今発売のCLASSYとRikejoに出ています。

取材していただきました。

201604classyCLASSY.(クラッシィ) 2016年 04 月号 光文社

p.308からの特集「”No1にならなくていい”は本当だった」にコメントを寄せています。
No1は頑張らなきゃいけないわりに得しない?
No2は愛され女子でおいしい思いができる?
なんて着眼点から取材していただいてます。

セミナー後のセミナールームで取材していただき、後日、写真撮影という段取りになったこの取材。
さすがは大手と感動いたしました(笑)


講談社の理系女子応援マガジンRikejo(リケジョ)vol.38 (2016/3)
特集「恋するリケジョのコミュニケーション学」の「投影を知って人間関係を深めよう」(p.36)にインタビューをして頂いたのですが、この本、市販はされていないのでしょうか?
会報みたいな感じ?

実はこの取材、2/5(金)に東京でインタビューを受ける予定だったんです。
そう、あの、インフルエンザA型にかかってぶっ倒れていた時の用事の一つがこの取材だったのです!
グループカウンセリングとお茶会をキャンセルした煽りを食らって、この取材も延期に。
そして、メールのやり取りで取材としていただきました。編集者さん。いろいろ調整してくださったのにすいませんでした!

その他、根本の出版物、ならびに主な取材記録はこちらからご覧いただけます~!


「聞く技術」12月~2月のお薦め本の一つになっているそうですよ。東北ブロックにて。

聞く技術表紙

ファミマでよく見かけるこの本。
本屋さんにも意外とおいてあるらしい、この本。
中学・高校の同級生が地元で意外と宣伝してくれてうれしい、この本。

すなわち、根本が監修した「心理カウンセラーが教える「聞く」技術」。

仙台のMさんが調査してくださいました!


根本さんの本、聞く技術について、よく行くファミマの店長に聞いてみました。

北海道東北ブロックでは、12月~2月のお薦め本の一つになっているそうで、一番前に置かれている店舗も多いそうです。
その効果か、店舗にもよりますが、売り上げのいい店舗もあり、3~4回以上発注かけた店舗も多いみたいです。

東北ブロックのスーパーバイザーさんが、読んで感動したから店長にお薦めしたみたいです。
セブンイレブンやサークルKではないですが、LAWSONではたまに宮城県で見かけました。
LAWSONのよく行く店長さんは、店長やバイザーの裁量で採用出来る、お薦め本50冊の一つだそうです。

本屋には、仙台、山形、福島、岩手という私が仕事で行く本屋には、よくあります。


ビバ!東北!!

関西のファミマではあまり見かけず(とはいえ、江坂では発見情報あり)、東北でこんなに評価されていたとは!
やはり仙台のバーでゲラチェックをしたせいか!?(笑)

ところで皆様はもうお読み頂きました???(笑)


やはりファミマでの目撃件数が圧倒的。

仙台のファミマでは何店舗かで置いてくださっているそうです。
やはり仙台の一番町でゲラチェックしたからですかね!?(笑)
KIMG0399
心理カウンセラーが教える「聞く」技術(文芸出版社)

あと山形や郡山でも目撃情報をいただきました。

でも、意外と本屋さんでも見かけるそうですね。
東京や横浜での目撃情報が相次いでます。
ありがたいことです!

ん?関西は???


AERA with Kids 15冬号 pp.96「中学受験直前期」にてママの不安解消誌上カウンセリングしています。

201601aerakidsAERA with Kids (アエラ ウィズ キッズ) 2016年 01月号 (朝日新聞出版)

「必死に頑張ってるのに、結果が出ない。イライラが募り息子のテキストをゴミ箱に捨てた。」
「直前期でも他人事のような娘。このままだと全落ちする。そう思うと追いつめられる。」
「受験をやめる、と直前期に言い出した」
「過去問ができないと娘が大泣きして取り乱す」
「不合格になったときの子どものケアが心配」
「直前期なのにサボる娘にイライラ」

そんな中学受験を直前に控えたママたちの不安、イライラを解消するお手伝いをしています。
とはいえ、ちょっとドキッとすること書いてたりしてますので・・・覚悟して読んでくださいませ(笑)


心理カウンセラーが教える「聞く」技術、届きました。

DSC_2273

「聞く」技術が、100冊!

監修本の「心理カウンセラーが教える「聞く」技術」(日本文芸社)が自宅に届きました。

セミナー等で販売する予定で取り寄せたものです。
12/3(木)公開カウンセリングセミナー(大阪)以降、セミナーでもお買い求め頂けます。

昨日、初の目撃情報を頂きました。
品川のエキナカの本屋さんで平積みされていたそうで、ところにより本屋さんでも発売されているようです。
でも、メインはコンビニなので皆さんのご近所で見かけたら教えて頂けると嬉しいです。