明日(12/4)配信のオンラインスクール。テーマは『人づきあいがしんどいのですが、人と会わないようにするのは寂しいよなあ、と葛藤してしまうのです。』


毎週月曜日配信のオンラインスクール「めっちゃ使えるココロの法則」メルマガ

今回のテーマは『人づきあいがしんどいのですが、人と会わないようにするのは寂しいよなあ、と葛藤してしまうのです。』です。

さて、頂いたご相談内容はこんな感じ。
=======================
最近,人付き合いをするのがしんどいのです。旦那さんといる時間は楽しいし,休日に何も予定がなく自分のやりたいことをやりたいときにするのが至福です(マッサージ行ったり,料理をしたり)。

でも,友達と予定を組むときはいいのですが,日が近づいてくる「あー,明日何時に○○へ行かないといけないのか」と気持ちが重たくなります。自由を奪われた気になります。
実際に行ったあとも,明らかに「つまらなかった」と思う以外は,「楽しいけど70点」みたいな感覚です。

人とバカ話みたいに楽しく会話できないし,遊ぶって感覚がないのです。
まじめな話やスポーツ等を通じてのコミュニケーションはできるのですが,何もないところからのコミュニケーションは何を話していいかわからないし,別に何も話したくないのです。

そんな疲れる人間関係に時間を費やすのは嫌だと思い,「無理して会わない」と決めようと思ったのですが,そしたら私が一緒に遊びたい人っていなくなるのでは!?と思い,それもさみしい気持ちです。
現に,LINEの友達リストを見返しても,自分から会いたい!と思う人ってあまりいませんでした。なのに予定が詰まるぐらい,人間関係の輪はそれなりにある私はどれだけ人に合わせ,無理をしてきたのだろうと愕然としました。

理想は,旦那といても・一人の時間も・仲間や友達といても楽しい!なんです。この最後の部分が私には難しく感じてしまいます。
自分の気持ち主体で,今までの人間関係をバサバサ切っていっていいものでしょうか?
友達はみんないい人ですし自分の問題だよな,それに向き合った方がよいのか?と思いますが,「嫌なもんは嫌やからしゃーない」と今はサバっとしています。それの方が楽です。
でも,それってさみしいよなーと葛藤しています。人は好きだし,みんなで笑いあえるというのが理想です。

これは自分軸の話?鬼畜生になれってやつ?結構なってるけどなーとも思いながら,もう少し深い部分を教えてもらえればうれしいと思いリクエストさせていただきました!
(Mさん)
=======================
続きを読む

明日(11/27)配信のオンラインスクール。テーマは『尊敬している人から自分が好きでやっていることを否定された!どうすればいい!?』

毎週月曜日配信のオンラインスクール「めっちゃ使えるココロの法則」メルマガ。

今回のテーマは『尊敬している人から自分が好きでやっていることを否定された!どうすればいい!?』です。

さて、頂いたご相談内容はこんな感じ。

Read more

(オンラインスクール)あんまり興味ないかなー、と思ってたジャンルの動画でボロ泣きするとは、不意打ちでした…


毎週月曜日配信のオンラインスクール(有料メールマガジン)「めっちゃ使えるココロの法則」

先週、11/20配信のNo.39『根本先生は寝ているときの「夢」をどういう風に解釈し、どう分析するのか?』に、こんなご感想を頂きました。
Oさんからです。

根本さま

今日もメルマガ動画、ありがとうございました。

まさかあんまり興味ないかなー、と思ってたジャンルの動画でボロ泣きするとは、不意打ちでした…

「人はみんな繋がっている」
いま一番聞きたかった言の葉かもしれません。

夢だけではなくて、ふと故人を思い出すとき、きっと深いところを通って来てくれているんでしょうね。

ここのところ、また痛みの層へ遊びに来てましたが、また繋がれそうです。
いつも本当にありがとうございます。

動画ならではのちょっとあやしくてディープインパクトなお話、ぜひこれからも楽しみにしております!

