「右」と「左」



以前からそうなんですけど、僕は

「右」と「左」

が瞬時に判断できないんですよね。


* * *

歯医者さんに通っているのですが、先日、唐突に
「左手を口に入れて、右側からぎゅっと押さえてください。で、顔を少し右に傾けて下さい」
などと超難しいことを言われ、パニック!!

「あ、いや、右手じゃなくて左手で」
「顔は私(お医者さん)のいる方に傾けて下さい」

右とか左とか、少し考えれば分かるのですが、昔から区別できないんですよね。

ただ、不思議と「右」⇒「右目をつむる」というのはナゼか瞬時にできまして、「右を向いてくださいね」と言われると、ふっと右目をつむってどっちが右かを確認したりします。

あと「うつ伏せ」と「仰向け」もすぐには分からないことがあります。

マッサージを受けていて、「じゃあ、次はうつ伏せになって下さい」と言われて、仰向けになったことも一度や二度じゃありません。

「いやいや、下向いてください。私、変なこと言いました?」

「いや、うつ伏せがどっちかちょっと分かんなくなりましてすいません・・・」

「・・・」

という会話を交わしたこともあります。

ちょっと考えると分かるんですけどね・・・。

最近よくテレビで、微妙な日本語の違いとかクイズでやってるんですけど、僕の場合は、もっと身近だけど、すぐには分からないことも多いのです。

そういう訳で、唐突に「根本さん、左向いてください」とか言われると、思い切り右向いたり、左目をパチパチ瞬いてウインクするかもしれませんが、他意はありませんので、その際はご了承くださいませ。

・・・。

こういうネタを書くと、しめしめ・・・と思う輩がいるので、しばらくの間は厳戒態勢を引くこととします。

※※※
なお、今回のタイトルを見て、皆さんがそれぞれに何を想像されたか?にちょっと興味あるところです・・・(笑)
きっと“想定外”だったでしょう???

日々のミニコラム


あわせて読みたい