(1/7)儀式。



予告どおりと申しますか、昨日のミニコラムを書き終えるや否や、時来たりて猛然とやる気になりまして、一気にワークショップのテキストを書き上げました。

で、本日、両面コピーして、ホチキス止めして、発送をお願いして、準備完了です。
今回の東京は初めての4時間+2時間の二つのワークショップをさせていただくんで、テキストの数も通常の倍です。

はい。手作業です(^^)

空のトランクの方は、冬物だけにあっという間に満杯になりまして、忘れ物がないか非常に気になるところです。
まあ、カウンセリングというのは失礼の無い見てくれに、声さえ出ていれば何とでもなるものなので、気楽なものです。
後はこのパソコンとケータイとお財布さえあれば、どこへでも行けます。

はい。結構腰軽いです(^^)
ノートパソコン(1.8kg)の分だけ、荷物はちょっと重たいですけど。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

というわけで、天気予報も確認し、準備万端明日(というか今日)から旅立つわけですが、東京、名古屋、とても楽しみです。

まずは飛行機に乗れるのが嬉しい(笑)
で、何を食べようかなあ・・・というのも楽しみ。
ワークショップも楽しみ、その後の打ち上げも、これまた楽しみ。
カウンセリングは言うに及ばず、2ヶ月ぶりって方も多いですから、どんな変化をされたのか、どんな話が伺えるのか、とても楽しみです。

家族と離れるのは寂しいですけど、それはそれで新鮮味も増すものですし、色んな方と出会い、色んな街に行けるのは、本当にありがたいことだと思います。

そんな中、東京でキャンセル枠が出ました。
急な話で、心の準備が・・・という方もいらっしゃるかもしれませんが、これを機会に・・・と思われる方はぜひお会いしましょう。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

これは僕のスタイルでもあるんですが、カウンセリングの直前はどこに居ても
「今日は何を与えられるんだろう?何を学べるんだろう?」
と、必ず意識します。
カードを使ったり、直感を使ったりして、あんまり考えず、できるだけクリアな状態になろうとするんですね。
で、手を洗って、お茶などを淹れて、お出しするのですが、それら纏めて一種の儀式みたいなものです。
こうすると新鮮な気持ちで、10回目だろうが、20回目だろうが、お客様と向き合えるんです。
で、カウンセリングが終われば、できるだけすぐにお茶碗を洗ったりして、気持ちを切り替えるきっかけにしています。

こういう方法は、気持ちを切り替える上でもとても有効だと思うんですよ。
方法は何でもいいんですが、ちょっとした儀式のようなものを作るとどんな仕事にも使えるものだと思います。

「事分け」というそうですが、こうした自分なりの「儀式」を作って、切り替えをきちんとすることで、余計なストレスも溜まらず、無理もせず、力が入りすぎることも、抜きすぎることもなく、そこに居られるようになりました。

・・・というわけで、皆さんにもお勧めしたいな・・・と思いまして紹介させていただきました。


あわせて読みたい