(ご報告)自分の好きなように自分中心で自分の道を自分の足で進みます。

元ネタはこちらです。

「ロックマンを愛することってこんなにも疲れることなのでしょうか?」
http://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/17571

そう、ロックマンに限らないのですが、人間関係の基本だと思っています。

「自分の好きなように自分中心で自分の道を自分の足で進みます。」

その意識でOKですね。

自分をしっかり大事にすること。
自分が笑顔になれること、自分が嬉しいって感じられることを、自分に与えてあげてくださいね。

続きを読む


夜の野良猫談義。

「え?いったい彼はどういうつもりなの?」という話をよく聞きます。

ある時はすっごく優しくて気を遣ってくれたと思ったら、次の機会はとっても素っ気なくて冷たくされて、それで、距離を置こうと思ったら、サッと手が伸びてくるような感じで心つかむようなことをして。

「好きになっていいの?本気になっちゃうよ?」って言うと、「構わない」という返事なんだけど、でも、「でも、付き合うことはできないよ」とか言ってくる。
ちょっと凹んでると、別件で優しいメールを送ってくれたりして、また気持ちがぶり返してしまう。

他にもきっと女の子がいるんだろうと思うけれど、彼は頑なに「いるわけないじゃん」って。
でも、やっぱり怪しい。でも、決定的な証拠も見せない。
一緒にいるときに別の子から連絡とか来たら見逃さないのに、なぜかそういうこともない。

友達に相談すると「やめなよ」って言われるし、自分の友達がその彼と付き合ってたら、やっぱり同じことを言うと思う。
分かっちゃいるけど、でも、やめられないんだよなあ・・・。

「利用されてる?」「都合のいい相手?」という言葉が過ぎるし、それは嫌だけど、でも、そうじゃないと信じたいし、でも、正直、それでもいいから一緒にいて、とも思う。

でも、そもそも私も彼と付き合いたいのか分からなくなってしまった。


続きを読む


セックスが私にとっては苦痛でもあり、自分の失敗を思い出させるものです。

大人の恋愛に付き物のセックス。ここにコンプレックスや嫌悪感や恐怖心があると、恋愛そのものに躊躇してしまうようになります。
そのコンプレックスを解消する一歩目は理解、受容。すなわち、納得感なのです。

「セックスについてたまにはまじめに話してみよう」を読んでメールしました。
>http://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/16914

私は、30代で処女です。
お付き合いをしたことはありますが、期間も短く、最後まではせずに終わりました。
彼氏のことは大好きでしたが、「この人に触られる」「この人と密接する」と思うと、気持ち悪い、考えたくないと感じることもありました。

2年程前に付き合っていた人は、初めて触れ合いを持った人でした。
セックスの経験がないことや苦手なことも理解してくれました。
だからこそ、この人とゆっくり接していきたいと思いました。
でもその考えとは裏腹に、何度も拒絶してしまいました。
単純に経験の少なさから、うまくいかない部分もあったと思います。
自分でも乗り越えようと勉強もしてみましたがうまくいかず…
失敗する度に相手はかなりうんざりしていました。
結果ふられてしまいました。

もちろんそれだけが別れの原因ではないと思いますが、大きな原因の1つであることは間違いないと思います。
拒絶されていた相手もまた傷ついていたと、今はわかります。
あのときちゃんとできていたら一緒にいられたのかな…と今も思うことはあります。
客観的に考えるとそれだけじゃないけど、自分の中では大きな後悔なのかもしれません。

現在お付き合いしている人はいません。
様々な出会いの場所にいきますが、付き合いたいと思える人に出会いません。
いい人にたくさん会えているので、相手の問題ではなく、自分の問題だと思います。
一緒にいて楽しくても、先のことを考えるとうんざりします。
付き合ったとしたら、触れ合わなければならなくなる、考えたくない、という気持ちが大きいです。
ゆくゆくは家庭をもちたいという気持ちもあるし、年齢も考えると、自分でも嫌になります。
本来セックスは楽しいものなのはなんとなくわかりますが、私にとっては同時に苦痛でもあり、自分の失敗を思い出させるものです。

