様々なドラマがあった札幌に行ってきました。~セミナーの感想や写真も~


札幌に行ってきました。
4泊5日の滞在でしたが、とっても濃い日々であっという間でした。
それにしても札幌はいい街ですね。
今回3回目ですが、どんどん好きになりますね。やばいなあ。
ふらっと定期的に訪れてみて、歩き回りたい街でした。

DSC_1666

新千歳空港の外気温は-4℃。札幌は少しマシな-2℃。どちらにせよ、私にとっては非日常。
事前に皆さんから頂いたアドバイスに従って札幌駅の地下で「真冬の大阪でも使える程度の防寒靴」を購入。
お店のお姉さんが「大阪は雪、どれくらい積もるんですか?」「ええ、積もりますよ。数年に1回くらいは!」「大阪も冬は寒いんですか?」「3℃を下回ったらみんな死ぬと言い始めます!」などと言っていたら、半分、冗談だと思われました(笑)

普段は朝食食べないんです。けど、「せっかくだから」とホテルのプランに付いてる朝食を頂きに和食の店へ。さすがは北海道!洗礼いただきました!

朝食の海鮮丼

朝食の海鮮丼


札幌は朝晴れていて、とても景色が良く、でも、昼前から曇り始める、という天気が続いていました。
朝方、軽く雪が降るのか朝起きると道路に雪がうっすら積もってることもありました。

ホテルからの眺め(北側)

ホテルからの眺め(北側)

冬並みの寒波がやってくる!などと言われて超ビビってましたが、意外と大丈夫でした。雪の影響あまりなかったし。
グループカウンセリングを初めてしました。札幌の武闘派女子を集めての開催です。

感想を頂いてます。

***
グループカウンセリングとてもよかったです!
他の方の全く違う相談内容にも、自分に通じることもあったり、自分でも考えながら聞けたり
根本さんの根っこまでの導きを5パターンも生で聞けたし
後味が楽しい時間でした
久々に気持ちが充実した休日(仕事を休んで参加したので)でした!
次回もまたグループで!
(ゴマさん)
***

夜は相棒が予約してくれたお寿司屋さんへ。絶品でした。
その場で、月曜日のお昼にも来ることを約束。この当時は「どんなものが食べられるか超楽しみ」だったのですが・・・。
DSC_1672

DSC_1677

DSC_1679

DSC_1684

DSC_1688

DSC_1689

DSC_1690

土日はセミナーでした。今回訪れたのは素敵すぎる会場。ここを見つけた自分を全力で褒めてあげたいです。
DSC_1696

DSC_1700

DSC_1701

DSC_1702

DSC_1704

DSC_1731

DSC_1729

DSC_1726

セミナー中の私。なんか、光がいっぱい入り込んでますね。
スタッフとして協力してくださった、地元カウンセラーの田中洋子さんが撮ってくださった写真です。
%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e4%b8%ad

セミナーのアンケートを頂きました。

***
本日はありがとうございました。そして時間を間違えていて遅刻してしまい、大変申し訳ございませんでした。
明日も参加させていただくのですが、忘れそうなので、先に送らせていただきます。

職場での人間関係に問題を抱えていて、自分の職場での言動により、自分で居心地を悪くしていることにもなんとなく気が付いていました。
そして向き合うことが怖くて他人のせいにしていることにも気が付いていました。

この状況にも意味があることを受け取っていくきっかけにしたいと思います。

後半の事例は私もそうなれるかも!という気持ちになれました。とてもわかりやすくて心にストンと落ちた感じです。ありがとうございました。
明日も午後の部に伺いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

追伸:私実は根本さんのセミナー伺うの2回目でして、大昔(7~8年前にカウンセリングサービス主催の東京のセミナーに参加したことがあります。)札幌で根本さんのセミナーがあるのは存じ上げていたのですが、なかなか都合が合わずにやっと参加できてとてもうれしいです。

これからもブログ楽しみにしています。
(NHさん)
***

お店の新規開拓にも余念はありません!!
すすきのでステキなお店に出会いました。ふるーいお店は居心地がよくて、あったかいですね。
DSC_1710

DSC_1712

DSC_1715

DSC_1717

DSC_1721

今回はちょこちょこトラブルがありました。
急ぎ、駆け付けてくださった方がお財布をタクシーに忘れられたり。
でも、そんな時も経験が役立ちますね。
モノをなくす、落とすことにかけては名人の相棒が即座に対応してくれました。
まだ発見できていないみたいですけど・・・。

そして、実は日曜日の朝から何となく体調がおかしい。胃がチクチク痛い。
セミナーは何とかできましたが、終わって緊張が解れたからでしょうか。疲れがドッと出た感じになってしまい、用意してくださった懇親会を不参加にすることに。
皆さん、すいませんでした。

ホテルでずっと寝てまして、翌日も不調が続いていたので楽しみにしていた寿司屋さんには相棒一人で行ってもらいました。
FBに彼の投稿がバンバン載ってて羨ましかったけれど、体調優先ですよね。またリベンジしたいと思います。

うちの奥さんきっかけで始めたジージャのモリンガを毎日飲んでるんですけど、朝、それを飲むとてき面に効きまして、何とか動けるようになりました。
午前中は居心地のよいホテルで事務仕事。土日セミナーだと溜まってしまうので、かえって都合が良かったかも。
歴史あるホテルの改装済みのお部屋はとても気持ちよくて居心地が良かったです。
img_20161128114132_

チェックアウトしてだいぶ復活したので街歩き。

大通公園

大通公園

六花亭

六花亭

ゆっくり過ごすのは大事ですね。気分も天気もとても晴れやかでした。
そして、空港に移動。今まではレンタカーだったので、札幌駅から電車に乗って移動するのは始めでした。
北海道らしい景色に遭遇。他にも家の建物や風景など見るものがいっぱいで、珍しく車窓に気を取られます。
DSC_1739

お土産を買ってラウンジへ。メルマガを書いて、そして、今、この記事を書いています。
このラウンジも改装されててとても居心地が良いです。ビールについ手が伸びそうになりますが、我慢我慢(笑)炭酸水で過ごします。
DSC_1742

色々ありましたが、いい旅でした。
また体調を整えて今週も楽しみたいと思います(^^)

北海道の皆さんありがとうございました!
また会いましょう(^^)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事