(ご感想)まず、私自身もっともっと女としての人生を大切にしようと思いました。

最後の一言にSさんの魔性性を見たり!と思ったのは私だけ?
っていうか、嬉しいです。ありがとう(^^)

元ネタはこちら!
>5年もセックスレスな彼との関係について。
http://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/14673

続きを読む


「疑い」と「愛を選ぶ行動」とは?

過去の癒されていない傷が疑う心を作り、その後の壮大なる被害者ストーリーを組み立てたりします。
でも、それは自分の中の世界。
「疑いを手放し、愛を選ぶ」とはどういうことでしょうか?

***
ぜひネタとして取り上げて頂きたいことは「疑う心」についてです。
相手を疑うということは、自分を信じてないということですよね?
でもその相手から裏切られた経験があるために、似たような事象(例えば連絡しても繋がらない、シャツが裏返しで帰宅したなど)がおこってしまうと、つい疑う気持ちになります。もっというと、怖れてしまうのです。現実に何も悪いことは起きてなくても。
辛い感情は安全な場所で吐き出して、いい気分を選ぶように努めていますが、気を抜くとネガティヴな感情に引っ張られてしまいます。
疑う心を取り除き、ずっと愛と繋がる状態でいるにはどうしたらよいか、教えて下さいm(__)m
(Aさん)
***
続きを読む


(ご感想)もう私大号泣でした。彼女と一緒に泣きたいです。

ここにもAさんを応援する超情熱系女子がいらっしゃいますよ。

元ネタはこちら
>「会社でうまくやっていく」ということと「自分の心に寄り添う」ということと、どちらが大切だと思いますか?
http://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/14966

続きを読む


今の彼と幸せなのに「思い出しイライラ」が邪魔をする。

平和になると、戦争時代の嫌なできごとを思い出して処理しようとします。
無価値感があると今の幸せを受け取れず、元カレという幻想に逃げます。
どちらも心の正しい作用です。

***
根本先生こんにちは。心にグサッとくるお話、しんどいときの参考にさせてもらってます!!

同じような例の記事を探したけど見つらないので、ネタとして使っていただければ~と思い、メールしました。

ネタ提供と個人的な相談の境目がイマイチわかってないのでボツかもですが、、私には今2歳年下の優しくて可愛くてよく出来た彼氏がいて、すごく幸せです。

なのに、最近元彼の事を思い出してしまいます。

別れて1年以上経っていて、未練はありません。むしろ今彼と比較して嫌悪感すら感じます。
それなのに事ある毎に思い出してしまって、不快で仕方ありません。

元彼は年が20歳上でした。
彼と付き合うことで友人関係や親との関係が悪化したことに耐えられず、直接会わずに別れたいという旨の手紙を送って、当時は泣く泣く別れたという感じでした。

別れ方がよくなかったから、思い出すんでしょうか?
でもしばらく経ったらフツフツと怒りがこみ上げ、今彼と付き合ってからは嫌なところが更に見えて、思い出すのも嫌です。

どうして思い出すのも嫌な人が、いつまでもつきまとうのでしょうか?
自分に未練があるとは思えないので不思議だし、正直もう思い出したくありません。
自分自身が思い出したくないと思っているのに、何故思い出してしまうんでしょう?
対処法も理由もわからないので、困ってしまいます。
(Kさん)
***
続きを読む


自立系武闘派女子のための戦の終わり方。

引くのは武士の恥と思い、惨めになるため、どうしてもいつもボロボロになるまで戦い続ける、引き際が分からない武闘派女子。
得るものを得たら、さっさと逃げるのも大事な戦法。その心を語りましょう。

***
いつも、特に野良猫とロックマンでうんうん唸っては鳥肌立ててます。
私は前彼が野良猫で、今回ロックマンなもので、過去を振り返りながら今回の勉強にもなっています。
ありがとうございます。

質問です!

別れようと思うのですが、これでいいのかな?と思っています。
いつも根本さんは暖かく続けていくご提案をくださいますが、やめる時の腹のくくり方も教えて欲しいんです。

私の例をお話ししますと

無邪気で始め、女神で落とし、小料理屋の女将で続けてきたので、また女神と女将を使い分ければいけない気もしないのですが、2度目の別れを提案されています。

私ももう30半ばなもので…と言っても、こないだまでは何としても結婚したくて、そーゆー話もこちらからしたんですが、それを機にあちらは上っ面の態度になり電話にも出ず別れをほのめかし出しました。

いろんな成長もありましたが、もう打つ手がないような感覚もあり、なにせもう本当に疲れたなと思ったとき、別れようかなと思いました。

彼は元から乗り気ではなく、私だけが踏ん張ってきていて、相手も別れをほのめかしているので別れるのは簡単だと思います。

それなのになぜ迷うのかというと、私は自分の無価値観の強さと内心とても浮気を疑う気持ちを、乗り越えられずにいます。

こういう気持ちは本当に好きな人のときに出てくるので、この機会に乗り越えられないままでいいのかな、今回もこの気持ちに負けるのかなと思って悩んでいます。

でももう、乗り越えるどころか、踏ん張る力すらほぼないです。
愛することはできなくもないけど、なんだかたくさんえぐれた傷があります。

彼との関係では、たくさんの成長がありました。
最近自分の内面で気づいたことがあります。

私はシャイで、ウブで、小心者でした。

前々から言われてはいたんですが、自覚しました。
社交的なのは、そんな自分を隠すためでした。
なんていうかもう、守ってもらえないといられない。

他力本願や依存ということもないのですが、ずっと繊細に扱ってほしかったことがわかったんです。
とても無理をして、今の人と付き合ってきました。

私が風邪をひいたとLINEしても、彼は自分の仕事のしんどさを話してくるので、なんか今後も大事にされないなーと。

これらは今日のブログを読んで、私の段階が変わって、意地でも愛し抜くだったのが、別れも発想に出たのかなと思います。

つらつら書いてしまいましたが!
よかったら、ネタに使ってやってください。
(Kさん)
***
続きを読む