今はとにかく「否定されたくない」という気持ちが大きいです。
どうしていいかはまだわからないけど、ゆっくり進んでいきます。
ブログを読んで、とにかく感情がこみあげて、どこかに吐き出して整理したかったので、こちらにメールを送りました。

長々と申し訳ございません。
今後も楽しみにしています。
ありがとうございました。
(Yさん)

続きを読む


罪悪感満載な夫の無言の意味。

無言の意味は多種多様。
コミュニケーションを図りたい女子からすると言語道断な罪ですが、罪悪感という彼の心理を理解すると、その辺が見えてくるかもしれません。
「信頼して待つ」こともできるようになるでしょう。

***
2年の不倫を終えた夫。
家を出たまま帰ってきません。

「罪悪感でいっぱいだ、何度も裏切ってしまった」そう告白した春。
その一言だけを告げ、それから音信不通。
住所も教えてはくれません。

渦中は離婚離婚とせかしていましたが、今はうんともすんとも、何も言わないし何も答えてはくれません。

ただ…なんとなく…相手とはどうやら終わったようです。たぶんですが。

相手と別れたら帰ってくるだろう…が、予想外にあれれ、いまだ帰っては来ません。

どうするの?にも無言。
手放しを1年頑張った私の離婚してもいいよ、にも無言。

ただただ出ていけとも帰るでもなく家のローンを払ってくれています。

夫の無言の心理がわかりません。
私はこのまま夫を待つのか、、手放すべきなのか。
見えない居場所のわからない夫へ私は何をすべきなのでしょう。
(Hさん)
***
続きを読む


(ご感想)自分が満たされてると、旦那が何も変わらなくてもイラつかず不安にも感じないことがわかりました。

元ネタはこちらです。ご感想ありがとうございました。
しかし、Kさん。それは悟りというんですよ、と言いたいくらいの気付きの連発ですね。
ほんとその通り!!うん。その領域に行けたことが素晴らしい!!(^^)

「旦那さんを癒してあげたいがそれは離婚することしかないのでしょうか?」
http://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/17348

2月8日にブログに取り上げて頂いたKです。ホントに取り上げてもらっちゃったと大分恥ずかしかったですが。冷静になって見ると納得します。ありがとうございました。
丁度、その週に自己肯定感を上げるワークに申し込んでいたので、もう行くしかないと、自分を大事にしたくて参加しました。

旦那の事は、自分なりに手放しできて、離婚もありだと思うようになってきた頃でした。旦那は大好きだけど、私には、もっといい人がいるんじゃないか??と思ったり。

結果、自分が満たされてると、旦那が何も変わらなくてもイラつかず不安にも感じないことがわかりました。ビックリしました。

セミナーを受けて、数日かなり前向きでした。すごいです。感動しました。

でも、今まで忙しく働いていた旦那が、求職を考え、有給で家に居ることに。
家に帰ると旦那が居ることに、すごーく慣れません(笑)
居ないなら不安なのに、居るのに慣れない。自分でもビックリです。

でも、自分の受け取りかた次第なのかなと、そう思えるようになりました。
これでいいんじゃないか??
なるようになるし、どうなっても、私は、幸せになれる。

自分の考えを、自分が信じてあげなきゃダメだねと思いました。

この先不安もあるのですが、このまま、夫婦生活を続けても嬉しいし、離婚しても、私は、大丈夫。そう思っています。
他の方々のブログもみながら、私は、立派な武道派女子だと思いながら。

しかし、ここまで来ると、早く白黒つけたくなってしまう。そんな自分を押さえながら(笑)過ごしています。

根本先生、ありがとうございます。
嬉しいし
報告ができるといいなー。
(Kさん)