名古屋にて(^^)


このタイトルは久しぶりですね・・・。

金山に宿を取るのは万博前の3月以来でして、久しぶりに訪れたこのホテルでは、ふるさとに戻ったような安心感がありました。
顔見知りのスタッフの方が何人も笑顔を向けてくださいまして、それもまた嬉しいです。

このホテルのホスピタリティはとても高いと思います、本当に。
それだけにセントレアの開港などで予約が取り難くなったのは非常に残念・・・。


***

で、今日は曇り空だったのですが、ぐっすり眠ったし、朝から散歩でもしようと熱田神宮まで出かけてみました。

電車なら一駅ですから、徒歩20分くらいと見込んで。

歩いた事のない街を歩くのは嬉しいですね。
色んな発見があってますますこの地に足が着きます。
そうすると、この地に思い入れが入りますから、新しい縁も生まれやすいんじゃないかな、とか、思うんですね。

でもまあ、そういうことはさておいて熱田神宮まではまっすぐ大通りを行けばいいんですが、それじゃあ、面白くない僕としては細い道をあちこち歩いてました。

そうすると「高座結御子神社(たかくらむすびのみこじんじゃ)」なるものを発見。
ホテルから見えていた熱田神宮よりも手前(金山側)にある森はこの神社だったのかあ・・・と。

しかも、育児・子育ての神様で「虫封じ」のご利益があるとのこと。
これは我が家にとっては願ってもないこと!!(笑)

しかも、緑性豊かな森に囲まれていて、静かな住宅街の中にあって、これは好きな場所を新しく見つけました・・・。

そうして熱田神宮まで出かけたんですが、やはり、お伊勢さんといい、大宮は素晴らしいですね。

僕は霊的なものは全く分からない(感知しない)性質なんですけど、大きな木に囲まれれば、それはそれで安らぎますし、心が洗われます。
そして、新たなパワーを頂いたような気がするものです。

深呼吸すればするほど素敵な気分になるなんて、やはり素晴らしいです。

で、調子に乗って帰りも歩いて戻ってきました。

途中、いくつかの大小の公園に出会いまして、名古屋は道も広いし、緑もあるし、一軒家も庭付きが多く、とても広々とした街なんですよね・・・。
区画整理がきちんと行き届いてる・・・とか、トヨタのお膝元だから車が便利な街づくりになってる・・・とか、色々聞きますけど、やはり空が開けてるのは良いです。

住みやすい・・・と言われる所以が分かるような気がします。

#でも、ほんと、街中でも庭付きの一軒家が多いですよね?これも気風なんでしょうか?

実は名古屋に着いた木曜は、ワークショップの新しい会場を見に鶴舞に行ってたんですね。
そこは鶴舞公園という大きな公園があるところで、大きな木に囲まれて、そこでもご満悦でした。
今回の出張はそんな木々や公園と縁があるのかもしれません(^^)

会場のおじさんも非常に親切な方で、こちらが恐縮するほどでした。
ありがたい出会いがまた一つありました。

日々のミニコラム

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事