また、お会いしましょう。


「辞めて後悔はないのか?」
「ここでやり残したことはないのか?」

自問自答を繰り返していました。

でも、今のところ、その答えは「ない」です。

やり遂げた安堵感の方がずっと大きく、今日で最後のセミナー、今日で最後のカウンセリング、今日で最後の東京出張・・・。
そう思って何とか寂しさを探すのですが(笑)、まだ出て来ません。

私はとても寂しがり屋なので、寂しくないわけはなく、きっと今は感じないようにしているんだろうと思うことにしています。

なぜかな?と思うと、この15年、本気でやってきたからだと気付きました。
十分ではないし、まだまだ実力も発展途上だし、修行中の身ではありますけれど、自分がやれることはやってきた、と思っています。
ミスもたくさんあり、お叱りを頂いたことや、迷惑をかけたこともたくさんあります。

けど、そこは男性的で、都合の悪いことは都合よく忘れているみたいです(笑)
本気になれるものに出会えたことってすごいですよね。ほんとそんなご縁に感謝したいです。そんな自分は本当に幸せです。
本気になろうとしてなったのではなく、本気になっちゃうものに出会えたんですから。

原と一緒にカウンセリングサービスを立ち上げた頃は本当に必死でした。
寝る間も惜しんで、という言葉は今だから言える言葉で、当時はそんな余裕がありませんでした。
いつしか本を出したり、全国に出張するようになったり、ブログをたくさん読んでもらえるようになり、「このままでいいんちゃうかな?」とどこかで慢心を抱えていた(退屈していた)頃、妻が病気になり、思い切り背中を蹴とばされました。

本当に自分がしたいことって何だろう?
何をやりたいんだろう?

自問自答しました。

文章を書くのが好きだから作家になりたい。
旅が好きだし、人と出会うのが好きだから、あちこち旅をしながら色々なところで大好きな心の話をしたい。
家族と一緒に過ごす時間、仲間と遊ぶ時間をもっと作りたい。
色々な世界を見てみたい。

そういう思いに行き当たりました。
だから、妻やその病気にはほんと感謝しています。

だから、毎日ブログを書くことにしました。本も出してもらいました。
旅先を増やし、昨年は仙台、広島に出かけました。
出張先では特に現地の仲間たちを呼び出しては呑みに出かけました。
色々なセミナーに出かけて仲間が増えました。

そして、これらは明日以降も当然のように続いていきます。

実はもう、明日公開するブログの記事は書いています。
明日から家族で短い旅に出るので何日分も書き溜めてあるんです。
それも今までと変わりません。
6月頃にまた本を出してもらえそうです。4,5月は執筆に追われて幸せなノイローゼにかかっていることでしょう。

旅の行先は広がります。すでに東名福の出張スケジュールは数か月先まで決まっています。
沖縄や米子でもセミナーをします。札幌や熊本からも声をかけてもらえそうです。
家族や仲間との旅行も増えそうです。

新たな出会いを通じて「根本さん、ぜひ、セミナーしてくれないか?」って声もいくつも頂いています。ありがたいことです。今まではなかった「異種格闘技戦」すなわち「コラボセミナー」も企画しています。
出会いが出会いを呼んで、素敵な人たちに出会い続けています。
したいこと、好きなことを、人のご縁を通じてやっていきたいと思っています。
わがままな私にはたくさんの夢や目標があります。
それを一つ一つ楽しみながら実現していこうと思っています。

それを通じて、私が知り得たことを皆さんに何でもお伝えして、それが少しでも皆さんの「今」をより素敵なもの変える貢献ができれば幸いです。
私はこれからも希望、安心、笑顔を届けていきます。

それではまた明日、お会いしましょう。

そして、カウンセリングサービスをこれからもどうぞ、よろしくお願いします。
骨太な仲間たちがますます盛り立ててくれることと思いますので。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事