「聞く技術」12月~2月のお薦め本の一つになっているそうですよ。東北ブロックにて。


聞く技術表紙

ファミマでよく見かけるこの本。
本屋さんにも意外とおいてあるらしい、この本。
中学・高校の同級生が地元で意外と宣伝してくれてうれしい、この本。

すなわち、根本が監修した「心理カウンセラーが教える「聞く」技術」。

仙台のMさんが調査してくださいました!


根本さんの本、聞く技術について、よく行くファミマの店長に聞いてみました。

北海道東北ブロックでは、12月~2月のお薦め本の一つになっているそうで、一番前に置かれている店舗も多いそうです。
その効果か、店舗にもよりますが、売り上げのいい店舗もあり、3~4回以上発注かけた店舗も多いみたいです。

東北ブロックのスーパーバイザーさんが、読んで感動したから店長にお薦めしたみたいです。
セブンイレブンやサークルKではないですが、LAWSONではたまに宮城県で見かけました。
LAWSONのよく行く店長さんは、店長やバイザーの裁量で採用出来る、お薦め本50冊の一つだそうです。

本屋には、仙台、山形、福島、岩手という私が仕事で行く本屋には、よくあります。


ビバ!東北!!

関西のファミマではあまり見かけず(とはいえ、江坂では発見情報あり)、東北でこんなに評価されていたとは!
やはり仙台のバーでゲラチェックをしたせいか!?(笑)

ところで皆様はもうお読み頂きました???(笑)

やはりファミマでの目撃件数が圧倒的。


仙台のファミマでは何店舗かで置いてくださっているそうです。
やはり仙台の一番町でゲラチェックしたからですかね!?(笑)
KIMG0399
心理カウンセラーが教える「聞く」技術(文芸出版社)

あと山形や郡山でも目撃情報をいただきました。

でも、意外と本屋さんでも見かけるそうですね。
東京や横浜での目撃情報が相次いでます。
ありがたいことです!

ん?関西は???

AERA with Kids 15冬号 pp.96「中学受験直前期」にてママの不安解消誌上カウンセリングしています。

AERA with Kids (アエラ ウィズ キッズ) 2016年 01月号 (朝日新聞出版)

「必死に頑張ってるのに、結果が出ない。イライラが募り息子のテキストをゴミ箱に捨てた。」
「直前期でも他人事のような娘。このままだと全落ちする。そう思うと追いつめられる。」

Read more

心理カウンセラーが教える「聞く」技術、届きました。


DSC_2273

「聞く」技術が、100冊!

監修本の「心理カウンセラーが教える「聞く」技術」(日本文芸社)が自宅に届きました。

セミナー等で販売する予定で取り寄せたものです。
12/3(木)公開カウンセリングセミナー(大阪)以降、セミナーでもお買い求め頂けます。

昨日、初の目撃情報を頂きました。
品川のエキナカの本屋さんで平積みされていたそうで、ところにより本屋さんでも発売されているようです。
でも、メインはコンビニなので皆さんのご近所で見かけたら教えて頂けると嬉しいです。

『心理カウンセラーが教える「聞く」技術』(日本文芸社)が発売になります!!


聞く技術表紙

出版社: 日本文芸社 (2015/11/27)
ISBN-10: 4537213515
ISBN-13: 978-4537213515
発売日: 2015/11/27
価格:734円

私、根本が監修させて頂いた本。
心理カウンセラーが教える「聞く」技術
が日本文芸社より発売となりました。

同様の書籍もたくさんありますが、
「コミュニケーションは話すよりも聞く」
「聞くことから信頼関係は生まれる」
「コミュニケーションはキャッチボール」
などのお話をさせていただいております。

といっても今回は「監修」。
編集者さんが書いて下さった内容を私がチェックしてお墨付きを与える、という何だか偉そうな立場でした。

ということで、ゲラを読みながら私の方が勉強になってしまった本です。
職場や家庭でのコミュニケーションに役立てて頂けるのはもちろん、カウンセラーとしてもおすすめ本となりそうです。

主にコンビニエンスストアでの販売で店頭にはあまり並ばないそうです。
コンビニで出会って頂くか、書店で発注、もしくは、ネットでご購入下さい。

聞く技術表紙