ダメンズメーカーを卒業したい!けど、やっぱりダメンズが好き!?

ダメンズメーカーさんは10人の中に一人だけ紛れ込ませたダメンズを見極めるくらいの眼力・嗅覚をお持ちなんです。
だから、それを何とかしようとしても無理(笑)
大事なのは自分自身をねぎらうことで、彼にしてあげるくらい自分自身にも与えてあげることなんです。

***
「ダメンズメーカーを卒業したい」

私は、26年連れ添った夫(事実婚・子なし)と一昨年別れ、今の彼と付き合い始めました。
夫は20年働いておらず、私が正社員として支えてきました。働かない理由は、浮気癖がひどいため、「会社で女を作るなら家にいて」と言ったことがきっかけでした。
私たちは根本先生の書かれていた、「鳥かごの鳥」にしておく理由、なっておく理由。そのものでした。

浮気と自堕落な生活している夫でも、優しいところもあり愛していました。
いつか働いて私を幸せにしてくれる。と信じていましたが、10年先も同じ状況かもしれない。私がダメンズにしているのだとやっと気付き、ささいな喧嘩をきっかけに別れる決意をしました。

喧嘩から別れるまでの1年に、友人(今の彼)を好きになってしまいました。
夫の更生を期待しましたが、「お前のせいだ!俺の人生を返せ!」の一点張りで、本当に心が離れました。

夫への慰謝料を支払うため、トリプルワークをこなし、今まで以上に仕事にのめり込みましたが、ほどなくして、私の人生に起こるはずのなかった「うつ」で休職することになりました。

彼は既婚者ですが、私を支えてくれて、今まで経験したことのない楽しくて心が満たされるセックスも知りました。(夫とは7年レスでした)

ホテル代やご飯代、いろんなプレゼントのお金を私が出しています。
「僕はお金を出してあげられない」「私の方が、お金を自由に使えるから出すね」と言ったからです。

プレゼントは、買うことが楽しいからしています。彼は家庭内別居中なので癒してあげたいです。(奥さんも友人なので仲の悪さは見ています)

でも、これって根本先生の言う、「取引」「犠牲」なのに、そうじゃない!と言い聞かせてる?夫で懲りたはずが、同じことを繰り返してる?と不安になりました。

私の祖父母、両親は(後に妹も)離婚しています。
母が家を出て行ってから、「私は同じにはならない!私が家族を守る!」と意気込んで生きてきましたが、同じになってしまいました。
(現在、母は30年ぶりに戻ってきたので、許し、甘えています)

あんなに好きだった仕事もしたくありません。
やっぱり、私がダメンズメーカーだからダメなんでしょうか。
(Yさん)
***
続きを読む


もともと男性不信で、かつ情熱的な女である私が進むべき恋の道

「道」という言葉を使う時点で武闘派情熱女子であることがバレバレなYさん。
男性不信なのに恋がしたい、と思うところに軸があると思いました。
頭で考えず、気持ちに素直になるのがポイントです。

***
いつもブログの更新楽しみにしています。
特に恋愛系の記事、みなさんのネタを私の状況と照らし合わせて参考にさせてもらっています。今回私の恋愛事情もネタになれば、と思いメールしました。

私は今まで恋愛がうまくいったことがなく、ちゃんと彼氏ができたことがありません。

小さい頃から男性が苦手でした。
・父、兄からいつも否定的なことを言われていた
・小学生~高校生まで同級生の男子には悪口しか言われた覚えがない
というのが原因だろうと思っています。

しかし大学生になり、私も人並みに恋愛がしたいと思い、男友達を作ったり、友達に紹介してもらったりして彼氏を作ろうと必死でした。
そんなこんなで十数人好きになったり、なられたりしましたが、誰とも両想いにはなれませんでした。

そうこうしているうちに、卒業が迫り、就職も地元に決まっていたので、「もう彼氏作るとか無理だから、せめて処女だけでも捨てて地元帰ろ~!」と訳のわからない精神で遊びまくりました。

そして1人の男友達に狙いを定め、無事(?)処女を捨てました。
と、ここまでは計画通りだったのですが、予想外の事態が。
その人にどハマりしてしまったのです。

彼に出会い、自分がすごく「女」であることを自覚しました。男性を愛する喜びも知りました。そして「情熱的な女」だとも(笑)

でも身体の関係から始まった恋はうまくいきませんでした。卒業間近に「もう会えない」と言われ、泣く泣くお別れをしました。関係を持ってから、たった2ヶ月でした。

それから1年以上経った今、まだ彼の事を忘れられずにいます。
出会いもあったけど、誰も好きになれません。
今となって冷静に考えれば、彼は「リハビリ君」だったんだとわかります。

