匂いと記憶と福岡ワークショップの御礼。



福岡での心理学ワークショップへ向かう朝。
ホテルの最寄のバス停でバスを待っているとき、ふっと漂ってきた匂いですごく昔の記憶が蘇ってきました。
学生時代というか、もう小学校時代の記憶。
12月にはマラソン大会があって、嫌だなあ~と思いながらも何だかんだ走っていたあの頃・・・。
そんなことは普段全然思い出すことなどないのに。


何かで読んだことがあるんですけど(アロマ関連の本かな?)、匂いと記憶というのは繋がってるんですね・・・。
ちょっと郷愁に浸っておりますと、バスがやってきましてちょっと夢から覚まされた気分で天神に向かいました。

今回のワークショップは祭りの後(イベントの後)のせいか、ちょっと寂しい感じでしたけれど、少なければ少ないなりにやり方はあるもので、普段しないことを色々取り入れさせていただきました。
こういうワークショップも「変化」は常々大事だと思ってますから、新しいチャレンジ、試みは思いついたら即実行していきたいものです。

このご縁でめぐり合えた皆さんには楽しんでいただけましたでしょうか。
さらに心理学やカウンセリングの興味を広めていただけたらな・・・ワークショップの中身が少しでも役立つといいなあ・・・などと思っています。
またお会いできることを楽しみにしています!!

来年も偶数月を中心に福岡に参ります。
次回は冬の真っ只中、2月の連休ごろに参ります。
お会いできます事を楽しみにしています!!

日々のミニコラム


あわせて読みたい