(1/12)東京にて(2)



カウンセリングルームのある泉岳寺から品川って近いんですね・・・
歩いたら10分少々で着いてしまいました・・・
距離にして1.2km(ネットで調べてみました)。
サラブレッドならば、1分10秒で走りすぎてしまう距離です・・・。

第一京浜を一直線なので、見た目遠く感じます。
1年半もここを利用していながら、なんだかもっと遠く、20分以上かかるような気がしてました。

昨日も今日も歩いてみたんですが、これって健康な証拠なんですよね~
疲れていたり、体の調子が悪かったら、なかなか歩こうとは思いませんから。

そんな東京生活もあと一日。
早いなあ・・・もう終わりかあ・・・などと思います。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

根が単純なのか、それとも順応性が高いのか、元来ジプシー性なのか、『住めば都』という言葉が僕にはとてもしっくりきます。

東京に来れば「東京はいいなあ・・・」と思い、
名古屋に移動すれば「名古屋はいいなあ・・・」と思い、
福岡に行けば「福岡はいいなあ・・・」と感じ、
大阪に戻れば「やっぱりここがホームタウンやなあ・・・」と思うんです。

全部、好き。

きっと他の地域に行っても、同じように思うんでしょう。
旅行先でも「ここにまた来たいなあ・・・通いたいなあ・・・」とよく感じますから。

東京にいても、青山や代官山にショッピングに出かけるわけでもなく、
名古屋にいても、栄や錦で遊ぶわけでもなく、
福岡では天神の真ん中に生息してますが、あちこちぶらつくわけでもありません。
むしろ、大阪にいる時の方が、京都とか、神戸とか、観光してるかも。

その一番の理由は出張先では一人で行動するからなんですけどね。
きっと家族で移動してたら(これはほんとのジプシーですな・・・)、あちこち遊びに出かけてると思います。
行きたいところは山ほどありますから・・・。

でも、どこに居ても、なんだかんだ「俺の居場所」にしてしまうようです。
そういえば、前よく行っていた東京のホテルのバーで、
「お客さんって初めての時から常連みたいな雰囲気出してましたよね」
と言われたことがありました。

物怖じしない・・・わけではなく、けっこう怖がりで恥ずかしがり屋なんですが、それを隠して強がってるのか、どこでも堂々としてるように見られます。
そのせいか、すぐにお店の人と話が弾んで、顔を覚えてもらえることも多いです。
こちらも一人の時は寂しいから意識してバーテンさんに話しかけるんです。

これはありがたい反面、一人でぼーっとしたい時には行き場がなくなります(笑)
「お久しぶりですね。元気されてました?」ってニコニコ話しかけられると、ついつい、あわせてしまいます。
そこで「今日はボーっとしてたいから、放っておいてもらえる?」とはまだ言えないなあ・・・。

でも、海外はダメ。
言葉ができないから。
好きだけど、そこまで堂々としてられません。
外国人相手に、大阪弁でまくし立てる根性はありませんし・・・(笑)
海外では専ら奥さん頼みです・・・。
(ま、新婚旅行以来、海外旅行はしてないんですけど・・・)


あわせて読みたい