それでも彼からもらったものは大きく、今でもほぼ毎日彼を思い出して夜寝る前に泣いています。

そんな自分が怖いです。このままだと、誰も好きにならないんじゃないかって。

このまま思う存分彼の事を想い、「もう充分だ」って思ったとき、自然と出会いがあるのでしょうか?
もともと男性不信で、かつ情熱的な女である私が進むべき道をご教授頂きたいです。
(Yさん)
***
続きを読む


距離が近づくと別れたくなる自立系女子の話。

距離があるときはいい関係を築けるのに、だんだん親密になってくると別れたくなることって自立系にとってはあるあるなのです。
もちろん、心の傷があるのかもしれませんが、でも、不思議と「こいつは大丈夫」という人が現れるものです。

***
長年、私は「フル」ことへの葛藤を感じてきました。
フラれることの相談に比べ、フルことはあまりピックアップされないようですが、これはなかなかやっかいなイベントだと思うのです。

私は接客業を務めています。
とても好きなお仕事ですが、仕事以外でもコミニュケーション=接客を通している面が大きいです。
これは特に男性相手に当てはまります。

接客ですから、心を込めて対応します。
できるだけ相手の話を聞きたいですし、話を聞いてるうちに相手のことがとても好きになります。

でも、親密になることは無理です。
接客を超えた、ここより先のラインに通すことは出来ません。
怖いですし、信じられません。
だから、仲良くなってもすぐにお別れすることになります。

はじめのうちは縁を切ることにただただ罪悪感を感じていました。
けれどこのパターンを繰り返すうちに、私に加害者意識を感じさせる男性陣に無性に腹が立つようになってきました。
彼らの無邪気な要求が、とても無神経だと感じてしまうのです。
彼らからすれば「そんなに悩まなくても」ということらしいですが…

今お付き合いしている男性がいます。
彼は事業をしており、私は右腕として彼に献身的に尽くしてきました。
仕事がうまく回っていない時にやってきた私は、天使のような存在だったみたいです。

でも実際は、天使じゃありませんね。
やっぱり無理、別れよう。
そう思っています。

彼とは、今までお別れしてきた人たちを後ろに重ねながらお話しています。
重ね合わさった彼らは、「どうしてまた繰り返すの?」と問いかけてきます。

そもそも接客をやめなくてはいけないのか。
自意識過剰なだけなのか。
相手のことをもっと信じてもいいはずなのに。

期待に応えたい気持ちと、それに抗いたい気持ちと、
時期が来ると全てを精算したくなる衝動と、
どう向き合えばいいのでしょうか?

拙い文章で申し訳ありませんが、お答えして頂けると嬉しいです。
(Nさん)
***
続きを読む


このような夫に対し、もう一度ロマンスを取り戻すことが出来るでしょうか!?

今回はセミナー風に会話調でお届けします。
ロマンスを取り戻せるかどうかは自分次第。
そこを相手に任せるのではなく、自分自身を見つめて参りましょう。

***
いつも根本さんのブログ拝読しています。今日は、リクエストをお願いします。
私は、中学時代に男子達から「裏で番を張っているのはお前だろう?」と言われていた、筋金入りの自立系長女武闘派情熱の女です。
「俺は肉体派だ。」とゴウゴするスポーツマンの夫と結婚して16年ですが、ご想像の通り結婚半年でセックスレスになりました。(泣)
更に一昨年、彼のアンダーグラウンド(浮気、風俗等)が発覚。私と一緒にいたい、という夫に「今回は許すけど、また同じ様なことがあったらもう一緒にいられないし、その時はあんたのお母さんに全て話すからね!」と裏番丸出しの脅し文句を吐いてしまいました。
そして話し合いの結果、夫は「レスを解消してもいい、頑張るよ。」と言いました。
夫は仕事は真面目で優しいのですが、難聴障害がある弟がおり、幼少期はかなり我慢や寂しい思いをしたようです。夫の両親は典型的なかかあ天下です。
「もっと仲良くしよっ。一緒にお風呂に入ろ。」と近寄れば「俺は温泉行きたい。」とやんわり拒否するので、ロックマンと野良猫のハーフではないかとニラんでいます。
自分を変えようと、根本さんのブログから色々なワークを自習しました。夫に対して恨みの手紙を書く事から始まり、特にインナーチャイルドの癒しが効果的でした。このワークを何度も行い、号泣を繰り返すうちにだんだん楽になってきました。
その甲斐あってこの頃では夫から「可愛いね」の言葉を頂戴しています。夫に対して愛しい感情がのこみ上げて来たり、イライラをぶつける事も無くなりました。

しかし反面、夫のおならや、ゲップ、帰宅してからのシャツ一枚の姿、ふざけて私に「カンチョー!」するなど、セクシャルな対象に思えない時があります。もちろん夫からのお誘いはありません。元々夫婦仲は良くスキンシップも適度にあるので、もっと近づきたいのですが上記の様子で近づきたくない、矛盾した気持ちを持て余しています。

このような夫に対し、もう一度ロマンスを取り戻すことが出来るでしょうか。
夫婦は鏡、と言いますよね。私は今後どのように変われば良いのでしょう?。脅し文句がいけなかったのでしょうか。「レスを解消してもいい。」この言葉を信じたいのです。
このような夫をオトすには、私に何が必要なのでしょうか?ネタにして頂けたらと思います。よろしくお願い致します。長文になり、すみません。
(Kさん)
***
続きを読む


既婚者50代の元カレにこれからも恋人でって言われてるんだけどどうしたらいいの?

