ワークショップで講師が学ぶこと、そして、それが生かされる先は?



出張を終えて大阪へ。
やはりビジネスマンでほぼ満席でしたが、その中で浮く僕。
Tシャツにジャージ姿の僕。

昨晩はほぼ同じような姿で取材を受け、写真まで撮られてしまったのです。
写真撮影があることを知らなかった(・・・たぶん、忘れていたのですが)自分がとても情けなかったです。
6月25日ごろに発売とのことで、詳細が分かりましたら(ゲラが上がってきましたら)また、ご紹介したいと思います。


この土日はワークショップの一日。
癒しを目的とした1DAYワークショップと、カウンセラーのスキルアップを目指したワークショップと、性格は異なるのですが、一日セミナーをするというのはまだまだ経験が少なく(1年くらいですから)、学ぶところがたくさん見つかった2日間でした。

個人カウンセリングの進め方や考え方、接し方などの要領を掴むのに僕はやはり数年は擁したんですね。
試行錯誤の連続で。
でも、今はワークショップでその難しさ(翻って面白さ)を痛感しています。

ただ、そこで試行錯誤した分だけ、必ず面談カウンセリングなどにもリターンされて、さらに高い精度・レベルのカウンセリングをご提供できるのかもしれません。
それはこの1年本当に感じてきました。

でも、ほんとグループワークは難しいですね。
学びや反省点がたくさん出てきます。(それくらい目が届かない、言い忘れた、こうすれば良かった、という思いがたくさんでてくるものです)
でも、打ち上げやその後の感想で、厳しい意見はもちろん、喜びの声もたくさん頂くようになって、自分でも「すごいなあ~良くやったなあ~」と褒めてあげられるようになりました。
がちがちで、緊張しまくっていた1年前と違い、だいぶ余裕が出てきた今日この頃。
この年でいながら常に自分の変化や成長を実感できるのはほんと嬉しいことだと思います。

羽田を飛び立った飛行機はしばらく雲の上を飛んでいたのですが、富士山が低い雲間からひょっこり顔を出していました。
どんな瞬間でも幻想的で、美しく、感動を覚えさせてもらいます。

これを見るためだけに飛行機を利用したらいいんじゃないの?と思ってしまうくらい。
今日は空もキレイでしたので、縦長で撮ってみました。
(クリックするともう少しサイズが大きくなります)

霊峰富士山

伊丹空港についた後は、久々に近くの天然温泉にて日帰り入浴を楽しんできました。
塩気のあるお風呂はなぜかワークショップや出張後にはとても効き目があるように思います。
すっかりほにゃほにゃになって、遠い目線になりながら阪急電車に揺られてきました。

もう半分眠たかったのですが、ラーメン欲が抑えられず、時々顔を出すお店にて坦々面を食し、さっさとお布団の中へ・・・。
でも、体はお昼寝気分だったのか、わずか二時間で目覚めてしまい、今、こうして夜中にパソコンを触っているわけです。

しかし、気分はすっかりリフレッシュし、とてもナチュラルにいられるような気がしてます。
また、明日から頑張ろう!!そんな気分になりました。

この出張期間中に出会えた全ての皆さんに、たくさんの感謝を送りたい。
自然とそんな気持ちが沸いて来ては、溢れかえっています。
ありがとうございました!

日々のミニコラム

あわせて読みたい