10年くらい温めてきた夢が実現した話。


沖縄にいてすっかりオフモード故、いつもとはちょっと違う内容をお届けする今日の記事です。

沖縄で個人セッションをして、土日は3回目の沖縄リトリートセミナー、そして、月曜日は恒例のオプショナルツアー。
日曜日で帰る人、土曜日に帰る人、それぞれ「うわーん、悲しい~!!もっとみんなといたい~!沖縄にいたい~!!」と叫びながら機上の人になっていってました。

私はその日からオフを取り、昨日から沖縄の北部にある宿にやってきました。
例年はここから宮古や石垣の離島に飛ぶのですが、今年はスケジュールの関係もあって車で行ける本島北部に目を付けたわけです。

こちらに滞在するのは初めてなのですが、昔ながらの集落が生きていて、なんだかとても気持ちがいいです。
暑いですけど、のんびりできそうで、できればここに当分滞在して日ごろの疲れをゆっくり取りたいですね。

さて、こうした生活をすることは以前の私からすれば夢そのものでした。
10年以上前ですが、初めて沖縄に来たときに、ここでセミナーがしたい、ここに仲間を集めて一緒に楽しく過ごしたい、というヴィジョンを描きました。
そして、事あるごとにそんな夢物語を語っていました。

また、沖縄にハマって以来、私たち夫婦は海の見える家に住みたい、という夢を持つようになりました。

こんなことしたいなあ、
あんなことをしたいなあ、
と思ったときに、私たちはつい「できない理由」「やらない理由」「ダメな理由」の方を向いてしまうのかもしれません。

沖縄でセミナーがしたい!と思ったときも、「忙しい」「どうせ、企画は通らない」「お客さん集まらない」「運営が大変」「地元スタッフがいない」などの問題点ばかりを見つけていました。
逆に言えば、そういう理由を見つけることで「やらなくてもいい=チャレンジしなくてもいい=失敗しなくてもいい」という心理を作るんです。
そして、常にそれは夢で居続けられるんです。

いつかはやろう、という先延ばし中の夢です。

チャレンジしなければ夢のままで置いて置けるんですよね。
だから、何かと「沖縄でセミナーしたいなだよなあ。場所も見つけてるんだよなあ」とか言っていました。

その時誰かに「本気でやりたいと思ってるの?」って聞かれたらドキッとして何も言えなくなってしまったと思います。

でも、その後、ずっと沖縄に通うたびに「こんな場所で集まったら喜んでくれるだろうな」「こんな景色をみんなと分かち合いたいなあ」「ここでセミナーがしたいなあ」みたいなことを思っているうちに、だんだん実現したくなってくるんですよね。

人の心は面白いものです。
そうすると、やらない理由よりもやる理由の方を探し始めているのです。
そして、どんどん本気になっていくのです。

それで以前の会社を辞めてフリーになることを決めたとき、真っ先に「沖縄でセミナーをする」という目標を立てました。

そうしたら面白いことが起こります。
セミナーの運営に慣れてる人物に妻を通して知り合ったんです。
沖縄リトリートでお馴染みのもっくんです。
そして、一気に実現の道が開けまして今から2年前の6月に実現しました。
10年も温めていた思いが形になるのはとても感動的でした。

そして、それが定例となり、今年3回目の沖縄リトリートを開催する頃にはもう当たり前となっていて、「じゃあ、来年はどうしようか?」と言う話をふつうにしていました。
これって凄いことですよね。

それで、毎回セミナーが終わった後は家族で休暇を過ごします。
毎年離島に飛んでいたのですが、今年は北部にやってきました。
「暮らすように旅をする」がテーマの根本家はたいていコンドミニアムに滞在します。
そして、今回選んだ宿は家のどこに居ても海が見渡せるお部屋。
「こんなところに住みたい」と思わざるを得ない立地でした。

早速妻は今後のイメージングに使うべく写真を撮りまくり、私はこうしてパソコンを広げて仕事(らしきこと)をしていて体にこのイメージを染み込ませます。
「当たり前になれば願望は簡単に実現する」からです。

とはいえ、子どもたちの学校とか、実際の生活とかを考えると「ここ!」という場所にはまだ出会えていませんが、今回の宿でまた一つ具体化していきそうです。

すっかりオフモードゆえ、今日はこんな話になってしまいましたが、夢の実現方法という意味で参考にして頂ければ幸いです。

ちなみに暮らすように旅する私たちの旅に欠かせないのはスーパーマーケット(もしくは商店)とコインランドリー。
今日も沖縄のメジャーなスーパーである「サンエー」に寄り、私は先ほど洗い物を抱えてコインランドリーに出かけてきました(そこでも面白い出会いがあったのですが、それはまたの機会にお話しします)。

顔を上げればきれいな海が見える環境でこうして仕事ができるのは至福ですね。
このあとは徒歩1分の砂浜でビール片手に夕日でも見に行こうかと思います。

○根本のメールマガジン
○根本のセミナー・スケジュール
○根本のカウンセリング

☆音声配信サービス
【根本の講座が自宅で、電車で聴ける!】ココロノポッドキャスト
☆DVD
『「手放すほどの愛がすべてを変える! 今、ここから愛されて幸せ妻になる法則」セミナー』
『10年愛されるカウンセラーになる秘密』
☆根本本。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事