動画ならではの世界をあれこれと試行しながら今に至っております。
そんなNさんが不意打ちされたのはこんなネタでした。
続きを読む

来週月曜(11/13)配信のオンラインスクール。テーマは『この人なら幸せになれそうだな、と思う人からつい逃げてしまう私。』

毎週月曜日配信のオンラインスクール「めっちゃ使えるココロの法則」メルマガ。

今回のテーマは『この人なら幸せになれそうだな、と思う人からつい逃げてしまう私。』です。

さて、頂いたご相談内容はこんな感じ。

Read more

(ご感想)動画はうっかり見ると、 ボロ泣きしてしまうので 最近は自宅に帰ってから 見るようにしています。


毎週月曜日配信のオンラインスクール「めっちゃ使えるココロの法則」メルマガ、感想を頂いております!

根本さま

いやー、今日の動画メルマガも、
神ってました。

月曜の朝は忙しいんです。

始業前に仕事の進捗を思い出して、
週末のメール確認して、
一週間の予定を確認して、
根本さんのメルマガで悶えて…
いろいろ、忙しいんです。

動画はうっかり見ると、
ボロ泣きしてしまうので
最近は自宅に帰ってから
見るようにしています。

しかし親への愛を語る根本さんは、
いつも本当にキレッキレです。
恋愛からお金から仕事から、
オールラウンダーな根本さんですが、
親の愛を話されてるときの
根本さんが一番キレてます!

毎週月曜日が楽しみです。
また来週も楽しみにしています。
いつもありがとうございます!

(ONさん)

そんなオンラインスクール(メルマガ)の登録はこちらから>http://www.mag2.com/m/0001677732.html

★オンラインスクールのバックナンバーはこちらから購入できます!!!
「見逃した~!」「あれ、見てみたい!」「これ、読んでみたい!」という記事を後からご購入頂けます。
⇒ http://www.mag2.com/archives/0001677732/

来週月曜(10/16)配信のオンラインスクール。テーマは『「いつになったら人は満たされるのか?」「愛を受け取ったら満たされます」』


毎週月曜日配信のオンラインスクール「めっちゃ使えるココロの法則」メルマガ、テーマは『「いつになったら人は満たされるのか?」「愛を受け取ったら満たされます」』です。

さて、今回の相談内容はこんな感じ。

=======================
根本さん、いつもブログありがとうございます。動画も拝見しております。

今日は、いつになったら人は満たされるのか?についてご質問があります。

「隣の芝は常に青い」と以前、根本さんの講習で聞き、まさにその通りだと思います。
手に入れたものに興味は薄れ、無い、もっと欲しいと思う自分に疲れてしまいます。
思考がそうさせるのか、感情か両方か解りません。ちなみに幼少期は甘えられず、他人との距離も遠いです。

愛の自家発電が出来れば良いのですが、それは一体どんな境地でしょうか。
依存と自立の良いあんばいがありましたら、知りたいです。
(Sさん)
=======================
続きを読む

明日月曜(10/2)配信のオンラインスクール。テーマは「願いを引き寄せるイメージワークとアファメーションと手放しの関係について。」


毎週月曜日配信のオンラインスクール「めっちゃ使えるココロの法則」メルマガ、テーマは『願いを引き寄せるイメージワークとアファメーションと手放しの関係について。』です。

さて、今回の相談内容はこんな感じ。

=======================
以前こちらで取り上げていただきました。その節はお世話になりました。

「夫への執着を手放したら夫への愛情がなくなっちゃった?→真実の愛を学ぶとき。」
http://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/12372

あれから夫とは平和に過ごしておりますが、問題もないわけではなくそのたびに乗り越えながら、という感じです。

わたしにはセックスフルになって、妊娠したいという思いがあるのですが、ふたりともほしいと思うものの、夫のほうか反応せずできないという状況にあります。

そこで質問で、願いを引き寄せるには潜在意識を活用するとか、アファメーションとかというすこしスピリチュアルな方法がありますよね。まだこれで成功体験したことがないのでよくわからないでいます。
それにこれはわたしが上記リンク先で体験した手放したら手にはいる(手にいれるために手放すわけではないですから、主旨とはそれますが)の法則と真逆にあるような気がしています。

根本さんはこの二つの違いについてどうお考えですか?
(Yさん)
=======================
続きを読む