閻魔さまからの2つの質問。



尊敬する池川明先生、三浦直樹先生の講演会に行ってきたんです。

胎内記憶のこと、食事や治療のこと、ほんと学びの多い時間を頂いたんですが、その中でもとても印象に残った池川先生のお話。

2回臨死体験した方のお話を紹介されてました。
その2回目に閻魔さまに会ったそうです。

閻魔さまってよく怖い鬼のように描かれるけれど、実際は光だそう。
そして、2つの質問をされるらしいんですね。

「人の役に立ったか?陰徳を積んだか?」

「人生楽しんだか?」

面白いですね(^^)

先生方のお話は突き詰めるところ、「笑顔」「人生を楽しむ」というところに行き着いてました。

生まれるってすごいことなんだから、せっかく生まれたんなら、楽しもうよ、と。


あわせて読みたい