ハレの素晴らしい日のカウンセリング。



今日の江坂(大阪カウンセリングルームの周辺)は、すっかり休日モードで人もまばらでした。(一方で東急ハンズはたくさんの人が溢れていたようです。)
でも、通りかかる車のナンバーが他府県のものだったり、家族連れが多かったり、GWなんだなあ・・・というのはヒシヒシ伝わってきます。

そして、空はあまりに素晴らしい青一色!
一年で一番素敵な日かも!
(そう思えることが素晴らしいのです!)


こういう世間が休日モードの時に仕事をするのは案外悪い気持ちがしないもので(昔、サラリーマンをしているときは“平日遅くなるなら休日出勤する派”でした)、むしろ、意気揚々とカウンセリング・タイムを過ごしていました。

ゆったり自分と向き合ったり、普段張っている心を緩めるには休日のカウンセリングは向いてるかもしれませんね。
ちょっと普段以上にゆるりゆるりとお話していたような気が・・・。

でも、こういう日はやはり外で遊びたい!!と思うのも真実でありまして、窓を開けたり、ベランダに出たり、空をじーっと眺めて飛行機が通っていくのを眺めたりして、外の空気をたくさん吸い込んでみました。(江坂は大阪空港から東に向かう便の通り道になってるようで、よく飛行機の音が聞こえます。うるさいほどではないですけどね。)

夜は家族と過ごしずつ、パソコン系の仕事を張り切って進められました。
そして、仕事の進め方については今後考えていかなきゃいけないなあ・・・などと思案も。子どもも少しずつ大きくなってきたしなー。

一方、食事の時は九州で買ってきた焼酎で晩酌。
家で飲むとまたとても美味しく感じます。
そして、意外に奥さんにも好評でした。
「これテキーラみたいな味だから飲める!」と呑み助らしい発言をしてました。
黒霧島!素晴らしい!(そんなに珍しいお酒じゃないのが尚嬉しい)

最近は飲むとすぐに顔が赤くなるので、2,3杯目から「この酔っ払い!」と奥さんから揶揄されます。
そんな酔ってはいないんだけどなあ・・・顔に出るのは健康な証拠というし・・・などと言い訳をしてみるのですが・・・。
(でも、焼酎って本当に翌朝に残らないですねー。不思議ですわー)

日々のミニコラム

あわせて読みたい