広島。講座&ワークショップ中です。

広島、花、お菓子
今日のお花。クリスマスをイメージした今時らしいお花をスタッフが買ってきてくれました。お菓子も彼女の差し入れ。これとは別に新大阪の駅でお土産のお菓子をあれこれ買ってきたので、今日はかなり甘いものが豊かです(笑)

広島のワークショップ。
たくさんの方にお集まりいただいています(^^)
IMG_0232

調子に乗って熱弁中の根本。
この会場は川(猿猴川)のほとりにあって解放感のある会場です。
午前が「癒着の心理学」、午後が「許しと手放しのワークショップ」。
濃密な時間が流れます。


大阪・浮気の心理学。私が伝えたかったのはそこにも愛と感謝がある、ということ。

IMG_20151211_181110
私のセミナーでは「お花とお菓子と本」が定番。
お花はとてもセミナールームの空気を和らげてくれますし、華やかに演出してくれます。
とてもいいエネルギーを与えてくれます。
大阪はビルの地下の花屋さんでいつも作っていただくのですが、今日は大きな百合の花が印象的です。

お菓子はちょっとした「笑顔」に貢献。
まさか、ここにワイングラスを並べるわけにはいかないので(まあ、本音は別として(笑))、ちょっとおしゃれなお菓子を並べて皆さんに喜んでいただこうと。
大阪ではスタッフがいつも百貨店で女子目線で選んでくれてます。ので、外れはありません(^^)
実は毎回私が一番バクバク食べてます。

本は・・・まあ、私の著作&監修本。
無理やりサイン付で販売しております。
続きを読む


(予告)来春は伊豆高原で、リトリートセミナーをするのです。

リトリートセミナー。日常を離れ、自分を見つめなおす時間を作ることで、本来の自分自身に戻り、また英気を養うことができるセミナー。
私のリトリートセミナーで大切にしていることは3つ。
一つ目が「グラウンディング/地に足を着ける」
二つ目が「解放」(非日常空間の中で自分を解放する)
三つめが「本当の自分と出会うこと」

さあ、諸君。この3つの言葉をわかりやすい単語に置き換えてくれたまえ!!(笑)
ここで「グラウンディング/リリース/アイデンティティ」とか言えちゃうとかっこいいんだろうなあ~。
そんな感じの素敵な言葉、募集中です。

さて、そのセミナーは3/12,13に、伊豆高原にある桜美林の施設で行います。
【桜美林 伊豆高原クラブ】

年度末ですが、一足早い春を感じながら、非日常空間に身を置いて、肩の荷を下ろして、「さあ、ほんとうの自分って何だろう?自分って何をしたいんだろう?何がほんとうに大切なんだろうか?」を見つめなおす場を作ります。
続きを読む


大阪~広島~福岡セミナーツアーに参ります!!(大阪在住だけど(笑))

今週、なんだかんだてんやわんやで過ごしていまして。
ちょっと週末の根本君のスケジュールを確認してみましょう。

12/11(金)(大阪・梅田)
19:00~21:00 心理学講座『浮気と不倫の心理学~最後は“浮気してくれてありがとう”!?~』

12/12(土)(広島・中区)
10:00~12:00 「癒着と分離の心理学~人との距離感を学ぶ~」
13:30~17:30 「許しと手放しの4時間ワークショップ」

12/13(日)(福岡・博多)
10:00-14:00 「隠れた魅力を引き出す4時間ワークショップ」(※女性限定)
15:00-17:00 「根本裕幸・真島あみトークライブ」

【業務連絡】どのセミナーも当日飛込み参加OKです。スケジュールの都合が付きました方の参戦を心からお待ちしております。

なんか、アーティストの全国ツアーみたいでしょう?すごくないですか?
我ながらこのスケジュール組んだのはだ~れだ!って言いたいですね~♪

自分です。はい。自業自得です。
続きを読む


広島:12/12(土)は講座「癒着」そしてワークショップ「許しと手放し」の濃い目な一日をどうぞ。

いよいよ、こんどの土曜日開催!!
たくさんの方にお会いできそうで楽しみです♪
申込忘れてた!という方、お早めに!!

*

広島の皆さま。お待たせしました。
広島でもあの講座、あのワークショップを開催します。
1日2本立ての濃厚な土曜日をお過ごしください。

↓前回7月に広島に来た時の根本。
image1

あの講座を広島でも開催します。
各地で満席となりました「癒着の心理学」。
広島でもお届けしたいと思います。

10:00~12:00「癒着と分離の心理学~人との距離感を学ぶ~」

◎ブログでよく出てくる癒着の話を読むたびに「これ、私のことだ」と思い、悶絶している。
◎人(特に大切な人)に近づきすぎたり、離れすぎたりして疲れてしまう。
◎そもそも人との距離感が分からない。
◎母親が過保護・過干渉。心配性で、感情的なタイプだった。
◎いや、母親は放置プレイが趣味で、子どもたちと距離を取っていた。
◎恋愛依存症かな?と思うことがある。誰かを好きになったらその人のことばかり考えてしまい、感情的に振り回されて辛い思いをよくしている。
◎恋愛に限らず、依存症的傾向がある(ワーカホリック、アルコール依存、チョコレート依存、買い物依存など)
◎自分がない、という感覚をよく感じる
◎自分の意見を持てない、分からない。
◎消えたい、と思うことがある。
◎子どもの成績や学校での態度に影響を受け過ぎる。
◎罪悪感が強いタイプだと思う。
◎自分にあまり自信が持てない。特に人間関係について。
◎見た目はしっかりしてるようで、内面は不安や怖れが強い。
◎自分は情熱の女/男だと思う。
◎困っている人がいると放っとけず、犠牲をしてでも助けようとする(助けたい症候群)。

いくつ当てはまりましたか?

1つ以上、「あるある」と思った方向けに講座を開きます。
「人との距離感」にフォーカスを当てた「癒着と分離」を心理学します。
続きを読む