セミナーと夕立。



「夏休み」と称して、実はしばらくセミナーに参加していまして、またも久々の更新になりました。

5日間セミナーに参加し、1日休んで翌日から福岡へ出張するというスケジュールは、あまりにも無謀なのではないか?と思っていたのですが、セミナーですっきりさっぱり癒されてしまったのか、とてもいい感じで休日を過ごしております。
あ、でも、本当は4日目の晩に仲間と出かけた温泉のお陰かもしれません


セミナーでは、いつもホームページを見てくださってる方とか、面談でお会いした方とか、数年ぶりの懐かしい顔にも出会えまして、楽しい時間を過ごすことができました。

一度参加すると「やっぱり俺はセミナーが好きなんだなあ。また行きたいなあ」と思うものですが、スケジュール帳を見ると「うーん。うーん。うーん。」と唸ってしまいます。

セミナーというのは、その内容がもちろん一番大切なんですけど、人との出会いがすごく魅力的なんですね。
初めて会う方と色んな話をするのも楽しいし、普段なかなかゆっくり話をする機会がない仲間と長話に興ずることができるのは本当に嬉しいことです。

ついつい毎晩、終電か、それを乗り過ごして車で送ってもらったりしてました。

僕がやっている心理学ワークショップの打ち上げが長引くのは、そんな楽しい時間を心行くまで過ごしたい!という僕の願望があるからかもしれませんね。
終電や家庭、仕事などの都合で早めに切り上げられる方に
「もうちょっといたいんですけど・・・」
と思ってもらえるような打ち上げをするのが常に目標です

このところ大阪では不安定な天気が続いてまして、曇りがちでパラパラ雨が降ったり、夕立が激しくやってきたりしています。

雨が降って涼しくなる時は良いのですが、かえって蒸し暑さが増すこともあって、雨が降ってくるとつい「涼しくなれ~」と祈ってます。
今日も夕方から雷鳴が轟いて、自宅付近も夕立に見舞われました。

激しい雨を眺めてると、心なしかホッとするのは不思議ですね。
たくさん降ったので、涼しくなるかなあ~と期待してます。
自宅は除湿もしくは、エアコンを29度に設定している状態なので、空気を入れ替える際には涼しい気持ちいい風を取り入れたいものです。

セミナーが終わると、しばらく心地よい眠気がやってきます。
明日は朝も早いことですので、今日はさっさと床に着こうと思います。

おやすみなさ~い

※急に絵文字が使えるようになってた(ブログの設定が変わってた)ので、早速使ってみました


あわせて読みたい