パートナーとの出会いの心理~なぜ、あの人と出会えたのか!?~


「おぉ、よう、そういう男見付けてきたねえ~(^^)」

という会話をカウンセラーやらセミナーやら懇親会の席で頻繁にリピートしております(笑)

それは
「今、気になる人がいるんだけど野良猫やねん」
とか
「なんか今付き合ってる人もダメンズの匂いがプンプンしてきて」
とか
「やっぱりこの間出会った人ってロックマンなんでしょうか?」
という会話の流れから、
「それってどんな人なの?」
って具体的に話を聴きだしたのちに私が放つ言葉です。

「よう、見つけてきたねえ~(^^)」
続きを読む

パートナーとの話し合いについて。また、自信を付ける方法について。


はーい、今日の記事は、
「パートナーシップでの話し合いって思っているよりも成熟さが必要だぞ!」
「自信を付けるには自分軸になって自己承認をすることだぞ!」
の2本でーす!

いつもメルマガを読んでは日々少しずつ前進させていただいております。
もっと前に進めるように根本先生に背中を押してもらおうとメールしました(^^)

借金・浮気・セックスレス・同居等、愛されなかった辛さから19年の結婚生活。そして離婚から10年経ち、悲しみ・怒り・寂しさの執着の感情からようやく手放しの時期に辿り着いた状態です。

離婚前、何度話し合いがしたいと言っても適当にはぐらかし逃げてしまい「すまん」の一言くらいはありましたが、一度も向き合い話す事なく別れに至りました。
10年経った今、止まったままの時間を進めたい気持ちが強くなり、子供と一緒に元旦那に会ってみました。
彼は自分からは会いたいと言えなかったと喜んでいました。
10年も経ってるから今ならお互い素直に向き合えるかと思い、話がしたいと私の気持ちをラインでぶつけましたが、結果は既読スルー・未読でもう本心を聞ける事もないと思います。ただ「嫌いじゃなかった」と救われたかっただけですが、このまま相手に心が残った状態でもイイやんと納得させてます。

これからは振り返る事なく前進あるのみですが、幸せになりたい、もう一度人を好きになって愛されてみたい。やる気や表情豊かになるなど輝いてみたい。怖さはありますけど…
根本先生、私に自信を下さいませんか(*^o^*)
(Aさん)

続きを読む

自立系武闘派女子の「甘え方」について


「甘える」ということに対してハードルを高くし過ぎていませんか?
今回は「素直になる」「与える」という視点から「甘え上手になる秘訣」をお伝えしたいと思います。

いつもブログを参考にさせていただいております。以前もネタにされていたかと思いますが、改めて「甘え方」について根本さんのお話を伺いたいです。
情熱の自立系武道派女子である私と、沈黙の隠れ俺様な彼は、お互いに「甘え方」「頼り方」がわかりません。私にしてみると、「甘える、頼るってなにそれ、美味しいの?自分でできるし、特に悩みもないし」という感じで甘える必要性を感じないのです。
むしろ私には、彼にデレデレに甘えて頼って欲しいという願望があり、ついついお節介を焼いてしまいます。
つい先日は、遂に「お母さんみたい」とまで言われる始末(涙)彼の方はと言うと、私にもっと「頼れ、甘えろ」と無言のテレパシーを送ってきます。
お互い長子同士だからかもしれません、面倒を見る事に余りにも慣れすぎてしまっていて、どうしたらいいのかわからず、いつも「ここぞ甘える大チャンス!」な場面で静止画のごとく固まります。
与えるだけでなく、上手に甘えたり頼ったりすることも一つの愛情表現だと思うし、ギブ&テイクしたいのですが、どうしたらいいのでしょう?
自立系女子は結構同じような事で悩まれているのでは?と思い、ネタを送ってみました。
(Nさん)

続きを読む

なんで素直に甘えられないかというと寂しい自分を許せないから。


つい強がって彼を試すような態度をとってしまうことってよくあります。
その後気持ちがぐわんぐわん揺れるんだけど、それは本音をちゃんと受け入れられてないから。
そこには「自分でも許せない感情」があることが多いんです。
寂しさとか、虚しさとか、自分の弱さとか。

はじめまして、いつもブログを拝見しております。
ロックマン30%+野良猫70%な感じの男性に振り回されている武闘派女子です。

体の関係から始まり、付き合ってと言っても了承してくれない彼を、先日武闘派女子たる私の高い殺傷能力で攻撃しました(笑)
「私から連絡しないから、会いたかったらそっちが連絡して。その間に私のことをどれだけ好きか感じてみたらw」と笑顔でケンカを売ったのです。
ええ、地雷を踏み抜いた自覚はございます。

その後連絡が来ないわけですが、既に翌日から私が不安定になっています。
自分が過去の恋愛で傷を持っていること、自分も野良猫に近い女であることをひしひしと自覚させられています。

さてご相談したいのは、私の気持ちの持っていき方です。
私が彼のどういう発言でこんなに不安定になっているかを、彼に話したくて仕方ありません。愚痴って、頼りたいんです。
しかしそれは彼への攻撃であり、更に地雷を踏み抜きますよね。
野良猫男子やロックマンの扱いに必要なのは、包み込む余裕と自信ということはわかっています。
それでも私がこんなに傷付いていることをわかってほしくて仕方ありません。(というより彼をコントロールしたいのでしょうね)
この気持ちをどうやって解消すればいいですか?どこに吐き出せばいいですか?
本人に伝えても逆効果になるのはわかっているのに、本人に伝えないと状況が変わらない気がして…。
(Eさん)

続きを読む

自己肯定感低男である彼に私がしてあげられることは?


