6/16(火)東京・心理学講座。ありがとうございました!

今回もたくさんの方にお集まりいただき、ありがとうございました(^^)

「投影」について、今回は「人間関係」に注目して2時間お話したり、実習したりしました。
なかなか難しい概念なので、すぐに理解できなかったかもしれませんが、何となく分かったかな?程度で構いません。

ぜひ、今日からの日常生活で「あの人には誰を、何を投影してるんだろう?」って目で見てあげてください。

終了後「投影に気付いた後のことを知りたい/投影の外し方を知りたい」という質問を複数頂きました。
確かに今回は「気付く」ということが目的でしたから、その先の話はあまり深くしませんでした。
続きを読む


7/11(土)広島で、朝・昼2本立ての講座を開催「問題解決法」「これを学べば人も自分も見えてくる講座」

※申込フォームが表示されなくなっていましたので修正しました。申し訳ありませんでした。(6/15)

広島画像:lgf01a201403012100
広島で、朝、そして、昼、2本立ての講座を開催します。両方出て頂いてもいいですし、一方だけでも構いません。ガッツリ心について、学び、即、役立てて下されば幸いです。

朝講座【感情をベースにした人間関係問題解決法講座】

漢字をたくさん並べてみました(笑)
なんか、とても難しそうなことをするような気がしませんか?
ええ、それはきっと気のせいです(^^)

あ、でも、もちろん、真面目な講座です。

職場、夫婦、恋愛、家族、友達等々、私たちが抱える問題のほとんどは実は「人間関係」ではないでしょうか?

仕事やお金の問題がある・・・けれど、それをサポートしてくれる友達や家族の存在があれば、私たちはそんなに深刻にはなりません。
しかし、彼らに迷惑をかけてはいけない、と一人で抱え込んだ瞬間から、その問題は一人で何とかしなければならないと思い、深刻になっていきます。
これもまた人間関係の問題と言えるのではないでしょうか?
続きを読む


普段使いのココロのほぐし方を伝授します。

お風呂上りに化粧水やオイルを縫って肌を気遣っていらっしゃる方、
寝る前にストレッチをしたり、週に1、2回はジムに行って体の健康に気を付けてる方、
脂っこいものや甘いモノを採りすぎないように食事に気を使ってる方、
心の方はいかがでしょうか?

ちょっと疲れてるな、と思った時、ゆっくりお風呂に入ってぐっすり眠って、それで気分が晴れた場合はいいのですが、でも、なんかモヤモヤするな、と思ったら、それは心が疲れている証。

でも、複雑な人間関係を乗り切らなきゃいけない毎日ですから、そんな心のストレスが溜まらない人なんていませんよね。

寝る前に10分だけ今日を振り返る時間を作るだけで、意外と心はスーッと元気を取り戻します。

ストレスってどんな風に溜まるのか?
そして、そのストレスがどんな風に体に影響を与えているのか?

そんな「ストレスについてのお話し」に続いて、それを解消するためのあらゆる「方法」をお伝えします。

なぜ、裸足になることが効果的なのか?
なぜ、自然に触れると人は元気になるのか?
なぜ、海や山に出かけたくなるのか?
なぜ、旅がしたくなるのか?
なぜ、甘いモノを食べたくなるのか?

そんな疑問を溶かしていきましょう。

今回は「実習」に加えて、そんな心の仕組みについても少しお話しできればと思っています。
皆さんとのご縁を楽しみにしています。

【詳細】

日時:2015/6/14(日)14:00~15:30
会場:なんばパークス5F KuLaSu season内「産経学園」
※なんばパークスについたら「KuLaSu season」を目指して来られると旭屋書店のその奥に産経学園があります。
料金:3,200円+税(事前振込。ただし、当日支払でもOKです)

お申込み:産経学園ホームページよりお願いします。


明日のコラボセミナー。飛び込み参加もOKです。魅力を纏いたい皆さまへの1日ワークショップです。

いよいよ明日は「魅力」「自信」「本当の自分」に出会うコラボセミナーです。
フリーになった私が叶えたかった夢の一つ、それが異種格闘技戦、コラボセミナーなんですね。

今回は「色気専門家」という肩書を持つ、真島あみさんとコラボさせて頂きます。

どうしたら色っぽい女になれるのか?というテーマで本やブログを書かれている彼女ですが、よくよく突き詰めて話をしてみれば心理学を使う私との共通点がたくさん出てきました。
彼女はその実践者。
明日のセミナーでも実演が付いてきます。

もちろん、私はいつものように「心」にフォーカスを当てたたくさんの実習(ワーク)を用意しています。

明日のコラボセミナー、当日飛び込み参加もOKです。
席を拡充しておりますので予定が確保できた方も安心してお越しください。
13:00より、新大阪にてスタートです。

日時:2015/6/7(日)13:00~18:30頃(12:30開場)
会場:新大阪・新大阪丸ビル新館809号室
交通:JR新大阪駅東口徒歩2分、地下鉄新大阪駅5,6番出口徒歩8分
料金:¥13,000-

132_large


大阪心理学講座ありがとうございました。忘れ物ありましたよ(^^)

昨日は足元が悪い中、たくさんの方に集まって頂き、有難うございました(^^)
何人もの方に「やっぱり降りましたね」「ほんといつも雨ですね」と胡乱な目で見られましたけど、久々ですよ。雨に降られるの。しかも、梅雨ですし。ねえ?ふつうですよ。ふつう。一昨日も今日も晴れてますけど・・・。ま、確かに昨年は2回台風とバッティングしましたけど。。。

「それで雨に降られても濡れないこの会場にしたんですか?」と無邪気に聞いてくれる方がいました。

はははは。
実はそれもあります(^^)

梅田の広大な地下街を通れば雨に濡れずに来れますものね。

講座の様子。今回は広い会場ということでマイクを使用しました。
14335423729141433542378928

さて、あまりに盛り上がり過ぎたせいでしょうか?

きれいなサーモンピンクのストールの忘れ物、が届いております。
前から2,3列目の真ん中のテーブルの右端に座っていらした方かと思われます。
当方でお預かりしていますので我が家の4歳児にぐちゃくちゃにされる前にご一報ください!

明日は真島あみさんとのコラボセミナーです。
魅力を身に着けたい方、自信を付けたい方、どうぞ、お越しください。

魅力的な女性に出会えるということは「投影」や「波長の法則」を活かすチャンスですよね~!
続きを読む