昔の恋人と再会するとふと心があの時代に戻って懐かしくなります。
そして、大人になった今、当時を取り戻そうとしたり、また、大人になった自分を発見したり。
でも、やはり「自分がどうしたいか?」なんですよね。

***
毎日、根本さんの配信記事を楽しく読ませて頂いています。
今自分が抱えている悩み等がいつも記事になっているので、メールを開くたび驚いています。
今回、男性心理について教えて頂きたくご相談させて下さい。
先日、ふとこの人は何をやっているんだろうと思い、懐かしい気持ちもあり、昔付き合った?彼に連絡をしてみました。
15年ぶりです!!!私よっぽど、暇だったのかも(笑)
当時、相手の方に彼女がいるのは知らず好きになってしまい短い期間お付き合い等をしておりました。
いわゆる遊び人タイプ。フタを開けたら二股、その後相手が結婚すると知り、泣く泣く身を引きました。
そんな彼に、今なぜ自分が連絡したのかは、よくわかりません。寂しかったからかも知れません。
話が弾み15年ぶりに再会をし、あっという間に体の関係を持ってしまいました(汗
彼50代既婚者、私は40代独身。
若い子じゃないんだから~と思いながら、同級生に会ったような懐かしい感覚もあり、とても新鮮でこの関係も一晩で終わるのかと思いきや・・・
それから、彼が月に何回か泊まりにくるようになりました。
奥さんがいるのに泊まれちゃう彼。宿泊できるってすごい!奥様野放し状態?他にもいるの?と色々勘ぐってしまいますが(笑)
タイプ的には、遊び人タイプで、自分的にはキライなタイプじゃないのが、毎度この手のタイプにひっかかる自分でもイタイとこは十分承知しています(笑)
そして、この人は相変わらず性欲が強いんだな~と思うくらい、驚くほど毎度体を求められるのです。
相性がいいんだよ~と言われますが、自分では照れもありよくわからず・・・。
しいて言うなら肌の重ねた感覚に全く不愉快を感じません。むしろ安心しちゃう位、好きなのは認めます。
どうせ、私は体だけなんだろうな~と思いながら、相手の事をキライじゃないので応じてしまう自分がいます。
思い切って聞いてみたら、それはお互い様~だよね~(笑)みたいな。
奥さんとは、セックスレスでいると聞きました。
夫婦関係がうまくいってるのかはよくわかりませんが、きちんとお金を渡し、家庭サービスもしてて、それでいいんじゃないの?との事。
私は、独身なので結婚もしたい。けど、最近自分でもよくわかりません。
このまま独身で気軽に会ってくれる男性がいたら、それでいいのかな?と思ってみたり、けど相手との関係は所詮不倫。
昔、自分がモヤモヤしていた事を今回再会して聞いてみると・・・。
自分は二股とは思っていなく私の事を恋人と思って付き合っていた。
ちょうど出逢った頃、自分は結婚したかった。
そこで、体の丈夫な人って誰だろうって思った時に、付き合ってた?奥さんを選んだ(彼より一回り下)
そして、私に出会った時はタイミングが遅かったとの事。たしかに、出逢った時には結婚を決めかけてた頃でした。
私もそれなりに大人になったので、うまいこと言ってるな~と思いながら聞いてましたが、タイミングってある事だし、彼もまんざら嘘をついているわけではなく、とても正直な人なんだな~と改めて思いました。
これからも恋人と思って接したいと言われましたが、昔の信じ切っていた自分とは違い、え~~~!だって奥さんいるじゃん!!と、どこかで冷めた自分がいたり、求めている自分がいたり、今の方が本音で会話出来るようにな関係が楽だな~と思ったり。
色々、相手見ながら自分の何か心理的な投影がないか探っていますが、どうも欲に負けてしまい(笑)
まだ見えてこなく、会う度にモヤモヤしています。
そこで、根本さんに質問なのですが、50代の方でも性欲は衰えないのでしょうか?そんなにペタペタくっついていたいのでしょうか?彼は何を求めているのか?
文章だけでは伝わりにくいと思いますが、相手の男性心理を教えて下さい。
ズバッと切ってもらっても構いません。支離滅裂な文章ですみません。
よろしくお願い致します。
(Mさん)
***
続きを読む