してあげられることっていっぱいあると思うんです。
でも、大切なのは「自己肯定感が低いのはダメだ」という思い込みを捨てることかもしれません。
彼をありのままに受容すること、ここから始めていきましょうか。

こんにちは!初めまして!
今、好きな人がいる26歳の女です。

出会ってそろそろ10ヶ月。まだ付き合ってはおりません。

最初はメール、だんだん頻繁に会う仲に。
会う度に「癒される」「僕と似てる」と言う彼。
「これは脈有り!告白も時間の問題だな」
と、思いきや…
何度会っても告白の気配はなし、手も繋いできません。
で、彼が弱気なところを見せ始め、話を聴くうちに、気づいたことが。

彼は所謂「完璧主義」要素が強く、ゆえに自己肯定感も持てず、不満はあっても感情的にもなれず、不安な日々を送っている…わぁ、素質満載!

さっきも言いましたが彼、私が考えを語る度に「似てる」って言うんです。

はい…私も、完璧主義風、しっかり者長女の、ビビりちゃんです。
人間怖い!でも好き!

だから、私も一緒にいると傷の舐め合いしてるみたいで落ち着くのかな…とか。

ただ私は、学生の時に人間関係で泥沼に落ちてしまった事もあり、相手を理解したくて心理学に関する記事とか本とかをかじるようになり、そしたら自分のことも少し見えてきて、今じゃ、調子のいいときは
「人生、楽しい方がいいに決まってる」
って思えるところまで開き直れたんです。

それでも、恋愛に関しては経験値なさすぎて躁鬱並みに不安定で。(外からはそうは見えないと思いますが笑)
それで、自分の今の不安(会いた過ぎるとか笑)をとりあえずなんとかしたくて再び心理学関係のサイトを読み漁っていたら、こちらを発見しまして!

過去の記事を読んでいて、とても良かったもので。
珍しくちょっと送ってみたくなったのです。

前置きが長くなりましたが、
きっと彼、もうちょっとだけ自信を持てたら、もうちょっと楽になれると思うんです。
自己肯定感低男君に、自称彼女候補が何かしてあげるとしたら、何ができるんでしょうか…。

もしネタになりそうだったら、使ってください。
それでは、また過去の記事を読み漁りに戻りたいと思います。
失礼致します!
(Aさん)

続きを読む

ロックマンを手放したら二人の男性の間でゆらゆらしています。コミットメントが必要ですか?


自分を大切にする意識を持つと自分を傷つけるようなできごとや人を自然と手放せるようになります。
パートナーを選ぶ、ということも、「幸せになる!」ということにコミットメントすれば自然とできるようになるんじゃないでしょうか?

ご無沙汰しております! ブログいつも拝見しています。お元気そうで、何よりです^^ ネタ募集との事で、近況報告させて頂きます^^

長年頭を悩まされていたロックマンは、素敵な人なのですが、私ももっと自分を大切にしなきゃ!と思い始めすっかり卒業できた様で、今は実は(大きな声では言えませんが><)二人の男性の間でゆらゆらしています。。
お二方とも申し分なくいい男で、ただやはり若干野良猫?ハードワーカー気質ではありますが、まあ、今はモテ期を楽しもう!?という感じでリハビリ期間(?)を満喫してます^^
(私の次の課題はコミットメントかもしれません、、気が向かれましたら、コミットメントの記事をお願い致します!><)
でもきっと私の準備が出来たら、どなたかと楽しいパートナーシップを築くんだろうなあ、と思っています!

以前は常に自信がなく自分にダメ出しばかりしていましたが、最近は、出来ない事も沢山あるけれど、私ってやっぱりすごいかも!!と思えるようになりました^^
また、前は男性に弱い部分を見せる事に抵抗がありましたが、最近は、どうも弱い自分を見せると野良猫さん達が鼻の下を伸ばして世話してくれる事に気がつき、色々とお願いしたり、大分自然体で接することが出来るようになりました^^ 
まだ強がる癖もありますが、まあそれも私だし、「私は私のままで素晴らしい」とひたすら唱えています笑

一番大きな変化は、以前は不安になる事が多かったのですが、最近は不安になっても、復活するまでの時間が非常に短くなりました笑(以前は数日→今は1,2時間)
根本さんのワークは全て我武者羅に取り組んでいます笑

今は、素敵なメンズ達と、素晴らしい友人に家族、色々な方に恵まれて、本当に有り難いなあ、と思っています^^まだ発展途上中ですが、自分のご機嫌を取れる様になり始めたので、きっと大丈夫だろう、と根拠のない自信が出てきました笑 
お陰で毎日本当に幸せです!!!
これからも毎日を大切に、更なる女性の幸せを掴んでいきます!!

改めて、昨年勇気をだして根本さんのセミナーに参加して、本当に良かったです!
お陰で、自分でもびっくりする程幸せな毎日を過ごしています。
本当にありがとうございます^^
次のステージに上がった際には、改めてご報告させて頂きます^^
最近暑い日が続きますので、お体くれぐれもご自愛くださいませ。
(Kさん)

続きを読む

(感想)自己肯定感をあげていって、自分軸で見れるようになると、わたしの望むものとそぐわないものを、きちんと拒否れるようになるんですね。


今日の記事「野良猫君のこと、なんで切れないんでしょうか?」
武闘派女子の皆様にとってはカチン、コチンと来た方も多いようで、Sさん以外にも、

>思わず刀を抜きそうになりました。

という方もいらっしゃれば、

>うちの旦那が言いそうなことだ!もしかして!?

と反応する方もいらっしゃいました。

まあ、皆さん、血気盛んでいらっしゃること・・・(怖)

Yさん、味方はいっぱいいますよ!なんなら殴り込み(カチコミ)も行けそうですよ!笑

続きを読む