上司はかつてものすごく厳しい上司の下で修業をしてきたそうです。その上司は仕事はできるものの部下に対しては奴隷のように扱い、少しでもミスを見付けると大声で怒鳴り散らし、人前でもその人を平気でこき下ろすような人だったそうです。多くの部下がその上司の下を去って行ったのですが、私の上司はなぜか残ってしまいました。その上司の影響を受け、彼は口は悪いし、細かいところをチェックするし、嫌なところもたくさんあるのですが、彼はそれが正しい部下への接し方だと思っているようで、決して悪気はないことを理解してから、彼の言動に信頼がおけるようになりました。

終戦記念日のこの日、ぜひ、自分の心に内なる平和を取り戻しましょう!!←何て言うとかっこいいかな、と思って言ってみたんですけど・・・(笑)

【詳細】
心理学集中講座「投影と許し。自分を知る、人を見る、そして、解放される。」

日時:2015/8/15(土)10:00~16:00
会場:金山・名古屋都市センター第4会議室
   名古屋市中区金山町一丁目1番1号金山南ビル内
交通:金山総合駅南口直結
料金:¥15,000(税込)※当日払い

申込はこちらのフォームよりお願いします!


さて、よく8/16(日)は東京・大阪で好評を頂いた「魅力、自信、本当の自分。」コラボセミナーをいよいよ名古屋で開催。
色気専門家という変わった肩書を持つ真島あみさんと1日がかりでセミナーをお届けします。

私たちが本当はたくさん持っている魅力。それにどうしたら気付けるだろう?
そして、どうしたらもっと自信が持てるのだろう?
本当の自分って何なんだろう?

そんなテーマを「心理学」と「色気」という2つの側面からじっくり見つめていきます。
私の担当枠では、そんな実習をたくさんお届けします。

☆魅力とは何か?
☆自信とは何か?
☆魅力を知る方法(1)誰かに聞いてみる。
☆魅力を知る方法(2)投影の法則を使ってみる。
☆魅力を発揮するコツ~感情を動かす~
☆自信を付ける方法(1)自分を褒める
☆自信を付ける方法(2)自己承認
☆自信を付ける方法(3)与える・受け取る
☆本当の自分に出会う方法~あなたが情熱的になるものは?

持ち時間にこれらすべてをお伝えできるか?というと・・・はい。頑張ります(^^)

そして、後は真島あみさまの「色気」を身に着けるための実践的な講座にメイクのデモセッションがあります。
「色気とエロ気は違う」という彼女のセミナーは名古屋ではとても貴重なもの。

そして、最後はコラボセッションとして、みなさんから頂いた質問や疑問に2人でお答えする時間です。
皆さんの個人的な問題をシェアして頂いたり、人の話を聞いてふむふむと参考にして頂いてもいいですし、実り多い時間をお約束します!
公開カウンセリングっぽくなったりして、なかなか素敵な時間です。

こちらもあと数名で満席になる予定ですので、どうぞ、お早目にお申し込みくださいね!

【名古屋】

日時:2015/8/16(日)10:00~17:00(9:30開場)
会場:名駅・ウインクあいち11階1107号室
交通:各線名古屋駅徒歩3分
料金:¥13,000-

お申し込みはこちらからどうぞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事