東京へやって参りました~(^^)&そして、誕生日!


銀座文明堂(モンブランソフト和栗)台風接近の中、無事飛行機が飛びまして東京にやってくることができました。写真はそのご褒美(!?)のモンブランソフト(和栗)。衝動買いです。
羽田の京急乗り場のすぐ近くにあるオシャレな和菓子屋さん(銀座・文明堂)の店先で見つけました。最近「モンブラン」が案外美味しく思うのです。
あっさり、でも、しっかりした栗の味に、濃厚なソフトクリームがマッチして非常においしゅうございました・・・。

台風は今夜から明日が東京はピークのようですね。TVではずっと台風のニュースを流しています。このまま関東~東北~北海道と縦断していくようですので、これから近づく地方の皆さん、ご注意くださいね。


さて、無事だったとはいえ、千葉上空では強いグォォォォーという風が幾度と無く飛行機を煽ってるのが分かりましたし、着陸時はかなりの衝撃を感じました。思わず肘掛を掴むくらいに。
広大な空と雲の中を飛ぶわけですから、大型のボーイング777でもほんのちっぽけな存在です。ほんと吹けば飛ぶようなもんですよね。窓から芸術的な雲の波を見れば、飛んでいることすら奇跡のような気がします。

だからこそ、こういう天候の中でも、飛行機を飛ばしたり、着陸させたりできるパイロット氏はほんとうに素晴らしいな、と言い尽くせない憧れを抱いてしまいます。ぜひ、お気に入りの「プロフェッショナル(NHK)」に出演頂きたいな、と思うんです。

さて、降ったり止んだりの雨の中、ちょうど移動中は傘を差さずに済み、品川~御殿山間の坂をゴロゴロ重たいスーツケースを転がしてやって参りました。
台風が運ぶ温風と湿気のお陰もあって、汗びっしょりでございます。
でも、これが最後だと思えば(来週には駒場に移転しますから)、根性です。頑張ってひぃひぃ言いながら坂を上ります。(今回は1DAYワークの荷物も入ってるので、いつもよりも重たいのです)

最後といえば、このところ毎回通っていた近くの蕎麦屋にて「もしかしたらこれが最後かも」との思いで、「つけ鴨そば」を頂きました。相変わらず美味で別れが辛い・・・。もう一回くらい足を運んでしまいそうです。

さて、将来の天皇誕生日になるかもしれない本日6日は、実は僕の誕生日。他に氷川きよしさんとか、谷亮子さんとか、大江千里さんが同じです。なんかビミョーな面子ですな(笑)
毎年何だかんだと宣伝してるので、覚えてくださった皆さんからお祝いメールを頂きました。ほんと嬉しい限りです。

ただ、昨日5日がうちの娘の3歳半の記念日なのですが、子どもが生まれて以来、おっさん度が加速して自分の誕生日よりも、娘が3歳半になったことの方がとても感慨深いんです。
特に我が家は「記念日当日にお祝いをする」という習慣が希薄で(近くの都合のいい日にやればいいじゃない!派)、だから、誕生日も入籍記念日も結婚式記念日も出張したり、仕事したりしているので、なおさら、誕生日という意識は希薄。
ともすれば、忘れてしまいそうですらあります(笑)

今年の誕生日は、台風が来て、飛行機が揺れ、そして、パパが居ない間に娘が高熱を出した・・・そんな日になりそうです。。。

毎年のことなんですが、命を頂いた誕生日は天に感謝し(今年は飛行機に乗っていたので、より近いところから感謝を贈ることができました(笑))、両親に感謝し、今の家族、仲間、友達に感謝を贈り、この1年、また、みんなのために頑張ろうと心を新たにするのです。
ついでに、自分にも何かお祝いを・・・と思って画策中(機内誌で、ドキッとするかばんを見つけてしまいました・・・)。さて、あとは予算か・・・。それが問題。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事